• ベストアンサー

背中の鈍痛

noname#1036の回答

noname#1036
noname#1036
回答No.2

こんにちは。 私は医者でも専門家でもないので、参考にならないと思いましたが、叔父が同じような症状で背中の痛みを訴え、数週間後に心臓の大動脈が破裂しました。 手術を受けましたが、肺炎を合併し先日なくなりました。 背中の痛みはなにか心臓病の危険信号という話を聞いたことがあります。 なんかでしゃばったことをしているようですが、他人事には思えなくって・・・ ご心配なら心臓外科や循環器科での受診をお薦めします。 どうぞお大事になさってください。

emmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、痛みは背中から胸の方に移行しています。痛くなる頻度も少なくなってきました。 病院では肋間神経痛ではないかと言われました。 でも、大事をとって24時間のホルター心電図をしました。 結果はまだ出ませんが、多分問題無いだろうと思われます。 動悸は精神的な物ではないかと思いますので、少し楽観的に考えようと思います。 考えると症状が酷くなるもので・・・。 ご心配頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の鈍痛について

    先月、背中の激痛で質問したものです。http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2257214 激痛はこの後治まり、数日後に婦人科系の手術(お腹)を受け、1ヶ月経ちました。 退院後、左背部痛があったりなかったりして、気になっています。 場所は一定ではなく、左肩から腰あたりまでバラバラで、軽い鈍痛~重苦しい鈍痛といった感じです(動けない程ではありません)。 数年前から、たまに左肩甲骨周辺の鈍痛がたまにあり、一度痛みが数日続いたので心配で病院に行き、心電図や胸部レントゲン、血液検査をしましたが、異常がなく、結局神経痛や筋肉痛だろうという事でした(その後すぐに治りました)。 首が痛かったので行った整形外科では、ストレートネック気味だと言われました(特に治療なし)。姿勢も悪いです。 肩こりはPCに一日向かってるので慢性化しており、仕事を復帰してからひどくなってるので、疲れかとも思ったのですが、マッサージもあまり効かないので気になっています。 病気や体調不良の関係で、ここ2年で血液検査は数回やっており、目立った異常はありません。 鈍痛と範囲が広いので、前回の回答にあった「肋間神経痛」とは違うのではないかと思い、改めて質問しました。 もう数年前からの痛みで、たまにしかないのですが、退院後、精神的に弱くなり、痛みに敏感になっていて疲れています。 アドバイスお願い致します。

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 背中の痛みについて

    私は30歳ですが25歳位から背中の左肩甲骨と背骨の間あたりが凄く痛みます。接骨院には行って治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。 今までは直ったり再発したりの繰り返しでしたが、最近は常に鈍痛が 続く状態になっています。 そこで接骨院ではなくて大手総合病院の整形外科に行き、診察して貰いました。レントゲン撮影をして結果は・・・疲労ですね・・・・・・ 痛み止めの薬とシップ出しときますね・・「いらんわそんなもん!」 ちょっと先生結構痛いから何とかならないんですかと聞いたら 疲労だから安静にしてたら直るからと言われました。 やっぱり予想道理、痛み止めの薬とシップ出して終わりだ。 マジでと思いこれでも医者かと思いました。 ちょっと質問ですが、筋肉の炎症などの場合どういう専門医 に通うべきなのでしょうか? 接骨院で正解なのでしょうか?

  • 背中の痛み

    最近毎日左肩甲骨の上の辺りが痛くて気持ち悪いです。 サロンパスを貼ってしのいでいるのですが… 原因は何でしょうか… 同じような方いらっしゃいますか?

  • 背中が痛いのですが・・

    1週間程背中が強い筋肉痛のように痛いのですが 筋肉痛になるような事はしていないのです。 いい加減痛いのでなんとかならないものかと 前に病院で頂いた湿布(モーラステープ)など貼ってるのですが全然良くなりません。 痛いのをかばっている姿勢のせいか? 今では左首左肩まで痛いです。 同じような経験をされた方はいますか? 対処法やどれくらいで治ったか参考までに教えて下さい。

  • ゴルフ練習中に起こった背中の痛み

    去年の12月頃、ゴルフ練習中の事です。その日あまりにうまくドライバーが飛ばないためドライバーばかりを打ちました。そのせいか、その夜から右肩甲骨に痛みを感じ始めました。2週間程は、大人しくしていましたが痛みが、右肩甲骨→左肩甲骨→肋骨付近までズキズキと痛くなりだし、座ってるのも痛くて我慢できず、近くの接骨院に通い電気治療や、針治療を1ヶ月続けましたが痛い箇所が移動するだけで痛みが治まらず、病院をペインクリニック変え、背骨に注射を週1回1ヶ月続けました。 なんとか一時少し痛みが治まったのですが、また右肩甲骨が痛みだしたので、再度通うと先生MRIとCTを薦められ、先日撮りましたが、結果異常なし。 先生も困り果てたのか、『神経痛』だと思うので安静にしてください。と診断され湿布しても効果ないだろうからと帰らされました。 先生のいうとおり安静にしてますが、現在痛みがまたひどくなりだし 右肩甲骨から胸囲がズキズキヒリヒリしていて火傷しているみたいに痛いのです。下着をつけるとワイヤー辺りがあたるせいかひどく痛みます。 いったいどこが悪いのでしょうか?病院にしても何科にいけばよいのかわからずどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 左上腹部の鈍痛

    1週間ほど前、食後に胃の違和感を感じ、その後から左上腹部あたりの奥のほうで鈍痛を感じるようになりました。 その痛みは、じっとしていれば何もないのですが、深呼吸の前後や笑ったときなどに感じることが多いです。筋肉や筋を痛めたときよりも奥のほうに痛みを感じるのが心配で、ここ数日の特徴は食事中に左肩にまで痛みが及ぶようになりました。ただし不思議と食事が終わると左肩の痛みは消えます。 ちなみに1か月ほど前に胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎の跡がある食道裂孔ヘルニアとバレット食道が判明しました。エコー検査と血液検査では、胆嚢や膵臓、肝臓、腎臓に問題ないとは言われています(胃腸科にて)。 また、今回の症状では胸部レントゲンを撮ってもらっており、肺には問題ないとも言われています(呼吸器科にて)。 これって、やはり左腹あたりの筋肉痛か筋を痛めたと考えて問題ないのでしょうか? 今まで経験してきた筋肉痛や肋間神経痛などとよりも内臓の奥でひびく鈍痛なため、不安になっており、CTまでも受けるべきか悩んでいます。 お腹の筋肉痛が、食事中に左肩まで痛みが放散することなんてあるのかも、経験されたことのある方、教えてください。 ちなみに私は、41歳の男性です。

  • 肩・背中の痛み

    43歳の主婦です。 2週間程前から、左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕が上がりにくくなりました。 温めて、ストレッチやマッサージをすると軽減していましたが、その内じっとしていても痛みがあり、頭痛もし、腕を動かすと息が詰まる位に痛み、日常生活に支障が出始めた為、内科と整形外科で受診しました。 レントゲンを撮ったところ、どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。 現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。 他に症状を軽減する方法はありますか? また、他に考えられる病気があるのでしょうか? *ちなみに、4年前より椎間板ヘルニアになり、現在も治療をしています。

  • 背中と胸

    ここ最近、頻繁に背中の左肩甲骨の下あたりと左胸の下に鈍痛があります。 以前から時々痛みは出てたのですが 気づくと治まっていたので下着でも合わないのかと思っていたのですが。。 どうも違うらしく今は毎日のように痛みがでます。朝と晩が特にひどく朝は通勤時に電車待ちで立ってる時から痛み出して座ってもなかなか痛みがとれません。 かえって動いてる時は気が紛れるのですが。。 夜は帰宅してからが辛くじっとして、うずくまる事も しばしばです。横になると多少はラクなのですが。。。 痛みも骨が痛いとかではないので。。 あまり上手に表現できないのですが。。。 こういう場合はやはり病院で診てもらったほうが 良いのでしょうか? その場合は何科で診てもらったら良いのでしょうか?

  • こりが取れない

    お世話になります。 先日、趣味のバイクで長距離運転をしたところ、左肩甲骨の右上、背骨の左側が異常にこってしまいました。 これまで、こりというものをあまり経験したことがありません。 なったとしても、2日もすれば治っていました。 ところが、今回は1週間してもその一ヶ所だけに違和感が残り、ほんの少しの痛みと筋肉が硬いことが触って分かります。 湿布を貼っても変化がありません。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。