• ベストアンサー

すき焼きの作り方教えて下さい。

tipsの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

piro0331さん、こんにちは。 すき焼き用の鉄なべを熱し、けむりがでてきたら 肉の脂身の角切りを入れる。 よくなじませる。 白菜、豆腐、いとこんにゃく、ねぎ、しいたけ、かくふなどを なべにいれる。 そのうえに、肉(豚肉、牛肉両方)を 広げてのせる。 そのうえに、白砂糖、しょうゆをいれる。 しいたけの戻し汁もくわえる。 煮立ってきたら、たべる。 生卵は、つけません。 さいごに、しらたまうどんを入れて、 しめる。 その時点で残っていた具は、翌日 あったかいごはんにのせてたべる。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。干し椎茸をいれるのですか?戻し汁も入れると...いろいろあるのですね。しらたまうどんというのはどんなうどんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • すき焼き

    みなさんのお家のすき焼教えてください。これを入れるとおいしいよってものがあったら教えてください。 それとお客さんが来るので(家族だけだったらすき焼きのみなんですが・・)すき焼きに合う料理を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

    お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

  • すき焼き

    すき焼きって簡単そうで各家庭によって違うものみたいですね。 地域による違い、というかおふくろの味??? 皆さんのところのすき焼き教えてください。 材料と味付けもお願いしますね。

  • 皆さんのすき焼きは?

    すき焼きって、それだけで充分なメインディッシュでおもてなし料理だと思いますが・・・・  もし、これに何かつけるとしたら、どんな料理にしますか?酢の物、辛い漬物?皆さんのすき焼きでのおもてなし料理、教えて下さい。私の参考にしたいのです。

  • すきやきの作り方

    今週末、付き合い始めたばかりの彼氏と2人ですきやきをすることになりました。決まったのはいいんですが、私は料理が苦手。 すきやきの材料はわかるんですけど(当たり前か。)、調味料の配分がわかりません。 作り方、分量等、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。(できれば2人前で)

  • すき焼き(もどき)

    一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。 その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

  • すき焼きにマロニーちゃん入れますか?

    肌寒くなりすき焼きなどのなべ物が恋しくなってきました。 私はすき焼きが大好きです。 中でも大好物なのがマロニーちゃんです。 これは糸こんにゃくのような物です。 あんみつに入ってるような透明なあれです。 みなさんのご家庭はすき焼きには入れないのですか?

  • すき焼きって、どのくらいの頻度で食べてますか?

    ごく普通の一般家庭です。 妻と私の2人の生活で、妻は主婦をやっています。 本日、すき焼きをやってみましたが、 妻は泣いて喜びながら、驚く程の執着心で肉をつまんでいました。 考えてみたら、すき焼きは結婚以来、10年間で2回目です。 スーパーの陳列棚を見るに、我が家のような頻度でのすき焼き開催では、スーパーのすき焼き用の肉の大半は、賞味期限切れで、もったいないことになります。 ごく普通の中流家庭では、どの程度の頻度ですき焼きってやるんでしょうか? また、ステーキについても、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 正月にすきやきですか?

    すき焼きを正月料理に出すことになったのはいつからですか?

  • すき焼きの『具』

    皆さんのご家庭では、すき焼きに『ふ』を入れますか? お味噌汁に入れる柄がついたのや、手まりのような物ではなく、 ただ純粋に『ふ』という『ふ』です。(正式な商品名が分からずすみません) 4cm角くらいのです。 是非皆さんのご家庭のすき焼きには入っているかどうか、教えてください。