• ベストアンサー

photoshop6.0で日本語テキストが・・・

sightの回答

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

No.2様> 私の経験上では、Windwos OSのフォントキャッシュが壊れた場合、Photoshopで日本語フォントが使えなくなる、というよりも、日本語、欧文フォントに関係なく一部のフォントが使用できなくなるように思います。 この現象にあたった場合はPhotoShopだけでなく一般のアプリケーション(MS-Wordなど)でも使えなくなりますから、今回のケースにはあまり合致しないように思ったのですが、いかがでしょうか? #と、いうか、rodem01さんの質問文を読んでいると、別段使用フォントの選択肢から消えてしまっているわけではなさそうだなぁ、と。 OSのフォントキャッシュファイル破損の場合は選択リストにでてこないですよね。 #フォント関係の不具合ってほんと多いですよねぇ・・・ #日本語のフォントファイルは欧文フォントに比べてサイズが遙かに大きいからなんだろうなぁ・・・。

関連するQ&A

  • OfficeOnlineエクセルFontを日本語に

    OfficeOnlineのエクセルです。ツールバーは日本語なのに フォントが英語しか出ません。C>Windows>Fontを確認すると MSゴシック、MSP明朝など 日本語アイコン名で入っています。フォントの日本語表示法を 教えてください。よろしくお願いします

  • 【Excel2003】マクロでテキストボックス編集

    お世話になります。 マクロを使ってある条件ごとにシート内全てのテキストボックスのフォントを変更するようにしたいと考えています。 条件 ・テキストボックス内に(1)がある場合はテキストボックス内のフォントをMS明朝にする ・テキストボックス内に(2)がある場合はテキストボックス内のフォントをMSゴシックにする イメージとしては、 (1)あいうえお←MS明朝 (2)あかさたな←MSゴシック です。 この場合のマクロのプログラムを教えてください。 お願いいたします。

  • Excelで、日本語と英語のフォントを別々に設定できますか?

    Excel2002を使用しています。 Wordでは、日本語と英語のフォントを別々に設定するようになっていますが、 Excelでも別々に設定できるのでしょうか? 例えば、英語はVerdanaで日本語はMS UI Gothic・・・、というようにしたい場合はどうすれば良いですか? 今まで、日本語にはMS Pゴシックを使っていたので気づかなかったのですが、 まずシート全てを選択して日本語のフォントを設定し、 その後英語のフォントを設定すると、 日本語部分が全部MS Pゴシック(恐らく)になってしまうようなんです。 このMS Pゴシックになるのを別のフォントに変更することが出来るんでしょうか? あと、英語をMS Reference Sans Serifに設定すると「う」「ウ」だけが 明朝っぽいフォントになってしまいます。 これは自力ではどうしようもない現象っぽいので諦めましたが・・・。 以上、お解りの方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

  • エクセル2003のテキストボックスの書式設定について

    エクセル2003でテキストボックスを使っていますが、フォントやサイズを固定(MS明朝、11とか)したいのですが、うまくいきません。テキストボックスでMS明朝、11に書式設定後に、新しいテキストボックスを作るとMSゴシック、9になってしまいます。 どうしてなんでしょう? 宜しくお願いします。

  • illustrator9.0で日本語フォントが表示されない

    illustrator9.0をWinで使用しています。 先日から、なぜか日本語フォントが表示されなくなりました。 表示されない、というか透明で入力されているようです。 表示されないのは、「MS ゴシック」などのMS系のフォントだけで、かつ欧文フォントは表示できます。 透明な文字を、MS系以外の日本語フォントを指定(フォントを変換)すると、正常に表示されます。 ちなみに、同じ環境(同じPC)でillustrator8.0を利用すると、正常に表示されます。9.0を再インストールしても改善されませんでした。 どのようにすると、正常に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人向けの日本語教育に最適なフォントをさがしています

    外国で日本語教育に携わっています。 ウインドウズに標準搭載されているMSゴシックとMS明朝は、日本語の正しい文字の書き方を知らない外国人が真似して書いた場合、不適切なことがおおいです。(とくに明朝体)。たとえば、[さ]というひらがなは2画目と3画目がつながってしまっていますし、[タ]は頭に角がついていて3画目が2画目と交差しています。 こういう、真似してはいけないフォントが含まれていない、きれいな無料で配布されているフォントを探しています。手書きフォントをいくらかダウンロードしてみましたが、はねるべきぶぶんではねていないものや、MSフォントと同様のはみ出し方をしているものなどばかりで理想的なフォントセットに巡り会えません。よいフォントをご存じの方はおしえてください。よろしくお願いします。

  • ペイントショッププロで日本語が入力できない

    ペイントショッププロ6です。 写真を取り込み そこに日本語を打ち 込みたいのですができません。 左のツールバーのAテキストの挿入で フォント名を「HGゴシック」書体を 「日本語」にして字を入力するとローマ字に しかなりません。フォント名も勝手にAriaiと なり書体も欧文になってしまい日本語で写真に 書くことができません。 フォントが壊れたのでしょうか、ないか良い方法 を教えていただけませんか。(以前までは問題 ありませんでした)

  • photoshopでpdfを開くとフォントが変わる

    photoshop6.0で作業をするために pdfファイルをラスタライズして開いたのですが pdfは全て「MS 明朝」のフォントで設定された文章なのに ラスタライズの際に 「コンピューターにインストールされてないフォントが使われています。それでも開きますか?」 みたいなポップアップが出てきて、 表示させるとフォントがゴシックになってしまいます。 おそらく、photoshopでフォントを使おうとすると 「MS Mincho」といった感じに フォント名が日本語でないせいで互換性がないのかな?と思ったのですが… (これがどうして日本語表示でないのかはよくわかりません…) pdfのMS明朝をちゃんと認識させる方法はないでしょうか? PCのOSはXPです。

  • フォトショップ5.5で日本語が書けない

    photoshop5.5を使用しているのですが いきなり、日本語Font全てが使えなくなってしまいました。 ダメ字などはもとより、MS明朝などのもとからのFontすらも。 テキストツールで日本語Fontを指定して文字を書こうとすると エラー音がでて、文字をテキストエリア(っていうんですかね?)に 書き込むことすらできないのです。 日本語Fontを指定しているときは英数字すらかけません。 ぽーん♪とエラー音がでてしまいます。 英字Fontを指定してるときは、英数字は書き込めるのですが やはり日本語は書き込めません。(あたりまえか・・・) 今までずっとこんな事はなかったので困惑しています。 フォントキャッシュのせいではないようです。 あと、6.0で同じような症状が出ている方がいたので 修正プログラムも見てみたのですが、治らず。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • PhotoShop で日本語が入力できない(Elements)

    いつもお世話になっています。 以前から使っていたPhotoShopを久々に起動してみたら文字を入力する際日本語のみ入力ができない状態になっていました。 フォントはMSやMS明朝などいろいろ試しましたが日本語関連のものはまったく入力できず困っております…。 もし解決策があれば宜しくお願い致します。