OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

photoshop6.0で日本語テキストが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145119
  • 閲覧数1832
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (27/43)

photoshop6.0を使っていたのですが、急に日本語テキストが打ち込めなくなってしまいました。特に設定を変えた覚えはないのですが…。再インストールしてもやはり駄目だったため、応急的に5.5を使っています。(5.5は大丈夫でした)
モリサワのFONT(A-CIDほにゃらら)を入れてあるのですが、それだけでなく普通のMS明朝、MSゴシックとかでも駄目です。しかし欧文FONTで半角アルファベット入力は大丈夫です。
またIllastrator9.0.Pagemaker6.5も利用していますが、そちらは大丈夫です。
メモリ不足かとも思ったのですが、他のソフトは大丈夫だし、日本語テキスト以外は特におかしくありません。何が原因なのかよくわかりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

「急に」ということなので、PhotoShop6.0の環境設定系のファイルが壊れたんじゃないか、と思ったんですが。フォントの初期化ってPhotoShop6.0の起動毎にしていたような気がするので違いますかね。

あとは・・・
adobeのテクニカルソリューションデータベースに
「Photoshop 6.0 (Win):日本語表記ができない」
Issue (問題点)
Windows 版 Photoshop 6.0 で日本語入力した文字がイメージ上に反映されません。


というのがありますけど。(参考URL)
これとかは違いますでしょうか?
お礼コメント
rodem01

お礼率 62% (27/43)

お礼遅くなってすみません。多分間違いなくお書きいただいたadobeのテクニカルソリューションデータベースに表示されている障害だと思います。
ところが、その修正プログラムがDLできず、御返事遅れました。込み合っているのか今も駄目なのですが、とり急ぎお礼まで。
有難うございました!
投稿日時 - 2001-10-04 19:20:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

お使いの環境はなんでしょうか?
もしwindows98なら、フォントキャッシュの再生で治るかもしれません。

photoshop6.0は実際知らないのですが、FireWorksで同様の現象にあったことがあります。
その時は、一週間位後になってからブラウザの状態がおかしくなって、原因がわかりました。
ひょっとしたら、photoshop6.0だけがそれにあたっているということもあるかもしれません。
一度、フォントキャッシュを再生してみてはいかがでしょう?

方法については、下記参考URLに載っていますので、ご参照下さい。
なお、Macの場合でしたら、これは当てはまらないと思います。

早く治るといいですね。(^-^)
お礼コメント
rodem01

お礼率 62% (27/43)

貴重なアドバイス&励ましのお言葉有難うございました!
多分No.1様の言うAdobe自体のバグだと思います。
まだ治っていないのですが、取り急ぎお礼まで
投稿日時 - 2001-10-04 19:24:20
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

No.2様>
私の経験上では、Windwos OSのフォントキャッシュが壊れた場合、Photoshopで日本語フォントが使えなくなる、というよりも、日本語、欧文フォントに関係なく一部のフォントが使用できなくなるように思います。
この現象にあたった場合はPhotoShopだけでなく一般のアプリケーション(MS-Wordなど)でも使えなくなりますから、今回のケースにはあまり合致しないように思ったのですが、いかがでしょうか?

#と、いうか、rodem01さんの質問文を読んでいると、別段使用フォントの選択肢から消えてしまっているわけではなさそうだなぁ、と。
OSのフォントキャッシュファイル破損の場合は選択リストにでてこないですよね。

#フォント関係の不具合ってほんと多いですよねぇ・・・
#日本語のフォントファイルは欧文フォントに比べてサイズが遙かに大きいからなんだろうなぁ・・・。