• ベストアンサー

ドラマ「恋に落ちたら」について

ドラマ「恋に落ちたら」で草薙剛が演じる「鈴木島男」の会社「フロンティア」が他の会社にのっとられてしまったのですが、その理由がよくわからないんですけど その辺に詳しい方がいたら、教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warewolf
回答No.2

理由については1の方が述べておられます。 手続き的には、会社の代表取締役の解任に関して取締役会議の場で動議が行われ、一定以上の賛成があって鈴木島男は代表取締役解任された、ということになります。 ロイドブラザースは、あらかじめ役員会の三分の二をロイドからの出向者で固めていましたので、ロイドは代表取締役を自由に解任できたのです。 その回の冒頭で、新しい役員の顔合わせの後、神谷取締役(谷原章介)が、島男に対して、ロイドからの役員が多すぎる、と警告していましたが、島男は耳を貸しませんでしたね。高柳も島男に面会して注意をしていましたが、おそらくロイド出身役員が急激に増えて、議決権を握られてしまったことが分かったからで す。 逆に言えば、そこに気がつかない島男が間抜けすぎです。 まぁ、もともと島男もフロンティアを買収する際に、公開株であるフロンティア株をTOBもかけずに買い占めるという商法違反の手続きを平気でやってたりしますから、細かいところは、さーっと流して見ておいた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• masaho-mk
回答No.1

「鈴木島男」をフロンティア社長と立てて、島男をコントロールしようとしていたロイドブラザースですが、島男が独断で動き出してしまい、ロイド側としても邪魔な存在になったので、島男を切ったという流れです。