• 締切済み

エクセルのハイパーリンクの修正ができません。

こんにちは。ちょっとわからないので、教えてください。 エクセルのあるセルにメールアドレスを入力すると、勝手にハイパーリンクが貼られて、青くなりますよね。 で、これを修正して、「enter」を押さずに↓矢印を押して、カーソルをセルの最後まで持っていってから、マウスで他のセルに移動すると、画面表示は修正後の内容になっているのですが、ハイパーリンク自体は前のままなのです。 具体的には、aaa@*xx.ne.jpというセルを修正しようとして、bbb@*vv.ne.jpと変更して、「enter」を押さずに↓を押して、カーソルをjpの後ろに持っていってから、他のセルをクリックしたらこうなりました。 「enter」を押した場合には、ハイパーリンクもきちんと修正されていたし、隣の人のエクセルでは、「enter」を押さなくても修正されていました。 ちなみにエクセルのバージョンは2000です。 ハイパーリンクが修正されないのはなぜなのでしょうか?

• ditty
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• ja7awu
回答No.1

> 隣の人のエクセルでは、「enter」を押さなくても修正されていました。 隣の人もExcel2000ですか? 当方のExcel2000 SP-3 も、同じ方法で操作するとアドレスは、修正されません。 しかし、2003 SP-1 では、この方法でも修正されます。 > ↓を押して、カーソルをjpの後ろに持っていってから、他のセルをクリックしたらこうなりました。 しかし、何んで わざわざ手間のかかる操作をしているんでしょうね。

ditty
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに2003では、自動で修正されるのですが、実は、「ツール」→「オートコレクトの設定」で、「ハイパーリンクを自動的に変更する」のチェックを外すと、2003でも修正されないことが分かりました。 この現象は一体、なぜなのでしょう・・・?