• ベストアンサー

イカがはねるんです!

てんぷらする時にどうしたらイカがハネないでしょう!? いっつも揚げるのを最後に回して、てんぷらナベと格闘しています。 水気を切っても、なにをしてもハネまくり(>_<) おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

ちょっと手間がかかるのですが・・・。下ごしらえした以下にサッと熱湯をかけて、それからキッチンペーパーなどでしっかり水気を切ります。 その後、片栗粉を薄くまぶして衣につけて、気持ち高めの温度でサッと上げる。低温でじっくり揚げようとすると中の水分が出てきて跳ねることになりますから、高温で周りの衣をサッと固めるようにして・・・もちろんイカにも火が通らないと行けないので、いくつか上げて、焦げないで、火の通るギリギリのところを見極めて、引き上げましょう。 生でも食べれる新鮮なものを使えば、あまり気にしなくてもおいしく頂けますけどね♪ がんばっておいしい天ぷらつくって下さいねー。

haguki
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! ぜひとも再挑戦したいと思います!面倒くさがっていはいけないということですね。てんぷらは1日にしてならず。

その他の回答 (4)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

皮をむいて、小麦粉をつけてから、衣をつけるとはねないと思います。 皮をむかないと、皮といかの間に水を含んでおり、揚げたときにその水がはねるのだと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

水気を切り、イカの表皮と薄皮の2枚ともむいて、両面に斜めに浅く包丁を入れれば大丈夫だと思います。

回答No.2

ちゃんと皮を剥いでやらないとはねるって 聞いたことがありますけど 所詮僕は一人暮らしで揚げ物なんかやらないので 信憑性ゼロですね(笑

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 それは、イカさんが熱がっているからです。  すみません…。  「何をしても」と書かれていましたが、いったん小麦粉にまぶす、というテはお使いになりましたか?

関連するQ&A

  • 余ったさきいか いか燻製のレシピ

    つまみのいか燻製が余ったのですが 天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか? 圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか? 何かレシピがあれば教えてください

  • いか派? たこ派?

    こんにちは 軟体動物のいかとたこ。 イカはイカ刺し、するめ、天ぷら、塩辛、いか飯など たこはたこ焼き、酢だこ、たこ飯など どちらもおいしい料理がたくさんあります。 皆さんはこのタコとイカの、どちらを多く食べていますか? 私はイカ刺しやイカの天ぷらを好んで食べ、たこはたたまにたこ焼きを食べる程度なので、イカ派です^^。

  • いかの天ぷら

    よろしくお願いします。 主婦1年目です。この前天ぷらをしていて、いかを揚げていたとき、飛び散った油で顔を火傷しました。もう怖くて揚げれません。いかの天ぷらで油が飛ばないコツってありますか?

  • いか料理

    私はイカの煮たものが好きではありません。お寿司やてんぷらなどはいいのですが煮るとあの匂いが嫌です。でも姑はよく冷凍イカを買ってきます。冷蔵庫には限りがあるので使いたいのですが、てんぷらばかりでも飽きてしまいます。何かあのにおいが気にならないような料理はないですか?

  • イカのフライ

    昨日、イカのフライを多く作りすぎてしまいました。冷たくなったイカのフライを天ぷらなら天丼のように何かアイデアはないでしょうか?捨てるには惜しい気がするほど多いので・・・よろしくお願いします。

  • イカの天ぷらの衣

    旦那さんがいかの天ぷらが好きなんですが、私が作るといつも衣がはがれて、イカも硬くなっちゃいます。 よく見るいか天は衣が美味しそうに着いていますが、どうすれば上手に出来るでしょう? 今度こそ、残さず食べてもらいたいので教えてください!!

  • ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ

    ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ 皆さんはイカ料理好きですよね 僕も好きです 僕の住んでる福岡からちょっとのとこに 呼子(よぶこ)というイカ料理専門のとこがあり・・・佐賀県です イカの活きづくり・天ぷらがとても美味しく海のきれいな場所で有名です イカを使って自慢の一品を作ってくださいねって言われたら どんな料理を実際に作ったりしますか 刺身と天ぷら・煮付け・焼き鳥屋さんのイカなど・・・ いつもその位しか思い浮かびません(泣)知識不足で・・すみません こんな料理をしてますよ~って教えていただけませんか ☆また呼子では塩につけて食べる揚げたてのイカはとても美味しいです この美味しい塩でご存知の方は是非教えてください  何か特種な塩なのでしょうか この塩は何だろうと思っています 長くなりましたが、こころ優しい料理好きな皆様教えていただけませんか 是非教えてください よろしくお願いします(*^_^*)

  • イカ

    イカの天ぷらやイカフライの揚げるとき、すごい油がはねますよね。 はねずに揚げる方法を知っている方教えてください。 子供たちも主人もイカ天やフライが大好きで、リクエストも多く、私も大好きなのですが、正直作るのは嫌なんですよね。油がはねるから… 特にイカ天です…

  • イカの天ぷらの衣

    イカの天ぷらを作ったのですが、衣がすぐ取れてしまいます。 剥がれない衣にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • いかの天ぷらを揚げるとき?

    普通に小麦粉をつけて天ぷらにしてるのですが、イカの場合、油はねがひどいのです。: 何とか油がはねない方法ってありますでしょうか?