• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:献血で必要とされる血液型について)

献血で必要とされる血液型とは?

Phmsの回答

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

するどい質問ですね、備蓄分て事ではないのかな。 最終的に消化される割合は、パラレルに近いでしょうが必要とする患者は割合順で発生しません。 需要の多い施設なら別でしょうが、最も需要の少ない施設では最低必要分を4種類確保するでしょうから、結果としての不動在庫が消費以上の需要となる。 て事じゃないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 献血不足の声に疼く好奇心

    秋葉原が近いので良く献血をお願いする声が耳に入るのですが、何故かA型とO型が不足しているといつも言っています。 有楽町でも良く耳にするのですが、やはりA型とO型が不足と言っています。 日本人の血液型はA型が一番多く、続いてO型>B型>AB型ですが、 病気や怪我で輸血が必要になる人の割合も確率的には同じだろうと考えると、最も不足しがちなのは、最も人口比率の低いAB型で、A型は最も多いわけですから、一番不足しそうにないのに、何故いつもAとOが不足なのでしょう?

  • A型やAB型の人は利己的で輸血は受けても献血はしないのでしょうか?

    電柱に「A型とAB型の血液が不足しているから献血して」と張り紙されてましたが、特定の血液型が不足するのは変だと思います。A型やAB型の人は利己的で輸血は受けても献血はしないのでしょうか?

  • 献血で・・

    献血の呼びかけがありますよね、駅とかで看板とかもって、 そこでよく、 「AB型の血液が不足してまーす。」 という言葉・文字をみるんです。 確かにAB型は10人に1人位しかいませんので、当然献血量も不足でしょう。でも逆に言えば血液が必要な患者さんも10人に1人です。 どうして、ABの血液不足ですというのか分かりません 献血の血液は医療研究などでも使われている?のでしょうか?他に研究にでも色々使われているのなら、どの血液型も同じくらいの量が必要?でABがふそくしてるんでしょうか。。。? 自分がABなもので、チョットきになるんですよね。献血も興味あるし本当に不足してるなら1度行って見ようかなと思ってます

  • 輸血を受けると献血できない

    献血に行きましたら断られてしまいました。 過去に輸血を受けたことがある為です。 一通りの説明を受けて「ふむふむ」と半ば納得して帰ったのです。 輸血を受けた人はその輸血から未知のウィルス等検査しても見つけにくい なんらかの感染をしている可能性がある。 その可能性の有無を血液センターでは判断できないから献血も受けられない。 というような説明だったと思うのですが・・・。 改めて思い直すと輸血を受けたその血液も元は血液センターで献血を受けた 血液からなっていると思うのです。 その血液が感染している可能性があるから、その血液を輸血された人は献血 できない。 なんだか、どこかひっかかり、しっくりと来ないのです。 検査には引っかからないけれどもなんらかに感染している可能性のあるAさん。 そのAさんの血液を輸血したBさん。 Bさんは献血が出来ない。 Aさんは未だ検査に引っかからない以上、献血は出来る。 と、いうことでしょうか?

  • 血液型でAB型亜型って?

    先日、献血にいったところ、AB型亜型と診断されました。今までもずっと献血してたのに、急にAB型亜型だなんて。(今まではAB型だといわれてました。)で、亜型を調べてみると、検査方法による判断だとか書いてあるのを拝見しましたが、私が知りたいのは、以下の2点です。どなたか詳しい方ご教授ください。 (1)これから献血しても、意味があるのか?  (純粋なAB型の人に私の血液を提供できるのか?) (2)逆に私が輸血を必要としたときに、AB型亜型の血液しか受け入れられないのか、または、AB型の血液でも大丈夫なのか。 専門的な知識のある方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 酩酊状態で献血した血液は使用できる?

     大ビンビールに換算して3本程度飲み、3時間経過した状態で献血した血液は輸血可能でしょうか。もしくは、輸血された方に影響がありますか。献血血液は各種検査をおこなった後に輸血に使用するかと思いますが、検査の時点ではじかれてしまうのでしょうか。  なお、今回は献血した人のその後の健康状態はまったく問題にしていません。

  • 輸血に使う血液が集まりません

    白血病で輸血を行う為に献血してくれる人が見つかりません。 血液センターの血液はなるべく使いたくないみたいなのですが、 どうやって見つければよいでしょうか? AB型なので見つかりません。 親戚、友人、職場の人には一通り聞いたのですが。

  • AB型の血液は献血に不向き?

    ちょっと質問したいのですが、生物の時間に習ったのですが、AB型の血液は、赤血球に抗原をAとB両方持っているので、誰にも輸血できないと聞きました。ということは、AB型の自分は輸血しても意味がないということになるのでしょうか?

  • 献血について

    この間献血に行った際、今まで全く念押しされなかった輸血外の使用に関する同意を求められました。 これは私の血液は輸血に用いるには不適当であると赤十字が判断しているということなのでしょうか? 今までこういった念押しをされたことは無いのですが、前回献血時の事前検査においてヘモグロビン含量が不足しているとのことで献血出来なかったことと関係があるのか、はたまた直近で献血した血液を用いた手術などの際に何か問題が生じたのかと気になっています。 勿論献血前の答申で嘘も言っていませんし、自分としては全く問題ないと自負しているのですが献血受付の年嵩の女性がこちらを盗み見しながら「手荒れしている人は気をつけないと・・・」等とヒソヒソと話している声が聞こえてしまったりしたもので、どことなく引っ掛かりを感じて気持ち悪いのです。 もし何かこういったことについて詳しい方が居られましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 献血した血は1パック(1人分)ずつ血液製剤になるのですか?

    私自身は輸血歴があるのでもう二度と献血することができないのですが疑問が2つあります。 1.献血で採決した血は、その後工場(?)でたくさんの献血とまとめて  混ぜて作っていくのでしょうか?  それとも献血1人分から輸血1人分を直接作るんでしょうか? 2.どうして輸血歴があると献血できないのでしょう?  赤十字の説明では、   >輸血は、現在の検査法では検出できないウイルス及び未知のウイルス感染の可能性が考えられるので、   >輸血歴のある方は献血をお断りしています。   >輸血歴のある方が、現在何らかのウイルスに感染しているから、あるいは病気であるからというわけではなく、   >あくまで輸血を受ける方の安全性を高めることを考えてのことです。  と、なっているのですが、  この文章は、(私が過去に)輸血された時に使用された血液が汚染されていた可能性が0じゃないから。という意味なのか  または、体内で輸血と自己血が混じって新たなウイルスが生まれた可能性が0じゃないから。という意味なのか・・・どっちなんでしょうか?  もしかして、どっちも違います?(;^_^A 輸血歴ある人の方が恩返しの気持ちで献血したいと持ってる人がたくさんいると思います。私もそうですし。 なので、何でだめなんだろうとずっと気になってました。 誰か教えてください。よろしくお願いします。