• ベストアンサー

ピアノとパイプオルガンの相違について

itokonnの回答

• itokonn
回答No.3

62016479さん、こんにちは。 どちらでお弾きになるのかわからないのですが、 最近のチャペルではパイプオルガンといっても、 電子パイプオルガンだったりしますね。 ちゃんとそれらしく飾りのパイプまでついています。 下鍵盤というのは、何となくペダル鍵盤ではないでしょうか? ご確認されておいたほうが宜しいかも知れません。 出来れば、実際に拝見されれば一番かと思います。 音量調節はペダルである程度可能ですし、 音色の作り方で柔らかい音にすることも出来ます。 音の強弱は叩く強さでは変化しません。 (硬さはストップ(音栓)の選び方で多少変わったはずです) 白鍵と黒鍵の色がピアノとは恐らく逆になっていますので、 それにも多少の違和感があるのではと思います。 また、DEMERARA151さんもおっしゃっていますが、 一番大変なのはダンパーペダルが無い事だと思います。 減衰音ではない持続音でサステインなどを使わずに、 本番までに練習されてみては如何でしょうか? 慣れない楽器での演奏はいろいろと大変でしょうが、 無事にご成功されますよう、どうぞ頑張って下さい。

62016479
質問者

補足

どうもお返事ありがとうございました。 下鍵盤がペダル鍵盤だとすると私は演奏不可能ですので上鍵盤だけでやるしかないですが、上鍵盤の音域とはピアノの一番上のドとあうくらい高いのでしょうか? 上鍵盤と下鍵盤の音域とは一般的にどれくらいなのでしょうか。 音量調節のペダルとは演奏中に変えられるのでしょうか? 白鍵と黒鍵が逆というのは戸惑いそうです。 サステインとはどういうものなのでしょうか? キーボードは家にあるのでオルガンモードでペダルを使わず練習してみます。 しかし、このモード、叩く強さで音も変わるという今となっては欠点が・・・。