• ベストアンサー

ピアノとパイプオルガンの相違について

itokonnの回答

  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.3

62016479さん、こんにちは。 どちらでお弾きになるのかわからないのですが、 最近のチャペルではパイプオルガンといっても、 電子パイプオルガンだったりしますね。 ちゃんとそれらしく飾りのパイプまでついています。 下鍵盤というのは、何となくペダル鍵盤ではないでしょうか? ご確認されておいたほうが宜しいかも知れません。 出来れば、実際に拝見されれば一番かと思います。 音量調節はペダルである程度可能ですし、 音色の作り方で柔らかい音にすることも出来ます。 音の強弱は叩く強さでは変化しません。 (硬さはストップ(音栓)の選び方で多少変わったはずです) 白鍵と黒鍵の色がピアノとは恐らく逆になっていますので、 それにも多少の違和感があるのではと思います。 また、DEMERARA151さんもおっしゃっていますが、 一番大変なのはダンパーペダルが無い事だと思います。 減衰音ではない持続音でサステインなどを使わずに、 本番までに練習されてみては如何でしょうか? 慣れない楽器での演奏はいろいろと大変でしょうが、 無事にご成功されますよう、どうぞ頑張って下さい。

62016479
質問者

補足

どうもお返事ありがとうございました。 下鍵盤がペダル鍵盤だとすると私は演奏不可能ですので上鍵盤だけでやるしかないですが、上鍵盤の音域とはピアノの一番上のドとあうくらい高いのでしょうか? 上鍵盤と下鍵盤の音域とは一般的にどれくらいなのでしょうか。 音量調節のペダルとは演奏中に変えられるのでしょうか? 白鍵と黒鍵が逆というのは戸惑いそうです。 サステインとはどういうものなのでしょうか? キーボードは家にあるのでオルガンモードでペダルを使わず練習してみます。 しかし、このモード、叩く強さで音も変わるという今となっては欠点が・・・。

関連するQ&A

  • このパイプオルガンの曲名は?

    カトリック教会で結婚式を挙げます。 退堂曲にしたいのですが。 作曲者名、タイトルが分からず困っています。 また、3分~5分程度のパイプオルガン奏楽曲(歌は無し)で、 新郎新婦入退堂にふさわしく、歩きやすい?曲があれば、 アドバイスいただけると幸いです。 ワーグナー、メンデルスゾーン(の結婚行進曲)は定番過ぎて 使いたくないです・・・。 讃美歌、聖歌、ミサ曲を「伴奏のみ」演奏するのではなく、 はじめからパイプオルガン用の作品で探しています。 バッハの小品集でも良いのですが、 カトリックなので、何か適切なものが無いかと思案しております。 よろしくお願いします。

  • 結婚行進曲(メンデルスゾーン)の別アレンジ

    結婚行進曲(メンデルスゾーン)の、オーケストラ・パイプオルガン・ピアノ以外のアレンジを探しています。 アカペラ・ループ・ゼクシィ(パパパパーンの歌)など少しは見つけましたが、ご存知の物があればぜひ教えてください。 オーケストラ、パイプオルガン、ピアノでも、変わった(オーソドックスでない)アレンジならOKです。 よろしくお願いします。

  • メンデルスゾーンの結婚行進曲とパッハベルのカノンについて

    お世話になります。 披露宴の際にメンデルスゾーンの結婚行進曲と パッハベルのカノンを使用したいと思っています。 そこで、下記の内容の曲が収録されているアルバムが あれば教えてください。 ・結婚行進曲のパイプオルガンアレンジ ・パッハベルのカノンのピアノアレンジでゆったりした曲 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの購入とオルガンについて

    オルガンとピアノはなにが違うのでしょうか? それとピアノを購入したいのですが、電子ピアノで 練習して、グランドピアノが弾けるようになるのでしょうか? また、電子ピアノとキーボードでは何が違うのでしょうか? 最後に、ヤフーオークションでかなり安い電子ピアノを購入しようと思ってるのですが、練習する上では問題ないでしょうか?

  • メンデルスゾーン「結婚行進曲」のリコーダーの楽譜

    メンデルスゾーンの「結婚行進曲」の楽譜を探しています。 リコーダーアンサンブル用のもので、楽器編成は問いません。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • このオルガン曲のタイトルと作曲者は?

    http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/bc/7d64625d/bc/sound.mp3?BCyy40JBntAiZxDv 結婚式の退堂に使いたいのですが、 作曲者名、タイトルが分からず困っています。 ミッション系だった学生時代に慣れ親しんだ曲で、 参列者も「懐かしい!」 と言ってくれると思い、この曲にしたいのですが。 また、3分~5分程度のオルガン曲で、 新郎新婦入堂、退堂にふさわしく、歩きやすい?曲があれば、 あわせてアドバイスいただけると幸いです。 ワーグナー、メンデルスゾーン(の結婚行進曲)は 使いたくないです・・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での音楽について。

    結婚式での音楽について質問です。(既婚者の方はご自分の結婚式がどうだったか、どうしたかったかでお答えください。) 1.結婚式ではポップス系のウェディングソングかクラシック(結婚行進曲など)、どちらがいいですか? 2.パイプオルガンとピアノではどちらで演奏してもらいたいですか? 3.オルガン演奏の場合、オルガニストがいいですか?普段はピアノを弾いている方(ピアニスト)でもいいですか?(費用は変わらないとします) 4.もし知り合いでピアノやオルガンを弾ける人がいれば(プロほど上手くなくても)頼みたいですか? ※3の質問の補足のようなものですが、オルガンは足部分にも鍵盤があるので、ピアニストの場合は足鍵盤は使えないとします(ピアノと同じく指のみの演奏)。 以上のことを踏まえて、ご回答お願いします。

  • この譜面、篠笛でどう吹いたらいいですか?

    篠笛を習い始めて2年。しかし譜面の読めない音楽素人です 突然知り合いから、唄 篠笛、ピアノでアンサンブルはどうですか?と譜面が送られてきました。添付の譜面です。 上から唄 2段目篠笛、三段四段がピアノらしいです。 ♭が3つもあって、よくわかりません。 ソ、ド、ミ、ソーなので、五、1、3メ,5,で良いのでしょうか? 音が高すぎて、吹ききれません。出来れば3音-4音くらい下げたいです。 又、アンサンブルなので、勝手に6本や7本で吹くわけにはいかないんでしょうね? 何か良い方法ありますか? この曲の篠笛用に作った譜面を渡して、唄やピアノの部分を笛の譜面に合わせてもらえば良いのでしょうか?

  • ピアノの楽譜が閉じてしまわない方法ありませんか?

    ピアノの譜面台に譜面を置くとき薄いものやピースなら問題ないですが、ぶ厚い曲集とかになると演奏している最中にすぐに本が閉じたりしてしまいませんか?あまりしっかり開きすぎると本がすぐ傷んでしまう気がして気になりますし… 最近の新しい電子ピアノの譜面台だと下の方に閉じないようにするための棒が出せるようになっていて、とても便利そうに見えてうらやましく感じてしまいます。 なにかそういうための便利な商品とかは売ってないでしょうか?もしくはこんな工夫しているとか、あんなものが使えるとか、アイディアなどありましたら参考にしたいので是非教えてください。

  • ワーグナー 結婚行進曲

    ワーグナーの結婚行進曲を ピアノとバイオリンで編曲したCDを探しています 教えてください