• ベストアンサー

年金って払い戻しできるのですか?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

厚生年金や国民年金は、払い戻しの制度は有りません。 会社などで、厚生年金の上乗せで「厚生年金基金」に加入している場合は、退職時に、加入期間によっては「脱退一時金」が出る場合があります。

zmkyhy
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 基金には入っていたかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 国民年金の払戻の期限

    こんにちは! 彼氏のPCで質問します。 去年9月に登録していた派遣会社から派遣先が決まり今働いています。 国民年金なのですが、来年の3月分まで払っていたため、社会保険事務局に問い合わせたところ、払戻の用紙が送られてきました。 この用紙を持って社会保険事務局に行くのは、いつまで行かなければならない期限があるのでしょうか? また、人に頼んでも大丈夫ですか? 時給なのでできれば休みたくないと思いまして質問しました。

  • 年金受給開始後も働いて

    すいません、どうもピンとこないのですが 年金受給者から聞いたのですが、60歳からもらいはじめて でも、バイトで働いていたので、 本来もらえる金額の6割?だったそうです。 で、バイトも退職し、改めて残りの4割分も 増えると社会保険事務所に 行ったら、掛けてなかったから、金額は変らない といわれたそうです。 年金って60歳まで払えないのじゃなかったっけ? と思ったのです。 年齢で払えないのに、「それ以降かけてないから」 って?よくわからない・・・・ どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年金特別便

    母に年金特別便が届き、社会保険事務所で確認すると、新たな記録がでてきました。社会保険事務所から申請用紙を渡され、時効があるので、5年分しか払い戻しにならないと言われました。印刷された申請用紙と別に、普通の紙にワープロで書かれた、同意書みたいなものも提出するよう言われました。内容は、今回のことは私の責任であり、5年分の支払いで了承します等の内容です。新聞や社会保険庁のホームページでは、年金時効特例法が昨年施行され、全額戻ってくると書かれていますが、どういうことなのでしょう?社会保険事務所の説明がよく理解できません。

  • 一括払いした国民年金の払い戻し(結婚)

     去年まで社会人だったのですが、今年から学生となり現在は国民年金を支払っています。  ところで最近になって結婚の話が彼(会社員;厚生年金)との間に出始めているのですが、その前に早々に国民年金を1年分1括払いしてしまいました。  もし今年度中に彼と結婚となった場合に、第3号被保険者となり国民年金は支払わなくて良い、という話を聞いたのですが、一旦支払った国民年金の払い戻しはできますか?

  • 国民年金保険の未納について

    友人の話ですが、先日、社会保険事務所から「国民年金保険を収めてください」 という通知がきたそうです。 そこには8ヶ月分の料金として、11万円程度と書いてあるとのことです。 友人いわく、昨年7月までは勤務先で保険料を支払っていたそうですが、 昨年7月から今年の3月までは、その勤務先を辞めて、 アルバイトをしていたとのことです。 そして今年の3月からは、再び前の勤務先に戻り、保険にも加入しているとのことです。 友人に、「これはこのまま、素直に11万を支払えばよいのか?」と聞かれ、 私が調べた限りではそのまま支払うしかないように思うのですが、 そう答えて間違いはないでしょうか? 以前、別の友人から「保険料が高かったので、計算し直させたら少し安くなった」 と聞いた事があるのですが、これが国民年金保険の事だったかは覚えてないんです。

  • 厚生年金・国民年金についての質問です。

    今年6月に会社を辞めて、現在アルバイト中の者です。 先日社会保険事務所から年金を払ってくださいとの連絡が来ました。 現在10月の時点で7月8月9月分の年金を払っていないことになっています。 そこで質問なのですが、この年金分を払わずに済む方法などはないでしょうか?年金に無知で申し訳ないですがとてもお金がなく払える状態ではありません。 それと手続きの際は社会保険事務所、区役所、どちらで手続きを行えばよろしいでしょうか? 忙しいところすみませんが年金などの詳しい方お願い致しますm(_ _;)m

  • 年金記録の問題

    母の年金の件です。 どうぞ宜しく御願い致します。 先日、社会保険事務所から連絡があり、現在71歳の母 の年金記録が出てきましたと連絡がありました。 話を聞きますと18ヶ月分でてきたので毎月プラス5,000円 10年前の分もさかのぼり約50万の返金があるそうなんです。 それはそれでいいのですが。 平成14年に母の代理で社会保険事務所にいきまして 60歳~65歳までの年金、数百万を頂き、ここからが質問なんです。 ※窓口の方が亡くなられたお父さんのねんきん(遺族年金?)と (父の年金?)お母さんの年金を合計できるので、お母さんが今までのお勤め先お調べて下さいと言われました。(勿体無いですよとも言われました) 加入月もう少しで(遺族年金?)(父の年金?) (何か?覚えていません)受け取る事が出来ますので お母さんに聞いてみてください言われて帰りました。 母に年金に付いて聞きましたが脳梗塞の後遺症もあり覚えていなかったのでそのままにしていました。 ※ところが先日、社会保険事務所から連絡があり二件で18ヶ月分出てきましたと連絡がありましたので7年前の事が気になりました。 平成14年その当時に18ヶ月の漏れが無ければ 母に何か受け取れる権利が有ったのではないかと考えています。 現在は年間70万足らずの年金と、私たち兄弟で毎月仕送りしています。 そこで、何から動いていいか、母が受け取れなかった父の年金?も解りませんのでお詳しい方教えて下さい。宜しく御願い致します。 社会保険事務所の方に当時の事を聞きますと遺族年金も受け取る事が出来ませんし、当時の事はわかりません。とにかく書類を送りますので早急にサインをして送って下さい。としか言いません。何かあせっていて、しんようできません。 解りにくい文書ですいません、お詳しい方宜しく御願い致します。

  • 失われた年金記録

    社会保険庁の不祥事で年金確認をしたところ、平成12年から6ヶ月分の国民年金加入記録が無い事に気づき、何度も社会保険事務所に足を運びました。こちらも当時の支払い領収書等を取っておらず、社会保険事務所は記録が「ない」の一点張りです。とりあえず、再度調査以来をしてきましたが、まだ半年くらいかかって確認するそうです・・。それでも支払った記録が無い場合は第三者委員会というシステム?で検討するそうです。何だか大変頭に来るおかしな話ですが、一体どうしたら良いのでしょう?このまま待つしかないのでしょうか??

  • 遺族年金と厚生年金の関係

    今、母(58)が父(享年56)の遺族厚生年金をもらっております。 母は今現在も仕事をしており、厚生年金に加入して、毎月約2万円ほど納めております。(20年ほど支払い続けております) しかし、社会保険事務所で、年金の想定額を聞くと 『1万円ぐらい』との回答でした。 理由は『遺族年金を既に受給しているからだ』だそうです。 遺族厚生年金は、父が支払った分であって、 母の厚生年金は、母が払っている分だと思われます。 社会保険事務所の人には 『裁判でも不服申し立てをしてもムリ!』と言われました。 もちろん、支払っている額にもよりけりでしょうけど、 本当に1万円しか年金がもらえないのでしょうか? 毎月2万円も支払っているのに。。。 個人的には、どうしてもおかしいと思います。 そこらへんの仕組みをご存知の方、 また、どうしたらよいか知恵を下さる方。 よろしくお願いします。

  • 年金

    老齢厚生年金を受給していた叔母が、去年11月下旬に死亡しました。(子はいません) その直後、12月14日に年金の振込がありました。 社会保険事務所に問い合わせると、「年金は後払いなので、12月に振り込まれた分は10月11月分です」と言われました。 しかし、今年の10月になって、社会保険業務センターから昨年12月に振り込まれた年金を返還するよう通知が来ました。矛盾してませんか? 返還しなければいけないのでしょうか? 10月と11月は生きていたので生活費は発生しています。 どなたか詳しい方教えてください。 ※先日「社会/行政」で投稿しましたが、カテゴリを間違えたようだったので、改めてこちらに出しました。