データ変換による得意先コードの変更方法

このQ&Aのポイント
  • データ変換により、得意先コードを新しい形式に変更する方法について教えてください。
  • ACCESSで得意先別の売上表を作成していましたが、得意先コードを一掃して新しい形式にしました。
  • 過去データも使用しているため、得意先コードを新しい形式に変換する必要がありますが、手入力では間違いが出てしまいます。簡単に変換できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ変換

ACCESSにて得意先別の売上表と作成していたのですが、 今までの得意先コードが数字の3桁「999」や「123」などでしたが、コードを一掃してローマ字と数字を混ぜたものにしました「AA00001」や「ZZ9999」などです。そこで悩んでいるのが過去データも使用しているので得意先コードを3桁の数字から新しいコードに変換しなくては、なりません。例えば「999」を「ZZ9999」などです。 ACCESSのテーブルからデータをEXCELに写してコードを 置換えで変更していったのですが手入力なので、どうしても間違いなどが出てしまいます。 何か簡単に変換できる式などありますでしょうか? どうか是非教えてください。 説明下手で申し訳ございません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.2

沢山方法はあると思いますが CONCATENATE("総","合計") = "総合計" = "総"&"合計" を利用してみては如何でしょう? 1.元のデータをある程度仕分け出来る様にソートします。 2.仕分けもとのデータによってヘッダ(ZZ0等)のデータのみのセルを作ります。このときIF分やCONCATENATEを併用することも可能です。 3.ヘッダと元データをCONCATENATEで結合します。 現在の得意先コードをダブクリしながら入力するよりは格段にましです。

cyocyocyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CONCATENATEやIFの使い方が分かりません 無知な為に難しいです、もう少し簡単な 方法もありますでしょうか?

その他の回答 (4)

• nikuq_goo
回答No.5

>CONCATENATE("総","合計") = "総合計" = "総"&"合計" A列とB列を結合するには =CONCATENATE(A1,B1)か=A1&B1という意味です。 これを見てもCOCATENATEの使い方を理解出来ないのであれば手打ちが一番だと思いますよ。 IF文にしたってEXCELのHELPに用例まで出ているのですから、例えば取引金額が一定額以上の場合ヘッダを"AA9"としたければ、 =IF(取引金額の欄>=一定額,AA9)ではないでしょうか?

回答No.4

No.3です ACCESS2000以降として説明します。 データベースを開くとクエリーとあると思います。 そこで「クエリを作成する」でテーブル選択を行ない、旧項目を選択し、先ほどの回答にあった対応を行なうとできると思いますよ。 詳しくは・・・参考URLで・・・(ACESS2002ですけど)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304325
回答No.3

まず新旧のコード体系が必要ですね。 仮に 旧コード体系:数値型 3桁 新コード体系:TEXT型 6桁 とすると・・・ クエリーの作成で旧コード体系の項目に対し "ZZ9" & 旧コード とすると、新コード体系になると思います。 例:999 ⇒ "ZZ9" & 999 = "ZZ9999"

cyocyocyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、クエリーの作り方がよく分かりません・・・ 教えていただけないでしょうか?

• mu2011
回答No.1

例えば、EXCELで変換対象データ列がA列とした場合、B1に="zz"&A1として下方向にコピーした後、B列の範囲をC列に「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付ければ変換データができますが如何でしょうか。