• ベストアンサー

long doubleの表示方法

noname#30727の回答

noname#30727
noname#30727
回答No.5

>こっちは、12桁まではOKということなのでしょうね。 ご存知だとは思いますが、この場合の12はcharの12倍の大きさということです。 おそらくCPUはIA32(x86)だと思うのですが、80bitの拡張精度をアラインメントの問題で、10バイトではなく12バイトにしているという事です。 この場合、long double の仮数部は64bitで、精度19桁です。 >エラーでましたが、これはいったい… printf("%.16Le", A) が実行時にエラーを出すって事ですよね? printfが%Lfとか%Leをサポートしていないのなら諦めるしかないかもしれません。

lucky111
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 エラーは、 printf("%d, %d\n", sizeof(double), sizeof(long double)); を実行して、終わるときにでてくるようです。