OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

muon崩壊

  • 困ってます
  • 質問No.145083
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (32/38)

muon の崩壊にともない電子が出てきますよね。
ここで、muon の質量が 106MeV なのに
出てくる電子の最大エネルギーが 106MeV でないところがよくわかりません。
なぜなのかヒントだけでもお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (86/168)

muon はほぼ100%の分岐比で
 μ → eνν
のように電子とニュートリノ2つに崩壊します。
ここでエネルギー保存を考えると、3つの粒子のエネルギーの合計は
静止muon のエネルギー 106MeV に等しいことがわかります。

ここで、ニュートリノ2つのエネルギーを0
電子のエネルギーを 106MeV としてはいけません。
もう一つ大事な保存則がありますよね。
お礼コメント
upsilon4s

お礼率 84% (32/38)

回答ありがとうございます。

仰るとおりニュートリノ2つのエネルギーが0の時が
電子のエネルギーは最大になり 106MeV だと考えていました。

うっかり運動量保存を忘れていました。
ある方向に電子が飛び出し、その逆方向に2つのニュートリノが飛び出す
という場合に電子のエネルギーが最大になるのですよね。
これで最大エネルギーが muon の静止質量の
約半分になることがわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 15:12:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

ミューオンの崩壊の式を書いて、他にエネルギーを持つ粒子が出ていないか調べてみては…。自信はありませんが、中性子の崩壊からの類推です。

中性子の崩壊:
n→p+e+ν
お礼コメント
upsilon4s

お礼率 84% (32/38)

回答ありがとうございます。

電子のほかにニュートリノが出てくることは知っていたのですが
うっかり運動量保存を忘れていました。
投稿日時 - 2001-10-03 15:04:56