OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回転数から速度を求めたい、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145081
  • 閲覧数4981
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

例えば半径300mmの円盤があって、その円盤は600rpmで回転しているとします。そのときの円盤の回転速度を分速(cm/min)に変換するにはどうしたらいいでしょうか?困ってます、、、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (8/19)

rpmは一分間の回転数ですので、60で割ると一秒間の回転数になります。それに2πをかけると角速度になります。角速度に半径をかけると回転速度になります。
よって600/60=10(回転/秒)
角速度=10×2π=20π
20π×0.3(m)=6π(m/秒)
センチに直すと600π(センチ/秒)
となります。
お礼コメント
milkyware

お礼率 100% (1/1)

早速のご回答ありがとうございました。大変助かりました♪今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-03 12:54:11
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ