• ベストアンサー

枕?? 「目まくら」について知りたいです

以前本で、「目まくら」と言って、絹の布切れの中に塩とラベンダーを入れてとじて縫い、目の上において寝ると安眠できるしとてもいい、というのを見ました。 ぜひ作ってみたいのですが、もう少し詳しい作り方がわかれば…と思って 質問しました。どなたかご存知でしたら教えてください。 ラベンダーって、どこで、どのくらい買えばいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

Rikosです。 「絹・塩・ラベンダー」に拘ってるのですね。 作り方はどれもあまり変わらないようです。 私は少し重めが気持ちいいので、あずき入りのを使っています。 この参考URLの作り方が、いちばんkoro7koroさんの希望に添っていると思います。 あとはご自身で工夫をされては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.ctk.ne.jp/~pure/popuri/eye.html
koro7koro
質問者

お礼

どんぴしゃです!!嬉しい~!! 重めの方が気持ちよさそうなので、塩を増やして作ってみようと 思います。Rikosさん、ご親切に大感謝です! ありがとうございました(^V^)!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

アイピローのことですよね。 参考URLに作り方が載っています。 ラベンダーなどの乾燥ハーブは、アロマテラピーのお店などで売っています。 市販のものでも、そんなに高くないですよ。 アイピローで検索をかけると、けっこう出てきます。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~hiroko/aromaterapy/aromaterapy10.htm
koro7koro
質問者

お礼

教えて頂いたホームページ見てみました。「リラックス」のために いろんな方法があるんですね! 載っていたのは「あずき」と「じゃり」を使ったアイピローですね。 実は、なぜ「絹・塩・ラベンダー」に拘るかというと、「視力が少し上がった」と いうのを読んだからなんです。 最近めっきり視力が下がってしまったので…。またどこかで「絹・塩・ラベンダー」 のを見かけられたらぜひ教えてください! どうもありがとうございました。

• yusyakun
回答No.1

目まくらというものは初耳ですが、ラベンダーなら知っています。 アロマやポプリ系統を扱っている店舗なら、必ず置いているでしょう。

koro7koro
質問者

お礼

アロマのお店ですか!普段からあまり気にしてなかったので 知りませんでした。今度見に行ってみようと思います。 ありがとうございました(^O^)/。