• 締切済み

山田洋次と倉本総のキャスティングについて

上記の監督/脚本家のキャスティングって非常にリンクしているのですが、なにか理由があるのでしょうか? 同じ東京大学出身だからでしょうか? 知ってる方教えて下さい。

  • london
  • お礼率70% (269/384)

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 監督として作りたい映画の内容と、脚本家として書きたい内容が一致するケースが多いからでしょうし、一度組んだら互いの気心も知れてきて・・・・というようなことではないでょうか。「倉本 聡さん」です。

london
質問者

補足

一度組んでるというのは、どの作品でしょう? そいつを知りたい・・・・

関連するQ&A

  • 脚本家とキャスティング

    大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、 元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、 脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。 プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、 脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。 いくつか、可能性を考えて見ました。 1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。 2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。 3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。 ...などなど。 事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

  • "cast"または”casting"とは

    洋画の監督、俳優、等、関係者一覧が映画の冒頭または最後に紹介されます.その中で、Cast または Casting とある該当者は具体的にどのような役割を担当するのでしょうか。 辞書では「配役」くらいしか見当たりませんが、配役を決めるのは監督の仕事でしょうから、何時も不思議に思っています。 ご存知の方のご教示をお願い致します。

  • 映画のスタッフそれぞれの役割について

    製作者、制作総指揮、監督、などそれぞれの役割は一体何なんでしょか? あと、映画ってその監督が作った作品ってどれも似たようなセリフがあったり、 出演者とかも同じ人使ってることが多いですよね。 でも、セリフは脚本家が決めていることですし、俳優は、キャスティングする人が ちゃんといるんですよね?なのになんで監督によって似てくるのかが分かりません。 気になっています。分かる方回答お願いします。

  • 携帯動画を簡単にポッドキャスティングできるブログは?

    携帯電話で撮影した動画をポッドキャスティングしたいと思っています。 ケータイからメールで動画を送信したら、それがすぐにポッドキャスティング(Podfeed)できるものを希望しています。(Podfeed(niftyのポッドキャスティングジュース)自体のHTMLは自分で埋め込んでもかまいません。) 携帯動画がアップできるExciteブログで試してみましたが、Podfeedに必要な「1行目の動画へのリンク」が自動生成されないため、送信後にいちいちケータイからHTMLをいじる必要があって面倒でした。 楽天ブログは、ケータイから送信した動画がポッドキャスティングにあわない形式に勝手に変換されるため使えませんでした。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 「田村英里子」さんの主演した映画のキャスティングについて

    最近中学生の頃ファンだった「田村英里子」さんの歌声に またはまっています。歌だけでなく いろいろ出演作品を探してみていたら、いろいろ映画にも 出演されていたことが分かりました。 日本で一番最近の出演作品は 『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』ですが、 その11年前に「12の三四郎」という作品に出演されていました。 「12の三四郎」の主演はK-1で有名な佐竹雅昭さんなんですが、 競演として 英里子ちゃんほか 六平 真政さんと松田 勝さんも競演されています。 さらに監督の市川 徹さん この3人 『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』で ほぼ主演で出演されていたのですが、偶然でしょうか? 監督も同じって。 監督が主演の30代お局様のOL役を英里子ちゃんに 直接依頼したらしいのですが。 このキャスティングはたまたまなんでしょうかね? もし知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 映画ドラマのキャスティングについて

     1 映画やドラマでキャスティングをする時、  (1)この役者(アイドルも含む)を主演に決めて企画が進む  (2)ドラマ 映画の企画から役に合う俳優を決める  どちらのパターン何でしょうか?  2 又、映画やドラマのキャスティングは俳優の所属プロダクションや劇団が行い個人でオファーを貰い有無を云うのは無理なんでしょうか?  (1) 今まで主役級の役者が脇に回り悪役や三枚目役をやると云うことで乗り気になれないと降板し、別の方が抜擢されたと云う話を聞きました(例「俺たちの旅」(日本テレビ)のグズ六の役は当初村野武憲氏の予定だったが上記の理由で断り、秋野太作氏に代わったと云う話など)これは事務所サイドが行うのでしょうか又個人が断るものなのでしょうか?  (2) スポンサーやプロダクションの関係について  映画会社やテレビ局そのスポンサーと所属俳優のプロダクションが揉めていたり  (昭和50年代前半の日本テレビのドラマやバラエティーは渡辺プロ所属のものは使えず、それでブレイクした方も居られたと聞きました)  キャスティングしようと思った俳優がこの番組のスポンサーとライバル社の広告塔等に成っ ていたとかと云うことで使えない話を聞きました(昔NHKの朝の連続テレビ小説でヒロインに予定されていた方が政党のポスターに起用されたので使えなかったと云う話を聞きました)    3 そして、テレビの草創期は映画会社所属の俳優はテレビに出る事を軽視していたという話や、映画会社の縛りでテレビ番組には使えなかったという話を聞きました。  劇団所属 新劇や歌舞伎役者等が起用され、映画会社所属でも新人か主役級でない方が  多く起用されたと聞きました。  その番組が人気を得ても、映画会社では二流三流扱いだったと故山城新伍氏 が云っていたと思います。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • ケロロ軍曹のスタッフに・・・

    ガンダム出身者っているんでしょうか?(絵コンテ・演出・脚本含む)エヴァ出身者がいるのは知ってますが(佐藤順一・山口宏)ふと気になったので。 それと3期目から監督とシリーズ構成の人が交代されたけど(山本裕介→近藤信宏/池田眞美子→横谷昌宏)脚本家の変更及び追加はありますか?

  • 演劇の学べる大学(2)

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。僕は俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたいので、演劇学の学べる大学へ行こうと思っているのですが、こういった大学を受験する時、すでに俳優になりたいか演出家になりたいかなどの目標を決めてそういった専門のコースを受験しなければならないものなのですか?  僕は1、2年の間は監督を目指す人も脚本家を目指す人もみんな一緒に演劇学全般を学んで、3年に進学する時に専門のコース(演技のコース、監督・脚本などについて学ぶコースなど)に進むものだと考えていたのですが、違うんですか?くだらない質問ですみません…

  • タマフル三池崇監督インタビューポッドキャスト

    本放送の三池崇監督へのインタビューの中で、 「忍たま乱太郎の脚本からなくてもいい部分を削ってくれと脚本家に言ったら、 そうするとタイトルしか残らないと言われた」 という様な三池崇監督のコメントを聞いたと思ったのですが、ポッドキャスト中には見当たりませんでした。 カットされたのならそれでいいのですが、明確に確認したく質問させて頂きました。 どなたか本放送を録音されていて、上記の様な発言があったか無かったか確認できる方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画「Waking Life」の脚本が読みたい

    映画「Waking Life」(2002年,リチャード・リンクレイター監督)の 脚本全文が読みたいのですが 記載されているかDLできるサイトを教えてください。