• ベストアンサー

海外派遣者の社会保険,労働保険,住民税などのし処理について

素人にもかかわらず総務課を担当し始めて困っています。 年内に社員を英国へ1年間派遣することになりました。 その社員の社会保険,労働保険,住民税などは事業主としてどう対処すべきか 教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/17-Q05B1.htm 住民税については、昨年度の所得に対して課税されたものですから、本人から預かるか、給料から控除する等の方法で、今まで通りに納める必要があります。

somujef
質問者

お礼

kyaezawa様,ありがとうございました。 早速,URLをみました。たいへん参考になり,2週間後の人事会議で提議できそうです。 はじめての,「教えて! goo」でしたので,うまく扱えるか心配していました。