• ベストアンサー

ADSLの複数設置について

ついに念願のADSLを開通しました。 速さを体験して満足していますが、(高いTAは無駄になってしまいましたが・・・)このADSLを1階と2階のパソコンそれぞれで使えるようにするには、どのような機器が必要なのでしょうか? またNTTに新たに契約する必要がありますか? それとADSLはつなぎ放題というメリットがあるそうですが、やはりパソコンの 電源を落とすときは切断しておいた方が良いのでしょうか? 皆がつなぎっぱなし にしたらプロバイダーのバックボーンが満杯になってしまうような気がするのですが・・・ 詳しい方教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

kenchan2001さん、こんにちは。 まずは、開通おめでとうございます。 >ADSLを1階と2階の(略)どのような機器が必要なのでしょうか? 複数のパソコンを同時につなげたい場合は、「ブロードバンドルータ」をお求めください。これで、複数のパソコンで同時にインターネットに接続できます。 >それとADSLはつなぎ放題というメリットが~~ フレッツ と呼ばれる常時接続サービスです。 ISDNも対応しています。 なお、ウィルス対策などを行わないユーザは、フレッツxDSLサービスを停止していく方針も一部あるようです。 ●参考URL http://hwj-www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20010925104.html >電源を落とすときは切断しておいた方が~~ その心配はありません。パソコンの電源が落ちていれば、データがこちらから送信される事はありませんから。 ADSLでしたら、このサイトで、諸氏が結構いろいろとやっているので、「ブロードバンドルータ」「MTU」「フレッツ」などのキーワードで検索してみると良いと思います。 参考になれば。 でわ

参考URL:
http://hwj-www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20010925104.html

その他の回答 (3)

• ironika
回答No.4

電源については皆さん解答されているようなので、省略します。 1階と2階での接続とのことですが、1、2階間はLANケーブルを引っ張れる状況でしょうか?(LANケーブルは100mまでなら問題なく通信できます。) また、最近は無線LANという方法があります。 この場合問題となるのは、価格かと思います。無線LAN機材はまだ価格が高いので(代表的なものでメルコのWLS-L11GS-L¥37000-です)LANケーブルを引くのと無線の便利さとを比較して考えてみてください。 また、無線LANは通常のLAN設定より多少複雑になりますのでこのあたりも気をつけてください。

参考URL:
http://www.airstation.com/
  • sekiya-h
回答No.3

家庭内LANを構築したら可能です。 下記サイトに、詳しく記載されています。 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_m.html ファイアウォール等導入していない場合は、インターネット使用していない時(PCの電源が入っているときも)、モデムの電源を落としていた方がよいと思います。自分はファイアウォールを設置しほぼ常時電源を入れていますが、外部から侵入警告がたまに表示します。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_m.html
回答No.1

1.一階と二階で・・・ これは宅内でLANを構築すれば解決しそうですね。 必要な機器は、TP線、HUB、LANボードまたはカード(これはLANがついていないことが前提ですけど、まあ一台は現在使われているようなんで、もう一台についているかどうかですね) これくらいかな? 2.切断・・・ 常時接続はPCの電源を切った時点、モデムの電源を落とした時点で 切断されていますんで、そのまま電源切ったりして大丈夫だとおもいますよ。 僕はコンセントタップにスイッチがついているやつを使ってます。 これは結構便利かも(^^ 待機電力とか気にしなくていいってのもメリットなのかな?(笑