職場での嫌がらせ問題に関する法的措置とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での嫌がらせについて法的措置を取る場合、セクハラなのか別のカテゴリーに属するのかを知りたい。
  • 職場での嫌がらせに対して法的措置を取る方法や、できる法的な措置について知りたい。
  • 職場での嫌がらせに対して法的手段を講じることは可能かどうかについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での嫌がらせ?について

下記の件について法的措置を取る場合、セクハラに該当するのか別のカテゴリーに属するのか教えてください。 (1)私の職場ではカジュアルウェア通勤が認められています。 私は、ある人に「もっと派手に着飾ってこい」「どうしておしゃれしないのか」などとしつこくいわれて大変迷惑しています。 きれいといわれてもこきたないといわれても、容姿・服装について品評されること自体不愉快です。 変な関心を持たれない為に地味にふるまっていたのですが、この人には理解して頂けなかったようです。 ちなみに「あなたに関係ない」「やめてくれ」といっても一向に変わりません。 この人がいい始めたせいかどうかわかりませんが、最近は他の私の知らない人からも何らかの形で関心をもたれるようになり迷惑しています。 会社内とはいえ自分の知らない不特定の人に関心(好意ではなくて好奇心に近いとおもいます)を持たれるのは非常に不気味で迷惑です。 ※決して私は自意識過剰ではありません。 こういった行為について 法的に措置するとしたらどうしたらよいのか、また法的な措置を取ることはできるのかについて教えてください。

noname#3298
noname#3298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

SHINDENさん、こんにちは。 かなりお悩みの事とお察しします。 どうでしょうか。 一旦、会社の総務部にご相談を行われては。? 一挙にに法的な措置をとるとなりますと、お勤めになっている企業での SHINDENさんのお立場もあると思います。 それでも、上記のご相談が功を奏しないとの事であれば、 各都道府県に存在する労働雇用調整関係部署にて、企業に対して、強く 指導を行って貰えます。 これらの参考になる資料を添付しておきますので、一度よく読まれて 上記相談にいかれれば、対応して頂けます。 下記にご参考の為のURLを付記しております。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0102/tp0226-4.html
noname#3298
質問者

お礼

親身なアドバイスをどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 今度相談してみます。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 職場の同僚から服装がどうのこうのでいろいろ言われて不愉快なお気持ち、よくわかります。 そういうことを平気で言う男性はいまだに多いです。 私も不愉快になったことはたびたびです。 相手が迷惑に思っているなんてことは想像もしないんでしょう。 しかし、法的措置を、などとおっしゃらずに、 そんな輩は相手にせず受け流すということはできないでしょうか。 というのも、どういうふうに行動を起こすにせよ、 あなたは会社中から注目の的になるはずです。 それも悪い意味で。 変な関心を持たれないように地味にふるまっていた努力は水の泡ですよ。 それでもいいから、会社全体のモラルの向上のために立ち上がりますか? よく考えてみて下さい。  ところで、どういう服装で通勤されていますか? カジュアルでいいからといっても限度がありますよね。 そこのところをお間違えでないか、ちょっと気になります。 職場に来るのに派手に着飾る必要があるのか、はなはだ疑問ですが 少なくとも、あなたは目立たないように地味にふるまっていたつもりでも 周囲の人から浮き上がってしまい、かえって目立っていたんですよね。 そのある人というのは、そういう意味での忠告をしているつもりなのではないでしょうか。 もう少しデリカシーのある物の言い方をしてくれればいいんですが。 法的措置を!といきり立つ前に、ちょっと自分を見つめ直して下さい。 あなたが行動を起こせば、周囲の人間はついてきてくれるでしょうか。 法律を振りかざしているような今の状態だと、 誰もついてきてはくれないような気がしますよ。 職場の雰囲気を改善なさりたいのでしたら、まず周りを巻き込んでいくべきだと思います。

noname#3298
質問者

お礼

職場の雰囲気を改善したいなどとは考えてもおりませんし、 誰かがついてきてきてくれるかどうかもまったく関係ありませんが、 貴重なご意見ありがとうございます。 普段いたって普通の勤め人風のいでたちで出勤しております。 (スーツあるいはビジネスカジュアルといった風です) ちなみにどのようないでたちであればよいのかさらに アドバイス頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • カジュアルな登山の服装・・・ゴルフウエアは?

     たびたば質問させていただいている者です。近郊のハイキングにいかにも登山っていう服装をするのがちょっと厳ついなあ、おもしろみもないなあと感じているので。意外とカジュアルでおしゃれなウエアがない登山服、ちょっと残念です。 ところが良さそうなのがありました。ゴルフウエアです。ポリ100%で速乾性能も良いのではないかと思いました。  しかし耐久性に疑問があります。リュックサックを担ぐようなことは想定していないでしょうし、引っかけにも弱そうな。・・・・また保温性とかも・・・・意見よろしくお願いします。

  • 自分容姿が

    身長は高いですが、顔とスタイルが悪くて嫌です。 顔は一重で鼻が大きく、寸胴で短足なんです。 例えて言うと一番近いのはこけし人形や日本人形です。 外見を変えようと思い、おしゃれな服装をしても周りからはいつも「似合わない、キツイ」って言われます。 参考にしてるのはコムサイズムなんですが、この前物色して試着室に入ったら「あの人には似合わない。」って店員同士が話しているのを聞きました。違うブランド服店でも「あの寸胴…」とも言われましたし… 確かに自分には似合わないって承知してますが、カジュアルな服装をすると地味さと顔の悪さが滲み出て本当にオタクの雰囲気の容姿になるんです。 それを避けるためにモード系?が入った服装をするんですがやはり「ブスには似合わない」と言われるので、もうおしゃれをしたくないです… そろそろ新年会もあるので新しい服装も選ばなければならないし… やはりキレイな服装は、美人な方じゃないと着てはいけないんでしょうか…

  • 類は友を呼ぶ?

    周りを見ていつも思うんですが、皆似たような人同士固まってるように見えます。(中には例外もあるかもしれませんが) 派手な人同士や地味な人同士など...... 派手とかではないですが、お洒落な人はお洒落な人で固まっててたりや服装に気を使わない人同士固まってたり...... やはり似た方が落ち着くのでしょうか? 色々意見や経験談あれば教えて下さい。

  • 彼氏の友達に会うのを避けてしまう

    付き合って半年程になる彼氏がいます。二人とも同じ大学の同級生です。 私の周囲は基本的に真面目で大人しい雰囲気の子が多いです。よく清楚系の女の子らしい人が多いと言われます。それに対して彼氏の周りは明るくいわゆるコミュ力が高い子たちばかりで、初対面でもフレンドリーでお洒落なキラキラ系な人が多いです。(男女ともに) 私は黒髪で服装もそこまで派手ではないので(普段ローリーズファームなどを着ています)、「真面目そう」「大人っぽい」と言われることが多いのですが、自分ではコンプレックスの塊で容姿に関して嫌なことばかりあります。なので、彼の周囲のとても明るくお洒落な人たちと会うと、「私の容姿について彼氏が裏で何か言われるのでは」とか「この人たちの中で私が一番ブス」とか考えてしまいます。 彼は私の容姿について否定的なことを言ったことはありません。むしろかわいいと言ってくれることもあります。友人には考えすぎだよと言われます。ですが、どうしても「◯◯だったらどうしよう」とネガティブな気分になって彼の友人たちと会う機会を避けてしまうんです。 同じ学校にいる限り少なからず会うこともあるし、彼は仲の良い友人たちには紹介してもいいと思ってるみたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 男性が好む男性用のリュックって?

    プレゼントに「お洒落なリュックが欲しい」と言われました。 しかし、男性用のリュックはどのようなものが「お洒落」なのか解かりません。カジュアルな人で、服装にこだわらずに使えそうなものがいいそうです。 どのようなものをプレゼントすると喜ばれますか?できれば1万円前後でお願いします。

  • 帝劇に舞台を観に行く服装で困っています

    今月末に帝国劇場に舞台を観に行くのですが、 どのような服装をしていけば良いのでしょうか? 観に行くのが千秋楽ということもあり、 いつもより少し背伸びして御洒落したいのですが パーティードレスでは派手過ぎる気がして 何を着ていけばいいのかわかりません。 シフォン系のブリブリしすぎないワンピースのようなものを 着ていきたいな、着てみたいな、と思っているのですが いつもカジュアルな服装なためワンピースも持っていなく また太っているため可愛くてサイズのあうものがなく 本当にどうすれば良いのか大変困っております。 先月からダイエットもしているのですが やはりすぐに痩せる事は無く、今月末までに サイズを落とすのは難しいと思われます・・・。 ネットで調べてみても大きめのサイズですと カジュアルなものばかりで思ってるようなものがなく もし何処か大きめで可愛くリーズナブルなワンピースなどが 置いてあるお店がありましたら是非教えて頂きたいです。 質問がまとまっていなくて申し訳御座いません。 どの部分の回答でも構いませんので 回答して頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • スタイル

    スタイルが良い人は何を着てもオシャレで違和感ありませんが、何も取り柄のない容姿ではどんな服装でも格好つかないものですか?

  • 皆様のおすすめの化粧ポーチを教えてください

    今度彼女に化粧ポーチをプレゼントしようと思うのですが、 人気の化粧ポーチや使いやすい化粧ポーチなどが さっぱりわかりません(当方30歳男) 彼女は35歳なのですが、 あまり有名な高級ブランドは好きではないみたいです。 (シャネル、エルメス等) 服装はカジュアルな感じです。 結構派手目でおしゃれなものをと考えているのですが、 皆様のおすすめの化粧ポーチを教えて頂けますでしょうか よろしくお願い致します。

  • 女性のほうが胸元をジロジロ見てきませんか?

    私は比較的胸が大きいほうです。 最近よく感じてしまうのが「男性より、むしろ女性のほうが胸をジロジロ見てくるな」ということです。 むしろ、同性同士ならセクハラじゃないという風潮が未だにあるせいか、特に一定程度の年齢以上の女性が「うわ、この女、胸が大きい」と言わんばかりに通りすがりに胸元を見てきます。 中にはそのついでになぜか睨みつけてくる人もいます。 胸の谷間を露出するような服装は普段着ません。スーツやビジネスカジュアルの服装です。 女同士だから不躾に目をやってもいいと思っているのでしょうか? 私は性に関する部分に関して不要に干渉してくる行動は男女関係なく不愉快です。 同じように思う方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 会社の先輩の嫌がらせをやめさせる方法

    はじめまして。 私は会社に入って2年目になりますが会社の先輩のことについて質問させていただきます。 私は2年目ですが部署では後輩がいないため1番下なので雑用も進んでやるようにしています。 しかし私の一つ上に先輩(男)がいるのですが入社当初から私のことが気に入らないのか嫌がらせをしています。 例えば私の会社はカジュアルな服装もOKなので周りの先輩方に合わせて私も私服を着ておりますが派手すぎる、他の××先輩が怒っている、私服ではなくスーツに準ずる格好にしろといいます。 (実際にはそのような話はその人以外からは聞いていません。また私と仲のよい先輩にも私の服装はよくないと思わせるような話をしたそうです。) その他に私の彼氏(全く会社とは関係のないつながりです)の個人情報をあちこちから詮索して会社の私の同期に言いふらしています。 ある程度はガマンしていますがさすがにプライベートな話に関してはやめてほしいので上司に相談しようと考えています。 そこで上司にどのように伝えたらよいのかアドバイスなどよろしくお願いいたします。