• 締切済み

Win98上の共有フォルダがXP側から利用できない

社内LANでWin98のPCにワークグループ設定後、共有フォルダ(パスワード設定)を作成し、XPからフォルダ内のファイルを複数のPCから利用しています。 ところが特定のPC2台(ともにXP SP1)からのみ、フォルダの中が見えなく(利用できなく)なってしまいました。 他のPC(XPSP1,SP2)からは問題なく利用できます。 状況は 1.当該共有フォルダのあるPC、共有フォルダまでは表示される。 2.フォルダを開こうとするとパスワードを求めるダイアログが表示され、正しく入力しても開かずに再度パスワード入力を求められる。ユーザー名は「\PC名\Guest」となっている(グレーになって変更できない状態) 3.現象の発生時期は、4月と6月とで異なっており、特にこの時期にLAN関連の環境は変化していない。 4.新たにアルファベット名の共有フォルダを作成してみたが、やはり2.と同じ状態。 とりあえず、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックを行ってみたのですが、問題が特定できませんでした。 使用者に、問題発生の直前に何か設定変更やソフトのインストールなどを行わなかったかを確認したのですが、思い当たる節がないようです。 解決法にお心当たりがありましたらご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ThunderV2
回答No.6

こんにちは、#1,2,3です。 Administratorでログインできた場合に、どうなるのか、また分かりましたら補足説明お願いします。 あと、別の手段なのですが、1つあるので参考に書いておきますね。 対象のWin98のPCには、PINGコマンドは通りますか? 通るようであれば、XPのPCのコマンドプロンプトで、下記、コマンド試してみてください。 接続対象のWin98のPCの例 IPアドレス:192.168.1.1 ユーザ名:administrator パスワード:admini 共有するドライブ:Dドライブ コマンドプロンプトで・・・ net use z:\\192.168.1.1\\D$ admini /user:administrator このコマンドを実行することで、XP側のPCのZドライブにWin98のPCのDドライブが共有されます。 IPアドレス、ユーザ名、パスワード、共有するドライブは、質問者さんの状況を入力してくださいね。 一応、参考URLに「net use」コマンドを張っておきました。

参考URL:
http://www.networkworld.jp/command/c_netuse.html
  • aoi-s
回答No.5

もしかするとWindowsUpdateで導入したパッチファイルのKB885835が影響しているのかも知れません。 影響するのはXP SP1環境も含まれてますから、「プログラムの追加と削除」から「KB885835」を削除すると解消される可能性があります。 が、いかんせんセキュリティパッチの削除となるため、慎重にご検討いただいたうえでのご判断を願います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894606
  • mituwo
回答No.4

こんにちは、 特定のPC2台のみというのとWIN98ってことで状況が違いますが 2.の「\PC名\Guest」となっている(グレーになって変更できない状態) っていうのはXP_Proの場合だと http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1366 の「Windows XP にパスワードなしでアクセスできるのですが」 ってとこに書いてます。 関係無いかもですが、手がかりにでもなればと書いてみました。

• ThunderV2
回答No.3

こんにちは。 今回の共有は、ネットワークドライブを割り当てしていますか? それでしたら、一度、切断して、ログオフして、再度、Administratorでログインしてみたら、どうなりますか? ユーザ名が違うのも気になりますね。

k-zenigata
質問者

補足

回答いただいているのにお返事もせず、失礼しました。 いくつかの手段を試してみましたので、補足いたします。 1.ユーザー名関連  こちらは私の勘違いがあり、ユーザー名の相違はありませんでした。混乱させて申し訳ありません。 Administratorでログインを試みましたが、当該PCの使用者がパスワードを失念しており、試すことができませんでした。 (このあたりで管理の悪さが露呈してしまうのですが・・)  ためしに新規にアルファベットだけのユーザーを作成しましたが、共有は相変わらず利用できませんでした。 2.ネットワークドライブについて  今回は利用していません。ショートカットまたはマイネットワークから順に辿って利用しています。 3.物理的な部分について  一応の確認は最初に行ったのですが、再度  ・LANコードを正常なPCと交換  ・ハブの接続口の差し替え  を行いましたが、回復しませんでした。 とりあえず、administratorのパスワードを再度探すように指示していますので、また報告いたします。

• ThunderV2
回答No.2

こんにちは、#1です。 アクセスする側にどのようなユーザー名でログオンしているかは、次の手順で確認できます。 Windows9x/Me の場合 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から command を実行します。 2.net config コマンドを実行し、ユーザー名を確認します。 上記を実行した場合に、どんな結果が表示されますか?

k-zenigata
質問者

補足

ThunderV2さん、アドバイスいただいているのに返答できず申し訳ありませんでした。 今回は98側に共有フォルダがあり、アクセスする側はXPですので、net config workstationコマンドで実行しました。 とりあえず2台中の1台についての結果です。 コンピュータ名 \\P424 フル コンピュータ名 P424 ユーザー名 windows04 アクティブなネットワーク (ワークステーション) NetlnkNb(000693300F19) NetbiosSmb (000000000000) NetBT_Tcpip_{592751F6-A00A-4507-B5C1-580D9F62D1A4} (00069330F19) ソフトウェア バージョン Windows 2002 ワークステーション ドメイン SOUMU ワークステーション ドメイン DNS 名 (null) ログオン ドメイン P424 COM デバイス オープン タイムアウト (秒) 0 COM デバイス送信バイト数 (バイト) 16 COM デバイス送信タイムアウト (ミリ秒) 250 Windowsログオン時は、Administratorで入っていますので、ユーザー名が一致しないのも気にかかるのですが・・・。

• ThunderV2
回答No.1

こんにちは。 下記、内容では、どうですか? WindowsNT/2000 から、Windows9x のパスワード付共有にアクセスするには?Windows NT/2000 から、Windows9x/Me のパスワード付ネットワーク共有フォルダにアクセスする場合、ユーザー名とパスワードの入力を求められますが、それぞれ次の値を入力してください。 ユーザー名 : <Windows9x/Me のコンピュータ名>\administrator パスワード : アクセスする共有フォルダのパスワード 例) ユーザー名:Win98_01\administrator パスワード:pass

k-zenigata
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指示いただいた方法を試してみたのですが、やはりフォルダのダブルクリック、右クリックからの「開く」で表示されるダイアログでは、ユーザー名欄がグレーアウトしており、変更できませんでした。 こちらを変更する方法はないでしょうか? 重ね重ねの質問で恐縮ですが、お教えくださると助かります。