• ベストアンサー

こんな私にぴったりなデジカメ☆

yoiyoi256の回答

  • yoiyoi256
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

目的別にカタログの見方なんかを簡単に 1)洋服は別として、アクセサリなどの小物は近距離でとりたいですよね。 これは撮影距離 10cm~というものを選べばいいと思います。 2)遠景を多少なりとも大きく撮りたいときには、光学ズームの倍率で選びましょう。大抵2~3倍が多いようです。中には10倍なんてものも。 3)きれいに撮りたいときは、画素数が関係してきます。200万画素クラスなら 写真に近いものが撮れると思います。 プリントアウトするときはプリンタの性能も関係あるので、一概には言えませんが。 4)これはやはり、ビデオカメラの分野ですね。 動画がとれるものもありますが、やはりそれなりということになってしまします。 あと、購入の際の注意点としては、お使いのiMacとのインターフェースになりますね。 本体は買ったけどPCに取り込むには、別途にキットを購入する必要があるなんてこともありまので。 参考のサイトなどで、いろいろ比較検討されて、是非ベストなものを選ばれてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
minami-mao
質問者

お礼

 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。サイトにもいってみたのですが、こんなおもしろいサイトがあったんだ~~。とひとりで感心してしまいました(笑)デジカメの他に何か買わなきゃいけないなんてことってあるんですか???無知ですみません…。

関連するQ&A

  • デジカメのプレゼント

      20代前半の男性へ、デジカメをプレゼントしようと考えています。 その方は今までデジカメを使用しておらず、機能的な面でどういうところを重要としているのかわかりません。もちろん、メーカーなどのこだわりもありません。 ただ、色が『ブルー』(水色はNG)であることが条件です。 補足としては…、 デジカメ初心者なので、倍率や画質はそこそこあれば大丈夫だと思います。 撮る対象としては、人や景色風景、物など…特にこれを撮りまくる!っていうものは無いと思います。 出来れば、手ぶれ補正、夜景など暗いところの撮影もそれなり撮れた方が良いです。 予算は3万以下(出来れば2万前後…)のものを探しています。 また、お店の売り場で実際手に取りながら検討していたところ、店員に話しかけられ、ブルーで探していることを告げると、 Canon IXY 210F Nikon  COOLPIX S6200 たしかこちらの2つを勧められました。 こちらのデジカメはどうなんでしょうか? 私自身、5年ほど前に人からいただいたデジカメを使用しているため、選び方のポイントや機能などに疎く…今回質問させていただきました。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。    

  • 地上望遠鏡とデジカメ

    実は、単身赴任中なのですが都会とは違い便利さが欠ける反面、素晴らしい景色と自然環境に恵まれています。毎日、バードウォッチングをしているようなものです。そこで、出来れば画像に収容してみたいと発起しました。しかし、裕福な給与生活者ではありませんので、できれば最近とみに噂の地上望遠鏡とデジカメでトライしてみたい、と考えました。一眼レフカメラは、ありますがサイトなどに画像をアップするには不便です。わたしのような初心者でも、ある程度満足できる画像がとれて、撮影にも手間取らないというような組み合わせで、なるべく廉価に納めたいと希望しているのですが、ぜひ地上望遠鏡とデジカメ、そして必要なアクセサリーの組み合わせについてご教示ください。宜しくお願いします。こちらは滋賀の湖北で、野鳥以外にも蝶や、高山植物にも恵まれています。

  • デジカメ選びにアドバイスください!! 

    卒業旅行に向けて、初めてデジカメを購入する予定です。 旅行先は国内・海外両方なのですが きれいな景色を写真におさめたいと思ってます。 カメラ本体の予算は三万円代までを考えています。 現在候補に挙がっている機種は、 FINEPIX Z5fd CyberShot T10 Lumix FX-07  の3点です。 撮影するものは風景>人物になると思うのですが 初心者の私にはどれがオススメでしょうか? また、充電についての質問なのですが、 海外(アメリカ)に行く場合、これらの機種は 変換プラグがあれば充電できますか? 以上です。よろしくおねがいします。

  • 初デジカメ! アドバイスお願いできますか(長文でしかも無理難題!)

    まず、アメリカ在住なんです。(もうコレで消されそう。。。) そして予算がたった150ドル以内なんです。(アクセサリーじゃなくて、本体です。消費税は含みません) それらを踏まえて、以下の様な希望を叶える物をさがしております。 星は重要度を示しています。 1 被写体は小さなものですので(貴金属とかアクセサリー、食器など)、小さい箇所を鮮明に写すのに適した機種。 写真はほぼPC上だけで使います。 ☆☆☆ 2 PCはアメリカ製ウインドウズです。 3 中古品は避けたく思います。 ☆☆☆ 4 余計な機能は要りません(例、動画、手ぶれ防止、モノクロ、早いシャッターなどなど、光学ズームは欲しいです)☆ 5 カメラで有名な会社の製品が希望です。 HP,サムソンなど、あと聞いた事の無い会社は避けたいです。 ☆☆☆ 6 旅行などでは100%使いませんので、バッテリーは単三電池を毎回買う、というのだけは避けて欲しいです。 専用バッテリーがあって、充電器付きでないと困ります。 しかし景色は撮るつもりです。 要するに、風景を撮る場合は必ず近所の風景という事になりますので、電池が切れても充電は家で直ぐできますから。 ☆☆☆☆ 7 アメリカで売っているデジカメは日本に持ち帰っても使えるのでしょうか? ☆☆☆ 特に特定の製品に絞らなくても、「そういう希望なら〇〇社の製品が良い」や、「〇〇社の**シリーズ」などのご回答で結構です。 又、良いものがありましたら150ドルを多少超えてもかまいません。 USヤフーショッピングサイトなどで色々調べており、希望価格の物は多々あるのですが、それぞれの機種の性能など記載されている事はある程度理解できるものの、デジカメを持ったことがないので実感ができません。 無理難題ですみません。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 初めてのデジカメ!夜景撮影に向くおすすめのデジタルカメラは??

    今回初めて、デジカメの購入を検討している初心者です。 食べ物や日中の外の風景などは300万画素程度の手持ちの携帯でも 特に不満はないのですが(撮影時に少々コツはいりますが)、 夜景写真が満足に撮れないので、デジカメ購入を検討しております。 特に、海や港などがある旅行先によく行くので、 海辺の夜景が綺麗に撮りたいです^^ お台場の海とレインボーブリッジや高層ビルなどの景色。 神戸の港の景色。横浜の港の景色や、夜の赤レンガ倉庫など・・・。 眩しいルミナリエのような夜景ではなく↑のような、 薄暗い物や明るさと暗さのコントラストがある被写体を主に 撮影すると思います。一眼レフのような完璧は求めませんが、 出来るだけ旅の思い出を綺麗にそのまま残したいのです☆ 価格は3万円前後を希望しています。 FUJIとキャノンが気になりますが、どこをどう比べればいいのか わかりません。 ぜひ、↑の条件に合う<ここはポイント!必ずチェック!>という機能や、↑の条件に合う皆様のおすすめの機種を教えて下さいませ。 宜しくお願いします☆

  • 初めてのデジカメ。夜景撮影に向くおすすめのデジタルカメラは?

    今回初めて、デジカメの購入を検討している初心者です。 食べ物や日中の外の風景などは300万画素程度の手持ちの携帯でも 特に不満はないのですが(撮影時に少々コツはいりますが)、 夜景写真が満足に撮れないので、デジカメ購入を検討しております。 特に、海や港などがある旅行先によく行くので、 海辺の夜景が綺麗に撮りたいです^^ お台場の海とレインボーブリッジや高層ビルなどの景色。 神戸の港の景色。横浜の港の景色や、夜の赤レンガ倉庫など・・・。 眩しいルミナリエのような夜景ではなく↑のような、 薄暗い物や明るさと暗さのコントラストがある被写体を主に 撮影すると思います。一眼レフのような完璧は求めませんが、 出来るだけ旅の思い出を綺麗にそのまま残したいのです☆ 価格は3万円前後を希望しています。 FUJIとキャノンが気になりますが、どこをどう比べればいいのか わかりません。 ぜひ、↑の条件に合う<ここはポイント!必ずチェック!>という機能や、↑の条件に合う皆様のおすすめの機種を教えて下さいませ。 宜しくお願いします☆

  • 一眼レフデジカメについて

     現在はコンパクトデジカメ(Canon IXY:700万画素)を使っていますが、一眼レフカメラを試してみたいため、初心者向けのものを探しています。同じCanonのEOS kiss(1050万画素)にしようと思っていますが他に適当なものはあるでしょうか。使いやすさや画素数等を考慮にいれて教えてください。  それと人物を撮ることが多いのですが、一眼レフで撮る時の注意点はあるでしょうか。よく写真コンテストなどで入選している写真を見るときれいに背景がぼけていて、人物だけくっきり写っていたり、風景でもずっと奥の方の景色まではっきり映っていたりしますが、そういった写真を撮るにはやはりマニュアルモードで相当練習しなければ撮れませんか?初心者がそういった写真を撮るのは無理でしょうか。    その辺の蘊蓄を教えていただければ有難いです。 ちなみにプリンターはごく標準的なインクジェトプリンター(市販で3万円くらいのもの)を使っています。 よろしくお願いします。

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのフォトソフトおしえてください

    先月にリーコーのGAPLIO・GX100を購入しました。 デジカメ初心者の私には、覚えることが多く大変でしたが、今はかなり使いこなせるようになってきました。 そろそろ付属のソフトでは満足できなくなって、デジカメのフォトソフトを買いたいのですが、色々ありすぎてどれを選んだらよいか分かりません、お勧めがあれば教えていただけないでしょうか。 OSはWindows Vista 使用デジカメは、RICOH・CAPLIO・GX100 予算は15000円ぐらいです。 使用状況は、仕事が休みの日にはデジカメもって練習代りに外の風景を撮っています。 人物も結構撮ります。 RAWでは撮ったことがありませんが、フォトソフトがあれば使ってみたいと思います。 フォトソフトとデジカメの相性なんかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac 購入前の素朴な疑問

    わたしは現在 Windows XP を使っていますが、Mac に乗り換えることにいたしました。 今のところ iMac を検討しています。(今まで見てきた中で、いちばんかわいいと思いました。) そこでいくつか疑問におもったことがありましたので、お教えいただけないでしょうか。 1.モニターの色が淡い? Windows に慣れた私から見ると、あまりにも画面が淡く思いました。 もしかしたら、モニターの性能的には鮮やかな色を出せるのでしょうか? Mac で作ったホームページや画像が、Windows 環境でどのような色で表示されるのか、とても気になります。 その辺り、皆さんはどのように解決されているのでしょうか? ブラウン管の方が良いのでしょうか? 2.インテルの CPU は人気がない? インテルの CPU になる前の Mac が手に入りにくくなっていると聞きました。 わたしにはインテルのと Power PC の違いはよくわかりませんが、Mac 初心者のわたしにも影響のあるくらいの違いなのでしょうか? 3.Apple Store とヤマダ電機、どちらで購入? メインメモリーを足して購入しようかと考えています。 どちらがどうお得なのかよくわからないのですが、皆さんはどちらで購入されていますか? (ヤマダ電機限定ですみません・笑) 4.予断ですが、Mac 関連のおすすめの HP があればぜひ教えてください*

    • ベストアンサー
    • Mac