OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな私にぴったりなデジカメ☆

  • 困ってます
  • 質問No.145057
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (42/170)

 初めてデジカメを買おうと思ってます!でも、初心者なので何を買ったら良いのか分かりません。使用目的は…

1)自分のホームページでフリーマーケットをやりたいので、洋服やアクセサリー  などをくっきり撮りたい。色がそのまま映るのがいいです。
2)旅行に行ったときに景色や人物などをとりたい。
3)友達をきれいにとってあげてポストカードにしてプレゼントしたい。肌色がき  れいに映るのがいいです。
4)バレエを習っているので、発表会の映像を撮ったり、練習風景を撮って振付け  の練習をしたい。


 やりたいことがたくさんあって困ってしまいます。
 こんな欲張りななデジカメってあるのでしょうか???予算はどのくらいか分からないので、高ければがんばって貯金して買おうと思っています。
 使っているパソコンはimacです。
 初心者の私に分かりやすく説明してくださったら、嬉しいです!できればおすすめ機種の型番を教えてください。即効、近所のヤマダ電機に見にいってきます!!お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

以前の回答者の方とほぼ同じ内容ですが・・。
色をそのまま写したいならば、原色フィルターを使っているものが良いと思います。

私は富士フィルムのFinePix6800zを使っていますがかなりきれいに撮れます。
人物・風景を問わず、写真のL版くらいの大きさで印刷すれば、普通の一眼レフに迫る綺麗さです。また、ポルシェデザインになってからはホールディングもよく手ぶれもが少ないです。動画撮影も出来ます。ただし綺麗とはいいがたいですね。

接写は20cmくらいです。大きく撮って編集すれば、画素数が多いので気にならない画質を得られると思います。実際オークションの商品を撮影しています。
最低画質で撮影した上、軽くするためにかなり画質を落としていますが参考にしてください。
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=ema_0222&u=ema_0222

しかし、6800zだと値段もはりますし、FinePix4800zをお勧めします。1万円くらい安く、画素数は落ちますが機能は遜色ないです。ただ、専用バッテリーなので、旅先で電池切れになるとお手上げです。こないだ旅行に行ったときは、最高画質で液晶をつけっぱなしで100枚ほど撮影(内40枚くらいフラッシュ撮影)し、1日持ちました。一応予備のバッテリーを持っていきましたが使いませんでした。
先に書いたことに加えて、PCへの画像転送と充電が携帯感覚でとっても楽です。専用の台(?)にデジカメを差し込むだけで充電もしますし、画像転送もしてくれます。もちろん付属品ですよ。

デジカメを選ぶポイントは、画質の良さと、ホールディングの良さだと思います。どんなにすごい画素数を持っていても、ホールディングが悪いと手ぶれしますし、画質が悪ければどうしようもありません。その点ではソ○ーさんの細長いのはお勧めしません。その他の点では他の回答者の方がおっしゃている通りだと思います。

あと、動画を撮るならデジカムの方が断然いいです。振り付けのチェックくらいは出来ますが、発表会となると撮影時間も短いので。

商品検索サイト:http://www.libra.ne.jp/index.asp
商品の口コミサイト:http://www.entalk.co.jp/main.html
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 教えて下さった型番をメモってさっそくお店でみてみるつもりです。わたしには魅力的ですね~。詳しく教えて下さったので、的がはっきりしてきました。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 13:48:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

1~3の要求ならデジカメでいいと思いますけど 4番はビデオじゃないとだめかな?って思います。 デジカメは画素数によって撮った時の綺麗さがきまるんで できるだけ多いほうがいいですね 最近だとほとんどの機種が100万画素は超えてるんで それなりに綺麗に写ります。 それ以上もだとさらに綺麗になりますし、 それ以下だと価格が安くなるぶん、ちょっと画像が荒くなりますね。 ちなみに値段は100万画素程 ...続きを読む
1~3の要求ならデジカメでいいと思いますけど
4番はビデオじゃないとだめかな?って思います。
デジカメは画素数によって撮った時の綺麗さがきまるんで
できるだけ多いほうがいいですね
最近だとほとんどの機種が100万画素は超えてるんで
それなりに綺麗に写ります。
それ以上もだとさらに綺麗になりますし、
それ以下だと価格が安くなるぶん、ちょっと画像が荒くなりますね。
ちなみに値段は100万画素程度1万ちょっとくらいなのかな?
最近最近は安くなってきてるようなんで
1万きってるかもしれないですね。
機種というかメーカーですが、
カメラで有名なところは比較的性能がいいですね(^^
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 そうですよね。ビデオとカメラを切り離して考えた方がいいですよね。とりあえず、1~3の条件を満たす物に絞って考えていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 13:32:32

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、100万画素は基本的に平均約2万円以上となります。 (30万画素が1万以下~2万) 液晶などの都合上、2万以下はなかなかないですよ。 (中古、新古品を除く) 1~3を満たすものの場合は200万画素クラスが良いかと思います。 だいたい2~5万円ぐらいで買えるかと思います。 4をする場合はデジタルビデオカメラ(DVC)を買われた方が良いですね。こちらなら、簡単なデジカメのような撮影機 ...続きを読む
まず、100万画素は基本的に平均約2万円以上となります。
(30万画素が1万以下~2万)
液晶などの都合上、2万以下はなかなかないですよ。
(中古、新古品を除く)

1~3を満たすものの場合は200万画素クラスが良いかと思います。
だいたい2~5万円ぐらいで買えるかと思います。

4をする場合はデジタルビデオカメラ(DVC)を買われた方が良いですね。こちらなら、簡単なデジカメのような撮影機能もありますし、撮影したビデオから写真に処理し直すことも可能です。その上で動画撮影が可能となります。
最近はデジカメで簡易動画撮影機能がありますが、ごく簡易的なもので画質も荒いので振り付け練習などには適しません。

さて、デジカメ選びですが、まずはご自分で店頭で持ってみないことにはダメですよ。
まあ、メーカーではキャノン、オリンパス、富士フイルムなどが初心者の入門向けで良いかなぐらいです。

選ぶポイントは、持ちやすいこと、操作性などを店員さんに確認して使い勝手の良いものを、そして選ぶ上で迷ったら乾電池などが使えるものを選びましょう。
これらを元に実際に触ってみることが重要です。たくさんお金を出しても、使い勝手が自分にとって悪ければ良い買い物ではないですし、あなた自身が納得できませんから、たとえ推奨されても操作性と持ち易さは必ず確認しましょう。
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 詳しく教えていただいて、とっても勉強になりました。ありがとうございました。ビデオもほしいけどそんなお金はないので、200万画素くらいのデジカメをお店にいってみてみます!!
投稿日時 - 2001-10-09 13:39:49
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

目的別にカタログの見方なんかを簡単に 1)洋服は別として、アクセサリなどの小物は近距離でとりたいですよね。 これは撮影距離 10cm~というものを選べばいいと思います。 2)遠景を多少なりとも大きく撮りたいときには、光学ズームの倍率で選びましょう。大抵2~3倍が多いようです。中には10倍なんてものも。 3)きれいに撮りたいときは、画素数が関係してきます。200万画素クラスなら 写真に ...続きを読む
目的別にカタログの見方なんかを簡単に

1)洋服は別として、アクセサリなどの小物は近距離でとりたいですよね。
これは撮影距離 10cm~というものを選べばいいと思います。

2)遠景を多少なりとも大きく撮りたいときには、光学ズームの倍率で選びましょう。大抵2~3倍が多いようです。中には10倍なんてものも。

3)きれいに撮りたいときは、画素数が関係してきます。200万画素クラスなら
写真に近いものが撮れると思います。
プリントアウトするときはプリンタの性能も関係あるので、一概には言えませんが。

4)これはやはり、ビデオカメラの分野ですね。
動画がとれるものもありますが、やはりそれなりということになってしまします。

あと、購入の際の注意点としては、お使いのiMacとのインターフェースになりますね。
本体は買ったけどPCに取り込むには、別途にキットを購入する必要があるなんてこともありまので。

参考のサイトなどで、いろいろ比較検討されて、是非ベストなものを選ばれてください。
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。サイトにもいってみたのですが、こんなおもしろいサイトがあったんだ~~。とひとりで感心してしまいました(笑)デジカメの他に何か買わなきゃいけないなんてことってあるんですか???無知ですみません…。
投稿日時 - 2001-10-09 13:45:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ