• 締切済み

ロングシュート(3P)のコツ

ロングシュート(3P)を入れるコツを知っている人、 教えてくれませんか? 全く入らないので困っています。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

あまり自信がないけど、お答えします。 1,肘とヒザのバネをつかう 2,何本も何本も同じ場所から打って、その場所でのシュートを完璧にする。それから、ほかの、スリーポイントラインから同じように完璧になるまでうちまくる。 3,あとは、自分に自信をもつ。 こんな感じ、でガンバってみてください。

  • hanahiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

シュートはアーチです!!やっぱりアーチの低いシュートは入る確率が低いです。 リングは真上からなら大きいけど斜めからだとボールが入る面積が狭いでしょう? あと3Pは左右のブレをなくす事ですね。 そのためには打ったボールを目で追わない事です。 打ったボールをすぐ目で追うとそのぶんボールがブレます。 打ったらフォロースルーをしっかり残してリングを見る。 因みに狙いどころはリングの手前です。あとしっかりボールに回転かける事も重要!! ってな感じでしょうか?参考になれば幸いです☆

kei3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • aitti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

3Pシュートはよくわかんないけどこれだけはわかります!!投げた後に手をまっすぐ伸ばして片手なら投げるほうの手でゴールの方を指差すようにして両手なら投げた後に両手を外にむけるとはいるよ!!

kei3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、やってみたいと思います。

  • makki-
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

遠くにボールを飛ばそうとすると、やはり手に力が入りすぎるんだと思いますが1番重要なのはヒザになるので、ヒザで力を貯めて腰を通って腕にうまく力を伝える事が大事だと思います。簡単にいえば全身のバネを使うとそれほど力はいりませんので、あとは腕の角度と手首の使い方です。3Pは教えてもらってすぐ成果が出るものではないので、焦らずコツコツと我慢しつづけて頑張ってもらいたいです。練習中や練習後、疲れている時こそ心がけてみて下さい。

kei3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみると、簡単によくとぶようになりました。 少しずつ頑張っていきたいと思います。

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

まったく入らないと言うことは距離は十分に届くのですか? 距離が届くならシュートは基本的に同じです。 レーンの中もフリースローもスリーも同じです。 上手い人はどの距離でも腕の動きが同じだと思います。これはすごく大切なポイントだと思います。僕も10年超えましたが、大学の時には本当に実感しました。特に強い学校の人とかは上半身がぶれないです。 あとはイメージ。鏡があると良いんですけど、腕の動きボールの動き、全体のバランスをチェックすると良いと思います。 あと、距離が遠くなると変な力みが入ってよけい届くのに苦労することになりますが、ときどきボールを持たないでシュートの形をしてみてからだの動きをイメージしなおすと良いと思います。あとはボールがリングに入るまでのイメージをしっかりもって打つことです。 スリーだからといって特別なものではないので、あとは練習でその距離になれることが大切だと思います。それから自信がつけばはいるようになってきます。 思いきってやっていきましょー。

kei3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が来て、自信がついてきました。 練習してみると、入りそうな気分になってきました。 すごく参考になりました。

  • BPA
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

はじめまして。私もバスケ大好きで、経験者です。今はあまりやっていないので昔を思い出してアドバイス程度ですが、回答させて頂きます。(外角のシュートはちょっと自信ありです!!) まずフォームからですが、腕の力だけで放っていてはだめです。ひざをうまく使えば腕の力がなくてもボールは遠くに飛びます。リングを狙わずに真上にボールをなるべく高く飛ばす練習をして下さい。ひざの屈伸による力をそのままボールに伝えて、できるだけ同じところに落下してくるように。これはかなり地味な練習です! 次に手についてですが、右ききであると想像して話します。左手はそえるだけで、なにも力を加える必要はありません。そして右手においてボールの飛ぶ方向を決めるのは人差し指と中指のみで、他の指はささえるだけのものと思ってください。その状態で先ほどのひざと合わせて、ボールをなるべく高くきれいな弧を描くように放ってみてください。前より楽に遠くにまっすぐ飛ぶようになったら、リングを 狙ってみましょう。 とにかく肩や腕に無駄な力を入れていてはボールは高くまっすぐ飛びません。それと、常に自分のシュートフォームを頭に描き、きれいなフォームをイメージしてシュートして下さい。NBAのシュートがうまい人のフォームをイメージし、それを真似しても良いでしょう。よけいな力を抜いてひざを使ってきれいなフォームで、なるべく高くボールを飛ばす。ポイントはこんな所です。 あとはとにかく練習あるのみです。練習に勝る天才はなしです。

kei3124
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくよくわかりました。 まえは10本に1本くらいしか入らなかったけど、 これをみて練習すると、 10本中5本くらい入るようになりました。 かなり参考になりました。

関連するQ&A

  • バスケ シュートのコツ

    学校の授業でバスケをやっています。 シュートをたくさん入れたいです。シュートのコツを教えてください。

  • 3Pシュートが楽に届かないことで・・・

    どうすれば3Pシュートが楽に届くようになりますか?僕は31歳のガードです。ほかの事はだいぶできるようになったのですが、シュート特に3Pシュートが苦手です。筋トレでどうにかなるもんでしょうか?教えてください。

  • 3Pシュート

    高校に入学しバスケ部に入ったのですがボールが大きかったりゴールが高かったりで思ったよりシュートが入りません。近くとなると少しは入るのですが3Pとなるとゴールに届きもしません。どうすれば3Pが入るようになるでしょうか?(ちなみに中学の時はバスケ部でした。)

  • ロングシュートとオーバーヘッドを決めた選手

    午後6時45分頃にニュースのスポーツコーナーで映像を少しみたのですが、タイトルの通り「ロングシュートとオーバーヘッドを決めた選手」の名前とチーム名を教えてくれないでしょうか?ロングシュートはフィールドの中盤からシュートを放ちキーパーの前でバウンドさせて頭上を越えゴール。オーバーヘッドは端から放ったセンターボール(用語があいまいですいません)をボレーキックのオーバーヘッドでゴールしたのをテレビで見ました。それではよろしくお願いします。

  • シュートドライブのコツ

    もう一段選手としての幅を広げたいのでこの質問をします。上記のとおりですがシュートドライブのコツ(体の使い方)を教えてください。

  • レイアップシュートをするコツ

    中一です。明日、体育の授業でレイアップシュートのテストがあります。しかしうまくできません。身長は154cmで小さいです。コツなどを教えて下さい!

  • 私はレイアップシュートが下手です・・・。コツを教えてください

    私はレイアップシュートが下手です・・・。コツを教えてください

  • サッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

    サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。 大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。 しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。 また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。 それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 3Pシュートの確率をさらに高めたい

    題名の通り3Pシュートの確率を上げたいです。 自主練で公園でずっとシュートの練習をしてたら距離もすごく伸びました。今日体育館でも練習してたら7本連続3Pよりもちょっと後ろのところから入りました!(山もちゃんと作ってます) 確かに入る確率は上がってるけど7本連続なんてまぐれです。10本打って5本以上入るのは当たり前くらいにしたいです。公園でできる時間は限られてしまうので家でできる方法はありますか?

  • 3Pシュートの打ち方&練習方法

    俺は今中学3年生で受験も終わり高校ではバスケ部に入ろうと思ってます。ですが俺の中学にはバスケ部はなくいつも友達とバスケしてる毎日でした。。。(1年間やりましたが指導者もおらず、我流でしかも俺は部活にも入っていたし受験勉強もあったしであまりバスケが出来なかったのですが…)しかしもうすぐ高校生でバスケ部に入るのでバスケの練習をするんですがミドルシュートは入るんですが未だに3Pシュートが一本も入ったことがありません↓↓ 一応ミドルシュートだけなら他校のバスケ部よりも入るのですが3Pシュートは今まで入ったことがありません。。。 なぜか3Pラインに立つと『ぁあゼッテー無理…』みたいな感じの気持ちが出でしまうんです…(俺は自分で3P恐怖症と言ってますが…) ちなみに俺は高校ではSGになりたいのですが3Pシュートが入らないと話にもならないと思います 一体どうすれば3Pシュートが入るようになるのでしょうか?? 練習あるのみなのですが3P恐怖症が出てしまいます泣 ホントどうすればよいでしょうか?ホントに困ってます。みなさんの良い回答期待してます。。長々とスイマセンでした↓↓

専門家に質問してみよう