• ベストアンサー

社会人の茶髪について

えっと、今髪の毛が茶髪っていうか・・・。 自然な栗色と言うより「ハニーブラウン」(わかります?) なんですが・・・。 これから派遣の就職活動を考えてるんですが、 やっぱりこの髪の色のままじゃ、ダメでしょうか・・・。 面接に行く仕事は「パソコンスクールの受付」なんですが。 もしくは、面接の時だけ、髪の毛を黒くするスプレーで 黒くくるか、もしくはウィッグで受けて もし採用決まってたら、元の髪で・・・っていうのって、やっぱし怒られますか?( ̄_ ̄|||)  んー、町を見てると、ハニーブラウンのお姉さん、 けっこう居てるんですけどね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.3

う~ん、受付ってそのスクールの顔ですからね~。(^_^; 結構シビアかも…。 その色がrinochanさんにとてもマッチしていて、かえって黒より自然に見えるくらいならその方が、とも思うのですが…、面接ですからね~。 私も面接担当とかしてましたが、やはり服装・身なりにはどうしても目が行きました。 勿論その人の経歴・能力を推し量ることが肝要なのですが、短い会話の中でその人の性格まで把握しなければなりません。 実際には取り繕っている面は把握しきれないんですけどね。 それでも数少ない材料をかき集めて判断しなければならないので、一要素として髪の色も重視されるかと思います。(特に受付という仕事柄) 黒まで行かなくてもなるべく濃いめのブラウンまで調整した方が良いかもしれませんね。 そして、採用されてもいきなり変身せずに徐々に明るくしていく感じで。 あ、それからrinochanさんの場合、スーパーサイヤ人にならない様に気を付けてくださいね~。(^_^)

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよねー。 やっぱり、面接だし、第一印象は大事かなって思いました。「この子、大丈夫かな」って思われるの嫌だし。 少し落ち着いた色にしてみます。 ありがとうございました。 >あ、それからrinochanさんの場合、スーパーサイヤ人にならない様に気を付けてくださいね~。(^_^) Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン naturalさん・・・ナゼそれを・・・(爆)

その他の回答 (5)

• norizow
回答No.6

私は派遣で会社で専門職(時々お客様と接する事もあります)として 働いていますが、 見た目は「お姉系ギャル」で、茶髪は当然。服装も派手な方だと思います。 でもなんにも言われません。私だけでなく直で雇われている社員も 派手な人は多いですし。 別に新しい会社ではなく、おじさんおばさんも結構いますし。 業務内容としてはお堅い昔ながらの所だと思うんですがね… ただこれはかなり社風によるので一概にはいえませんけどね。 個人的には今時茶髪であれこれ言う会社もどーだか。と思うので そのままで行ってみて、それを理由に落とされるようであれば こっちからお断り!くらいのポリシーを持って欲しいかなと。 結局見た目ではなく仕事の能力と人間性なんですから。

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「お姉系」です。今のスタイルは自分では結構気に入ってます。 なので、norizowさんが仰るように、 「そのままで行ってみて、それを理由に落とされるようであれば こっちからお断り!」って思ってたんですが、 勤務地や条件などが、かなり希望に近い仕事なので、 やっぱり「茶髪だから」って理由で落とされたら損な気がしてきたので、 とりあえず無難に少し落ち着いた色にしてみようと思います。 働き出して、人間性などを分かって貰えてから 元に戻しても遅くはないだろうし。 でも、茶髪でもOKなところもあるんだなーって勇気でました。 心強いアドバイスありがとうございまいた。

回答No.5

ん~会社にもよりますよね~ 僕もかなり明るい茶色なんですけど それで面接いきましたしね(笑 でも特に何もいわれずに採用でしたよ。 だから急に黒くするよりも(これってあまりにも不自然じゃないです?(笑) そのままでいいんじゃないかな?と思います。 ちなみに僕の仕事もコンピュータ関係です

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり会社によるんですよね。 どうしようか迷ったんですが、勤務地や条件などが 希望に近い仕事なので、「茶髪だから」って理由で落とされたらイヤなので、 とりあえず無難に少し落ち着いた色にしてみようと思います。 でも、茶髪でもOKなところもあるんだなーって勇気でました。 心強いアドバイスありがとうございまいたO(^∇^)O

回答No.4

会社によって様々な対応があるかと思いますが、職種に関係なくきちんとするべきだと思います。 つまり黒髪であるべきです。自然な栗色であるならば問題はないと思います。 勤務して周囲の人の意見を聞いたりしてから、会社の許容範囲内もしくは規定に反しない程度で自分の好きな色にすればいいと思います。

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 ここに相談してよかったです。みなさんの意見、 とっても参考になりました。 今日、帰りにでも美容院行きます!! ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

会社によって、社員の服装などについて厳しい会社もありますし、職種によっても色々な対応があると思います。  もちろん、「茶髪でもいいですか?」なんて聞けませんよね。であれば、今、どうしょうかと悩んでいるって事は、「まずいかな?」って気持ちがあるからですよね。それならば、茶髪はやめるべきです。 

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよー!! 会社によって厳しい・自由はあると思うけれど、 「パソコンスクール」って・・・微妙・・・とか思って。 でも「茶髪でもいいですか?」って聞けない!!(-_-;) やっぱり、少し落ち着いた色にしようと思います。 ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.1

rinochanさん、こんにちは。私は派遣歴7年目の者です。 それで言うと、派遣社員の場合正社員ほど面接時のマナーはうるさくないですよ。服装もきちんとさえしていれば別にスーツじゃなくても良いし、髪の毛だってけっこう明るい茶パツにしてる人います。 ただし受付職の場合、事務職より見た目を重視される場合があるので、もしカラーリングしても良いのなら、今より少しだけ濃いブラウンにしてみてはどうでしょう。カラーリングなんてどうせ1ヶ月から2ヶ月くらいでまたやらなきゃいけなくなるんですから、その時改めて明るいブラウンに染め直せばいいと思います。仕事や人間関係もぼちぼち慣れたころだと思うし、その方が無難ですよ。

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!O(^∇^)O そうですね。 以前、派遣でコールセンターのオペレータをしていて、そのときはとても自由で、金髪の人もいたんですが、 やっぱし「受付」ですし・・・。 職業に合わせた柔軟性は必要な気がします。 とりあえず、もうすこし落ち着いた色にします。 ありがとうございました。