• ベストアンサー

社会人の茶髪について

えっと、今髪の毛が茶髪っていうか・・・。 自然な栗色と言うより「ハニーブラウン」(わかります?) なんですが・・・。 これから派遣の就職活動を考えてるんですが、 やっぱりこの髪の色のままじゃ、ダメでしょうか・・・。 面接に行く仕事は「パソコンスクールの受付」なんですが。 もしくは、面接の時だけ、髪の毛を黒くするスプレーで 黒くくるか、もしくはウィッグで受けて もし採用決まってたら、元の髪で・・・っていうのって、やっぱし怒られますか?( ̄_ ̄|||)  んー、町を見てると、ハニーブラウンのお姉さん、 けっこう居てるんですけどね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

う~ん、受付ってそのスクールの顔ですからね~。(^_^; 結構シビアかも…。 その色がrinochanさんにとてもマッチしていて、かえって黒より自然に見えるくらいならその方が、とも思うのですが…、面接ですからね~。 私も面接担当とかしてましたが、やはり服装・身なりにはどうしても目が行きました。 勿論その人の経歴・能力を推し量ることが肝要なのですが、短い会話の中でその人の性格まで把握しなければなりません。 実際には取り繕っている面は把握しきれないんですけどね。 それでも数少ない材料をかき集めて判断しなければならないので、一要素として髪の色も重視されるかと思います。(特に受付という仕事柄) 黒まで行かなくてもなるべく濃いめのブラウンまで調整した方が良いかもしれませんね。 そして、採用されてもいきなり変身せずに徐々に明るくしていく感じで。 あ、それからrinochanさんの場合、スーパーサイヤ人にならない様に気を付けてくださいね~。(^_^)

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよねー。 やっぱり、面接だし、第一印象は大事かなって思いました。「この子、大丈夫かな」って思われるの嫌だし。 少し落ち着いた色にしてみます。 ありがとうございました。 >あ、それからrinochanさんの場合、スーパーサイヤ人にならない様に気を付けてくださいね~。(^_^) Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン naturalさん・・・ナゼそれを・・・(爆)

その他の回答 (5)

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.6

私は派遣で会社で専門職(時々お客様と接する事もあります)として 働いていますが、 見た目は「お姉系ギャル」で、茶髪は当然。服装も派手な方だと思います。 でもなんにも言われません。私だけでなく直で雇われている社員も 派手な人は多いですし。 別に新しい会社ではなく、おじさんおばさんも結構いますし。 業務内容としてはお堅い昔ながらの所だと思うんですがね… ただこれはかなり社風によるので一概にはいえませんけどね。 個人的には今時茶髪であれこれ言う会社もどーだか。と思うので そのままで行ってみて、それを理由に落とされるようであれば こっちからお断り!くらいのポリシーを持って欲しいかなと。 結局見た目ではなく仕事の能力と人間性なんですから。

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「お姉系」です。今のスタイルは自分では結構気に入ってます。 なので、norizowさんが仰るように、 「そのままで行ってみて、それを理由に落とされるようであれば こっちからお断り!」って思ってたんですが、 勤務地や条件などが、かなり希望に近い仕事なので、 やっぱり「茶髪だから」って理由で落とされたら損な気がしてきたので、 とりあえず無難に少し落ち着いた色にしてみようと思います。 働き出して、人間性などを分かって貰えてから 元に戻しても遅くはないだろうし。 でも、茶髪でもOKなところもあるんだなーって勇気でました。 心強いアドバイスありがとうございまいた。

回答No.5

ん~会社にもよりますよね~ 僕もかなり明るい茶色なんですけど それで面接いきましたしね(笑 でも特に何もいわれずに採用でしたよ。 だから急に黒くするよりも(これってあまりにも不自然じゃないです?(笑) そのままでいいんじゃないかな?と思います。 ちなみに僕の仕事もコンピュータ関係です

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり会社によるんですよね。 どうしようか迷ったんですが、勤務地や条件などが 希望に近い仕事なので、「茶髪だから」って理由で落とされたらイヤなので、 とりあえず無難に少し落ち着いた色にしてみようと思います。 でも、茶髪でもOKなところもあるんだなーって勇気でました。 心強いアドバイスありがとうございまいたO(^∇^)O

回答No.4

会社によって様々な対応があるかと思いますが、職種に関係なくきちんとするべきだと思います。 つまり黒髪であるべきです。自然な栗色であるならば問題はないと思います。 勤務して周囲の人の意見を聞いたりしてから、会社の許容範囲内もしくは規定に反しない程度で自分の好きな色にすればいいと思います。

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 ここに相談してよかったです。みなさんの意見、 とっても参考になりました。 今日、帰りにでも美容院行きます!! ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 会社によって、社員の服装などについて厳しい会社もありますし、職種によっても色々な対応があると思います。  もちろん、「茶髪でもいいですか?」なんて聞けませんよね。であれば、今、どうしょうかと悩んでいるって事は、「まずいかな?」って気持ちがあるからですよね。それならば、茶髪はやめるべきです。 

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよー!! 会社によって厳しい・自由はあると思うけれど、 「パソコンスクール」って・・・微妙・・・とか思って。 でも「茶髪でもいいですか?」って聞けない!!(-_-;) やっぱり、少し落ち着いた色にしようと思います。 ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

rinochanさん、こんにちは。私は派遣歴7年目の者です。 それで言うと、派遣社員の場合正社員ほど面接時のマナーはうるさくないですよ。服装もきちんとさえしていれば別にスーツじゃなくても良いし、髪の毛だってけっこう明るい茶パツにしてる人います。 ただし受付職の場合、事務職より見た目を重視される場合があるので、もしカラーリングしても良いのなら、今より少しだけ濃いブラウンにしてみてはどうでしょう。カラーリングなんてどうせ1ヶ月から2ヶ月くらいでまたやらなきゃいけなくなるんですから、その時改めて明るいブラウンに染め直せばいいと思います。仕事や人間関係もぼちぼち慣れたころだと思うし、その方が無難ですよ。

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!O(^∇^)O そうですね。 以前、派遣でコールセンターのオペレータをしていて、そのときはとても自由で、金髪の人もいたんですが、 やっぱし「受付」ですし・・・。 職業に合わせた柔軟性は必要な気がします。 とりあえず、もうすこし落ち着いた色にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶髪で面接(-_-;)?

    22の女性です。 髪の毛の色が茶髪なのですが面接を受けるならやはり黒髪の方がいいでしょうか? 私自身髪を黒く染めたいのですが今月はお金がありません。 茶髪で受かる仕事なんてありませんよね? やはり髪を黒く染めてから面接を受けるべきですか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 茶髪にメッシュ

    私は今 ある程度の茶髪なんですが真っ黒か、ブルーブラックのメッシュを数箇所に入れたいと思っているんですが、茶髪に黒系のメッシュはハッキリするのでしょうか? ちなみに茶色と言ってますがほとんどオレンジに近い色です。 ハニーブラウンで染めました。回答お願いします。

  • 茶髪のことについて・・

    昨日回転寿司の面接に行ったんですよ。その時、バイト先用の履歴書の裏のとこに、「髪染める、脱色などは禁止する」みたいなこと書いてあったんです! 実は私の髪の色は、少し明るめの茶色なんです。(ブリーチで抜いたような真っ茶色ではない) 面接の時は私の髪の色について何も言われなかったんですけど・・ そのことを茶髪の友達に話したら、友達が 「あたしもファミレスでバイトしてた時、規約みたいなやつに『髪染めたらあかん』みたいなこと書いてあったんよ。でもあたしは何もいわれへんかったで!染めてる人けっこういたし!金パとかよっぽど派手な色じゃなかったらいけるんちゃう?それにcheri-、接客の方じゃなくて、キッチンの方でやるんやろ?じゃあ茶髪でもいけるやろ」 といってたんです。 友達の言う通り、茶髪ぐらいだったら何も言われないんでしょうか?

  • 黒髪を茶髪にしたいです。

    9月に市販の黒髪もどしを使いました。 今は茶髪にしたいと思っていますが、やはり市販のものだと 染まらないでしょうか?茶髪と言ってもそこまで明るくしたくは ありません。ダークブラウンくらいにしたいと思っています。 今の髪色は日に当たると少し茶色の部分があるような感じです。 少しは落ちてきましたが、美容室でも難しいでしょうか? そこまで明るくしたくはないですし、髪の毛も痛んでますのでブリーチは なるべく避けたいと思っています。

  • 一重に似合うのは黒髪?茶髪?

    一重にもいろいろあると思いますが、私はすっきりめの一重です。重たくないのでそんなに悩んではいないのですが、すごく地味な顔ではあります。 昔は栗色の髪、今は黒髪なんですが、どっちが似合っているか判断できません。栗色の髪にしていた時の方が華やかさはあったかも知れませんが、それと当時に、一重の顔にマッチしていない気がしました(いかにも日本人が無理して髪を染めている・浮いた感じ)。 一般的に、一重には、黒髪と茶髪のどちらが似合うと思いますか? ちなみに、私はナチュラルメイクで、肌は白い方です。

  • ヘアスプレーを購入できるところを教えて下さい。

    小学3年生の娘が、休日のみ茶色の髪の毛になりたい!と言うのですが・・ どこのドラッグストアにいっても、茶髪を黒に戻すスプレー、もしくは茶髪を自然なブラウンに戻すスプレーと、とにかく茶髪(金髪)を戻す方のスプレーしか置いてないのです。 普段の色そのものを変えてしまうのは、親子とも抵抗があるので、お出かけ時のみ、普通の髪を茶色にするスプレー、あるいは、ムースなど、シャンプーで簡単に落とせるものがあれば教えて下さい。メーカー名、商品名、可能でしたら、販売してるところも教えてもらえればなお嬉しいです。 当方大阪府中部在住です。よろしくお願いします。

  • 僕は茶髪に何度染めても、2日ぐらいたつと黄色っぽくなるのですがどうした

    僕は茶髪に何度染めても、2日ぐらいたつと黄色っぽくなるのですがどうしたらいいですか? しっかり染まるのですが、2日後ぐらいには黄色っぽくなります 何が原因なんでしょうか? 教えてください あと、泡カラーのロイヤルモカは栗色っぽくなりますか? まだ使ったことないので教えてください ちなみに、今の髪の色は、黄色っぽいです でも金髪ではありません

  • 茶髪VS黒髪

    金色に近い茶髪と黒髪だったらどちらが顔が小さく見えるのでしょうか? 髪の毛が軽いイメージになるから茶髪でしょうか? それとも膨張色じゃない黒髪でしょうか? ちなみに、髪の量=多め,長さ=ストレートのロングの場合です。(似合う、似合わないの問題は除いてです^^;)

  • 茶髪→黒髪+パーマ

    今、ブラウン系の茶髪でロングヘアです。来週早々、ちょっとお堅いところへ面接にいくことになったので、髪を黒く染めようと思ってます。茶髪を黒にカラーリングは不自然にならない程度に出来るんでしょうか? しかも、かなり傷んでる(枝毛が…)ので、ついでにショートに近いくらいな長さに切って、パーマをかけようと思うのですが、おばさんぽくならないショートへアのパーマのオーダー方法を教えてください!ちなみにワタシは眼鏡です。

  • 髪の毛を黒くするいい方法

    私はけっこう前から茶髪(こげ茶色~栗色くらい)にしています. しかし,今度バイトの関係で,一週間ほど黒くしなければいけないんです. でも,この間染め直したばっかりだし,バイトが終わったらすぐに 茶髪に戻したいんです. そこで,一週間くらいだけ髪の色を黒くごまかす(!?)いい方法などご存知の方はいますか? 市販のスプレーとかなんでも構いません.そういうものを使ったことのある方の意見なども ありましたらお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう