• ベストアンサー

やりたいことがある、すべきことがあるでも、遊んでし待ってできない

社会人になっても、小学校の頃から、締め切りまでできない性格が続いています。 夏休みの宿題も、会社の企画書も、締め切りぎりぎりまでは手付かずです。 更に悪いことに、自分で取りたい資格などにいたっては、締め切りが無いため、ほとんど進みません。なんとなく、ゲームをやったり、小説を読んだり、雑誌を見たり、ネットを見たり、友達を遊んだりで月日が流れていきます。 こんなことってありませんか? つくづく、だめな人間だな~と思ってしまいます。 こんなとき、皆さんはどうしていますか? できれば、両方とも心行くまで楽しみたい。でも。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2necchi
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.6

ごもっともなお悩みです。解決法としては精神論よりも実践が必要だと思うのでご参考まで。 1:締め切りまでやらないのなら、締め切りを沢山作る。具体的には、企画書なら、クライアントに出す前に上司や先輩に内部チェックしてもらう日取りを決めて、打診してしまう。資格なら、とにかくテストを申し込んでしまう。一夜漬けで受けることになっても、何回か繰り返せば実力もついてきます。 2:それしかできない環境を作る 家にいては、ゲームをしてしまいますね?ネット環境があるとサーフィンをしてしまう。ならば、勉強に必要な道具や、企画書を書くために必要なスタンドアローンのノートPCだけを持って、近所の喫茶店かファーストフードショップなどに出かけてしまいましょう。まわりの人の目があるのでサボるのも恥ずかしいし、とりあえずフリだけでも…とやり始めると、意外に集中できるものです。私はこの手口で大学を卒業しました(笑)。毎日ミスタードーナツに行って資料を拡げてました。 また、経験上ですが全ての物事は「やり始める」までが最も難儀です。ちょっとでも手をつけてしまえば、後はそんなにたいへんではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ema-chan
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.5

私も相当なギリギリ派です。 “早くしなさい”と言われても、言われてできる性格なら とっくにやってるよ、って思うヒネくれ者です(笑 そういう時は、もっとアッサリ割り切っちゃって、 「その行為が今の自分にとって損か得か」 を考えることで、私自身は結構うまくいってます。 例えば今どうしてもゲームで遊びたいのを我慢して ストレスを溜めながら効率悪くイライラ仕事をするよりは、 開きなおって短時間だけでもゲームをやって スッキリしてから仕事をするほうが “今の自分にとっては得”だし“効率的”なわけです。 いつまでもゲームを続けて仕事をしない場合は、 結果的に損する(悲しい思いをする)かもしれない というリスクを覚悟する必要がありますし、 覚悟してやるからには後悔もしちゃいけないです。 資格にしても今勉強したほうが、明日の自分にとって 得だと思えば勉強を今すぐ始めれば良いし、 それよりも、明日には売り切れてしまうかもしれない雑誌を読んでおくほうが 今の自分にとって得だと思えば読めば良いんです。 もし、いつまでも資格の勉強が得だと思えるチャンスが無かったとしたら、 それはあなたにとって本当に必要としている資格では無いのかも? 損とか得って書くと言葉が汚いですが、後悔するか否かと同義です。 明日には事故や病気で何かあるかもしれないんです。 後悔しないで毎日を少しでも楽しく生きてく選択もアリじゃないですか?

mai_540903
質問者

お礼

>>たくさんの回答いただきありがとうございます。 やらなければならないというのは、ロジックではは、分かっているのです。今これをするほうが、将来の私のためになる。 例えば、今日、全部仕上げて、締め切りまで時間があるときにどんどん改良を重ねて、思考のものを作る。そうすれば、クライアントに認められて次も良い仕事が来る。でも、できない。 時々、思うのですが、よく、アルコール中毒の方や、麻薬中毒の方が、どうしても、それに手を出してしまう。やめることができない。ロジックで分かっていても、理性が持たないという感じです。 それでも、自分を律しなければならない。 わかっているけどできない。 そんなときにどうするか? また、こんな性格ですから、私は、タバコを吸いません。興味本位で、3ヶ月の間に、3本だけ吸ったことがるのですが、その後、1年半くらい、ストレスが加わるたびにタバコが吸いたくなりました。今ではありませんが、さまざまなことに、中毒になりやすい性格かもしれません。 ちなみに、最近では、仕事中に調べごとをネットでしていたら、そこから、ネットサーフィンを始めて、そのまま、終業時間を迎えてしまいました。 今日の仕事は終わっていません。最悪です・・・ 会社辞めるかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.4

「締切が作品を生み出す」と言った人がいます。名言だなぁと思います(笑)。私もギリギリまでやらないタイプですが、Webや雑誌の場合、プレゼンと納品の間にはかなりの時間があります。その間にブラッシュアップして完成度を高めてますね。 どうにも手に着かない場合は、とりあえず「この日までにやる」と決めてかかるといいですよ。自分で勝手に決めた締切にも関わらず、近づくとちょっと焦ったりする自分は変でしょうか(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分の為にやっているので課題とか義務とか考えるとしんどいですよね。 でもぎりぎりでも「できる」のだから逆に凄いと思います。 締め切りがタイトでもプロなのでやる事はやりますが、 私の場合、追い詰められると逆に出来ません。 ギリギリになれば成る程、アイデアも格段にレベルが下がります。 子供の時から、夏休みの宿題は夏休みの10日間で完了させていましたW。 そんな性格の人間にとってはうらやましくもあります。 しかし、仕事であろうがプライベートであろうが 自分の創造したものが人を驚かせたり感動させたりする事に たまらなく快感を覚えるタイプなので 仕事を「むりやりするもの」という認識が有りません。 一度試してみて頂きたいのですが、 仕事の締め切りのずいぶん手前で仕事を完了させてください。 そして思いっきり遊びます。 そのあとで、締め切り前に一度完了した仕事をもう一度精査します。 ここで、新たなアイデアや発展した結果が出てくるものです。 こうして、プレゼンの時にさらに余裕を持って自分も納得出来るものを 自信を持って提出出来る・・・・かも知れません。 もちろん、これは自分のパターンです。 絶対、個性も性格もあるとおもいますよ。クリエーションなんて・・・。 仕事の方が最優先でいつも貧乏性だなーと笑っている次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

人間って「自分の人生の時間が無限にある」と多かれ少なかれ思ってしまう時期があります。 そこから、抜け出さないとなにも完成しないですよ。 社会人になると誰も締め切りなんて作ってくれません。 仕事でも何でも締め切りは、自分が設定して納めていくものと思います。 あなたのヤリタイ事や取りたい資格にかかる労力・時間を計算してみてください。 現実的に驚くほど時間がかかるはずです。それを認識した上で、捨てる物も決めなければならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

締め切りまで手付かずでも、 締め切りまでに間に合えばOKです。 私は自分の守護神は「綱渡り守護神」ではないかと思うくらいいつもギリギリ崖っぷちで、 それでもどうにかなってきました。 ただし自分の目標を達成する為には、 何もかも手に入れながらというわけにはいかないです。 たとえば現在私はテレビをまったく見なくなったのですが まったく不思議なくらい不自由は感じませんし かえって時間が出来てよかったと思います。 同じ事をしなさいというのではありませんが…。 目標設定をしっかり持って その目標に到達した自分を思い描いて時間を作ってください。 といいつつ…私もこうやって回答するのを今日はもうやめて 仕事に入りますね…。 お互いに誘惑に負けないようにがんばろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワーク社会におけるルールを考える。

    中学生です。「ネットワーク社会で守っていくべきことや注意すべきこと」について調べるように夏休みの宿題に出されてしまいました。何かヒントになる雑誌・ホームページ・本などあったら教えてください。中学なのであまり難しいのはよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 職業について教えてください!

    過去の質問で、似たようなものもあったんですが・・・ 夏休みの宿題で、『身近な職業調べ』というのがあって 聞かなきゃわからないことがあるので、おねがいします。 (1)職業名 (2)仕事をする場所  (3)どのような作業をするか (4)その仕事が社会に果たしている役割  (5)その他、この仕事で気づいたこと (6)必要な資格  (7)この仕事につくための適性(性格,特技など) (8)あなたが、今の職業を選んだ理由  (9)この職業を目指す中学生へのアドバイス (8),(9)が最も聞きたいことです。その2つだけでもいいので(*^人^*)

  • 連立方程式の文章応用

    困っています。助けてください… ある地域の子供会では、 夏休みに映画上映会と夏祭りの二つのイベントを 企画し、それぞれに参加する家族を募集した。 当初、予定していた応募の締め切り日に応募者を 集計したところ、両イベントともに少し余裕があったので、 締切日を一週間後に延期にすることにした。 すると、この一週間で、参加する家族は、映画上映会で 20%、夏祭りで12%増加し、合計92家族となった。 また、一週間の間に増加した家族の数は、映画上映会と夏祭りで同数だった。 このとき、それぞれのイベントに参加する家族の数は、映画上映会が ◯◯家族、夏祭りが◯◯家族である。ただし、両方のイベントに参加した家族 はないものにする。

  • 高校2年生です。

    高校2年生です。 岡山大学医学部志望ですが、現段階で判定は最も悪いE判定です。 これらをふまえて質問です。 塾の先生には「学校の勉強より自分の勉強をしなさい」 と言われています。(個人的にではなく全体に) しかし、夏休みの宿題が山ほど出ています。そしてそこから宿題考査があります。 宿題考査の勉強と自分の(入試のための)勉強のどちらを選べばいいのでしょうか。 それともやはり両方やるべきでしょうか。 私はとっても自分に甘い人間なので厳しいご意見をお聞かせください!

  • DeNA 株式会社ディー・エヌ・エー

    が展開しているサービス ビッターズ モバオク au one モバオク MSNオークション ウーマンエキサイト・オークション などいろいろありますが、個々のサイト運営については同じ人間が管理しているのでしょうか? サポート、脱会処理、営業、企画など。 モバオクであまり良い話しを聞きません。私も実体験から、ちとヤバイなと思って数年前に1週間ほど登録して手付かずで脱会してます。 検索かけるとたくさん出てきますが、社会的に常識はずれのスタッフの対応も出てきました。 MSNオークションなどやってみようと思ったのですが、モバオクと同じスタッフが関わっているか知りたいです。

  • 浪費

    資格や小説や雑誌以外の、例えばカーネギーといった自己啓発本や自己を高める社会人として役立つ、節約本や語彙力や自己意識高い系の本は浪費になりますか?

  • 鈴木勝吾さんから質問!「皆さんが嘘をつく時は?」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年7月6日公開の 映画『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』に出演の 俳優・鈴木勝吾さんから皆さんに質問です! 僕は自分にも他人にも正直に生きていたいので、 ひとつひとつの縁を大切にしていく中で嘘はつきたくないと思っています。 お聞きしたいのは 皆さんが「嘘をつく時」があるとしたら どんなタイミング、シチュエーションですか? ぜひご回答宜しくお願いします~。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆鈴木勝吾さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol274.html ☆『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』特集ページ OKWave会員25組50名様を試写会ご招待企画実施中!(※6月20日締切) http://entame.okwave.jp/nin-tama/

  • 社会のレポート 中1

    中1です!夏休みの宿題に社会のレポートがでました! 生まれて初めてのレポートなので書き方がよくわかりません! ポイントとかを教えて欲しいです! テーマはアジア州についてで、 1・地域間の結びつき 2・人口,民族,生活,文化 3・資源,産業 4・その他 自分で気づいたことなど と、いった感じです! 文字数制限はありません!

  • 取って良かったと思う資格やを教えてください。

    自分が持っている資格で、取ってよかったと思う資格があれば教えてください。 コンピュータ資格でも、国家資格でも、色彩検定でも秘書検定でも、マイナーな検定でもなんでも良いです。 私は、29歳でIT業界で企画や営業の仕事をしています。 もうすぐ30歳になろうとしている今、自分の仕事に関係することはもちろん、関係の無い世界のことももっと学びたいと思っています。スキルアップにもなれば嬉しいですが、今はとにかく好奇心が強いです。色んなことを学んで、社会人として人間として成長したいと考えています。 友人にも色々聞いてみてはいるものの、幅広く色んな人の意見を聞いてみたいと思い、質問を投稿させていただきました。 是非よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの心に残る(今でも覚えている)ゲーム「ベスト3」は何ですか?

    皆さんが今まで遊んできたゲーム(TVゲーム・携帯ゲーム)の中で 今でも心に残っている(今でも覚えている)ゲーム「ベスト3」は何ですか? せっかく質問させていただくので、集計をして皆さんにお知らせしたいと思っています。 (「第1位…30pts、第2位…20pts、第3位…10pts」というかたちで 投票数ではなく、ポイントの多さで順位をつけてみたいと思っています) ある雑誌で「読者が選ぶ心のゲームベスト100」という企画がありました。 そこで便乗企画ではありますが、教えて!gooでも質問してみたいと思いました。 ただ、すぐにお礼を書いたり、途中経過などを書くことはできないと思いますので できれば週末までは締め切らずに、皆さんの回答を募集したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ※ ちなみに私の中の「心に残るゲーム ベスト3」は、次のとおりです。  (こんな感じで回答いただけるとありがたく思います)  第1位…スーパーマリオブラザーズ(FC)  第2位…ドラゴンクエストII(FC)  第3位…ベストプレープロ野球(FC)

再婚後の姓について
このQ&Aのポイント
  • 再婚後の姓について疑問があります。元々の姓を続けることができるのでしょうか?その際に役所で手続きを断られる可能性はあるのでしょうか。
  • 婚姻によって姓を変えたいと考えている場合、好きな苗字に変えることは可能なのでしょうか?例えば、一日だけ結婚し好きな苗字を使って生活することはできるのでしょうか。
  • また、養子縁組を通じて苗字を変える方法があると聞きましたが、その場合は7年間の養子縁組期間が必要なのでしょうか?他にも苗字を変える方法があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう