• ベストアンサー

日帰りで良いのに、宿泊がセットの方が安い?のは何故!?

普段、旅慣れしていないため、どのような方法で行けば安いのかも検討がつきません。(急な事態で金を気にするのは間違いでしょうが;何分家に余裕がありません・・・) 自分なりに急いで調べているのですが・・・混乱しています; これだと安いのかな?と思ったのは、旅行会社による航空券と宿泊プラン(ビジネスホテル)がセットになっているものです。(だいたい3万6千円くらいでした)  ●遊びに行くわけではないので宿泊する必要は無いのですが、日帰りで航空券を往復買うより、調べた限りでは何故か宿泊セットのほうが安いのです; 何故?間違っているのかも? あと、空港まで大変な距離があり・・・新幹線というのも考えています。 しかし、新幹線+宿泊がセットというのが、見つけられないです。 ●ならばと、自分で格安新幹線チケットを探したのですが、上記の飛行機+宿泊の方が安いくらいなのです;(しかも宿泊があるぶん得) 新幹線というのは高いのでしょうか?? 一般的に、航空券+宿泊セットが1番安いのでしょうか?宿泊は必要無いのですが・・・ あまり地域は関係ないかもしれないのですが念のため・・・ まず、山口県に滞在して、そこから東京に行きます(山口県まで出るのには問題無しです) 出来る限り検索はしていますが、期間も迫っており誠に他力本願ですが一緒に考えて下さると大変、大変助かります! 父(離婚して疎遠でしたが)の遺骨を納めにどうしても行きたいです。1週間ほど後くらいです。事情があり、地元に納められないのと、父自身が建て直した父母の墓が東京にある事が急にわかり、どうしても一緒にしてあげたいのです。

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de152516
回答No.1

曜日や時間帯により飛行機は混雑する時期とそうでない時期がありますが、飛行機は満席で飛ばしてもガラガラで飛ばしても運行経費は大差ありません。勢い、需要が見込めぬ閑散期は運賃は安くてもいいからとりあえず乗ってもらったほうが航空会社の損失は少なくなります。 旅行会社のツアーに適用される運賃は「包括旅行運賃」と呼ばれ、具体的な額は我々外部の人間には不透明ですが、通常でも安い運賃が、需要が見込めない閑散期には大幅にディスカウントされるようです。ただ、これで安い航空券だけが乗客に流れてしまうと、正規運賃で乗る人はいなくなりますから、ホテルや観光などと「包括」して旅行会社は消費者に販売しなくてはなりません。旅行会社は同様にして買いたたいたホテルの部屋と組み合わせて「往復運賃より安いパッケージツアー」ができあがるわけです。 ツアーに付いている宿泊は放棄して親戚宅等に泊まるのは一向にかまわないのですが(この場合は予めホテルに連絡の上、クーポンをホテルに送ってあげて下さい)日帰り航空券+ホテル券というのはちょっと難しいのではと思います。 航空に比べると鉄道には「包括旅行運賃」にあたる制度があまり一般的でなく、閑散期の運賃料金大幅ダンピングという話はあまり聞きません。夜行高速バスや普通列車の乗り継ぎなど「時間と体力にモノを言わせる」場合は別として、安くあげようと思ったら金券ショップで回数券のばら売りを買う位になってしまいます。

erudo
質問者

お礼

! そうですか、そんな仕組みだったのですね! 大変驚きました! 飛行機のほうが高いって思い込んでたので・・・ 色々安くなる方法を探していて、 >夜行高速バスや普通列車の乗り継ぎなど 、も考えましたが、酔うので無理そうです; 探し出した航空運賃+宿泊 のセットプランで行くつもりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• qwho
回答No.2

No.1の方が詳しく答えておられるので、十分かと思うのですが。 東京方面の宿泊プランのパンフには、航空券、JR、バス、宿泊のみ手配。のパターンが載っているはずです。 新幹線+宿泊のセットはあるはずです。ですが、おそらく航空券とのセットより割高か同額程度になってくるかと思います。 目前とはいえ、1週間程度の時間があるなら新幹線より航空券の方が個人で買っても安い物が見つかると思います。 ただ本数の点から言うと新幹線の方が便利かも知れないですね。

erudo
質問者

お礼

>ただ本数の点から言うと新幹線の方が便利かも知れないですね。 なるほど・・・ 新幹線は飛行機より遅いわりに高い、と思ってましたがそういう利点はありますね。 見知らぬ土地で迷ったりして、時間がずれこんだとしても、本数があれば安心ではありますね!乗り場も近いし、飛行場より多いですし。 ありがとうございました >東京方面の宿泊プランのパンフには 忙しくて旅行会社まで外出できないので、ネットに頼ってましたが、近いうちにパンフも探しに行ってみます!