• ベストアンサー

日帰りで良いのに、宿泊がセットの方が安い?のは何故!?

普段、旅慣れしていないため、どのような方法で行けば安いのかも検討がつきません。(急な事態で金を気にするのは間違いでしょうが;何分家に余裕がありません・・・) 自分なりに急いで調べているのですが・・・混乱しています; これだと安いのかな?と思ったのは、旅行会社による航空券と宿泊プラン(ビジネスホテル)がセットになっているものです。(だいたい3万6千円くらいでした)  ●遊びに行くわけではないので宿泊する必要は無いのですが、日帰りで航空券を往復買うより、調べた限りでは何故か宿泊セットのほうが安いのです; 何故?間違っているのかも? あと、空港まで大変な距離があり・・・新幹線というのも考えています。 しかし、新幹線+宿泊がセットというのが、見つけられないです。 ●ならばと、自分で格安新幹線チケットを探したのですが、上記の飛行機+宿泊の方が安いくらいなのです;(しかも宿泊があるぶん得) 新幹線というのは高いのでしょうか?? 一般的に、航空券+宿泊セットが1番安いのでしょうか?宿泊は必要無いのですが・・・ あまり地域は関係ないかもしれないのですが念のため・・・ まず、山口県に滞在して、そこから東京に行きます(山口県まで出るのには問題無しです) 出来る限り検索はしていますが、期間も迫っており誠に他力本願ですが一緒に考えて下さると大変、大変助かります! 父(離婚して疎遠でしたが)の遺骨を納めにどうしても行きたいです。1週間ほど後くらいです。事情があり、地元に納められないのと、父自身が建て直した父母の墓が東京にある事が急にわかり、どうしても一緒にしてあげたいのです。

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.1

曜日や時間帯により飛行機は混雑する時期とそうでない時期がありますが、飛行機は満席で飛ばしてもガラガラで飛ばしても運行経費は大差ありません。勢い、需要が見込めぬ閑散期は運賃は安くてもいいからとりあえず乗ってもらったほうが航空会社の損失は少なくなります。 旅行会社のツアーに適用される運賃は「包括旅行運賃」と呼ばれ、具体的な額は我々外部の人間には不透明ですが、通常でも安い運賃が、需要が見込めない閑散期には大幅にディスカウントされるようです。ただ、これで安い航空券だけが乗客に流れてしまうと、正規運賃で乗る人はいなくなりますから、ホテルや観光などと「包括」して旅行会社は消費者に販売しなくてはなりません。旅行会社は同様にして買いたたいたホテルの部屋と組み合わせて「往復運賃より安いパッケージツアー」ができあがるわけです。 ツアーに付いている宿泊は放棄して親戚宅等に泊まるのは一向にかまわないのですが(この場合は予めホテルに連絡の上、クーポンをホテルに送ってあげて下さい)日帰り航空券+ホテル券というのはちょっと難しいのではと思います。 航空に比べると鉄道には「包括旅行運賃」にあたる制度があまり一般的でなく、閑散期の運賃料金大幅ダンピングという話はあまり聞きません。夜行高速バスや普通列車の乗り継ぎなど「時間と体力にモノを言わせる」場合は別として、安くあげようと思ったら金券ショップで回数券のばら売りを買う位になってしまいます。

erudo
質問者

お礼

! そうですか、そんな仕組みだったのですね! 大変驚きました! 飛行機のほうが高いって思い込んでたので・・・ 色々安くなる方法を探していて、 >夜行高速バスや普通列車の乗り継ぎなど 、も考えましたが、酔うので無理そうです; 探し出した航空運賃+宿泊 のセットプランで行くつもりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • qwho
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

No.1の方が詳しく答えておられるので、十分かと思うのですが。 東京方面の宿泊プランのパンフには、航空券、JR、バス、宿泊のみ手配。のパターンが載っているはずです。 新幹線+宿泊のセットはあるはずです。ですが、おそらく航空券とのセットより割高か同額程度になってくるかと思います。 目前とはいえ、1週間程度の時間があるなら新幹線より航空券の方が個人で買っても安い物が見つかると思います。 ただ本数の点から言うと新幹線の方が便利かも知れないですね。

erudo
質問者

お礼

>ただ本数の点から言うと新幹線の方が便利かも知れないですね。 なるほど・・・ 新幹線は飛行機より遅いわりに高い、と思ってましたがそういう利点はありますね。 見知らぬ土地で迷ったりして、時間がずれこんだとしても、本数があれば安心ではありますね!乗り場も近いし、飛行場より多いですし。 ありがとうございました >東京方面の宿泊プランのパンフには 忙しくて旅行会社まで外出できないので、ネットに頼ってましたが、近いうちにパンフも探しに行ってみます!

関連するQ&A

  • 航空券のみか宿泊とセットか...

    場所にもよると思いますが、空港で乗り継ぎながら目的地に行く際、値段だけを考えた場合では *宿泊と航空券を別で予約 *宿泊と航空券のセットで予約 では、やはり後者の方が良いですかね?

  • 往復航空券+宿泊セットの安いツアーについて。

    往復航空券+宿泊セットの安いツアーについて。 ツアー会社のサイトやチラシを見ても出発日10日までに予約などとなっています。 もっとギリギリでもOKなところを知りませんか?今週末出発とか。 小松空港→羽田空港、宿泊は東京か千葉で。

  • ツアーの宿泊で離島ってあります?

    今年の6月下旬に家族(私、妻、1歳6ヶ月の子)で3、4泊ぐらいで竹富島、西表島に行きたいと思っており、竹富島や西表島に1泊したいと考えております。 いくつかのサイトで宿と航空券(羽田~石垣)がセットになったものがあったのですが、私が見た限りでは宿泊はすべて石垣島の宿でした。 離島の宿が選べるプランというのはないのでしょうか? やはり、航空券と宿は別に予約した方がいいのでしょうか? 航空券と宿を別に予約してもいいのですが 宿と航空券がセットの方が安いと聞いて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 新幹線と宿泊場所とレンタカーをセットで申し込みたい

    ツアーではなく 完全自由行動で岡山県に行きたいと思っています 住まいは神奈川です 新幹線のとレンタカーと宿泊場所を 別々に探すのが面倒ですので この3つがセットになっている旅行プランや 代理店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 出張中の休日中の移動と宿泊

    東京から二週間出張で山口県に来ているのですが、一週目の金曜日に大阪出張となりました。 金曜日は神戸宿泊。 土曜日は岡山宿泊。 日曜日は山口県宿泊して、 宿泊費と交通費請求しても良いのでしょうか?n(^o^)/

  • 宿泊付旅行パック(航空会社)

    航空会社が出している宿泊付の旅行パックがありますよね(往復航空券と宿代がセットのもの)。 これを購入して、実際に宿泊しなくてもよいのでしょうか? 往復の飛行機代より安いんです。 割引航空券(超割とか)ならもっと安く買えるのですが、たまたまその日に設定がないようで・・・。

  • 宿泊とセットの新幹線の切符

    旅行で、旅行会社で新幹線の切符と宿泊セットで購入しました。 新幹線の切符は、格安ツアーだったため、「こだま」でした。 ですが、一緒に行く友人が 「新幹線の切符なんだから、前後の「のぞみ」とか「ひかり」の自由席に乗っていこうよ」 っと言ってきました。 確かに、普通にみどりの窓口などで新幹線の切符を買ったときは どの時間の自由席にも乗れた気がするのですが、 旅行会社でセットで購入した新幹線の切符は予定通りの新幹線にしか乗れないような気がするのです・・・。 というのも切符にたしか「列車変更の取り扱いはいたしません」と、旅行会社のものには書かれていたような気がするのですが・・・・。 こういう場合は、旅行会社に指定された時間の「こだま」にしか乗ることってできないんですよね? 自信がないので、質問させて頂きました。 もし、「のぞみ」とか「ひかり」に乗れちゃうようでしたら、2時間くらい到着時刻が違うので、乗っちゃいたいと思ってしまうのですが・・・(苦笑) よろしくお願いいたします。

  • 新幹線+宿泊プランを探しています。

    3月中旬にでかける予定です。 以下を満たしてくれる新幹線+宿泊プランを探しています。 1日目:新神戸から新横浜まで新幹線で行き、その日はすでに決定している宿泊ホテル(新横浜)に泊まります。 2日目:東京に移動し観光してその日は東京で一泊します。(この日のホテルは新幹線+宿泊プランのもの) 3日目:引き続き東京観光をして夜、新幹線で東京→新神戸に帰る予定です。 よく新幹線+宿泊プランを見かけるのですが、私の場合行きは新神戸→新横浜、帰りは東京→新神戸で往復で利用する駅(区間?)が違うことになります。 それとセットプランで宿泊したいのが出発日ではなく次の日になります。 以上のようなことが可能な新幹線+宿泊プランを探しているのですがうまく見つかりません。どのようなワードで検索すればよいのでしょうか。またよいサイトや方法などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新幹線とホテルがセット、または飛行機とホテルがセットのツアーがあります

    新幹線とホテルがセット、または飛行機とホテルがセットのツアーがありますが、 あれは新幹線(または飛行機)に乗る人数と宿泊する人数が同じ場合にしか利用できないですよね? 例えばホテルのある現地で合流した友達と一緒に宿泊したい場合、ひとり分の宿泊代を追加して 一緒に宿泊するとかできないですよね? こういう場合は新幹線(または飛行機)とホテルを別々に予約するしかないのでしょうか?

  • 5歳児と東京ディズニーランド、宿泊それとも日帰り?

    5歳の娘にせがまれて初めて東京ディズニーランドに連れて行ってやろうかと思っています。行くのは私と娘の2人だけです。新幹線で行きたいとおもっているので各旅行会社のプランを見ましたが、それだと、9時過ぎにディズニーランド到着はいいとして、帰りの時間が21時30分と22時の新幹線しか選べません。9時から20時すぎまでディズニーランドにいなければならず、その間娘が「疲れた、帰る~」とぐずり、帰るに帰れない状況になるのが心配です。自分で新幹線の乗車券を手配することも考えましたが、それだと3万ですむところ、4万の出費となってしまい、帰りの自由度だけでこの差は痛いです。そこで娘が疲れてきたら、ディズニーランドを出てホテルでゆっくり・・というのもいいと思いますが、たぶん2日目はディズニーランドには行かないと思います。つまり、料金分堪能しないのでもったいないと思ってしまいます。宿泊か日帰りかどちらがいいのでしょう?また5歳児をつれてディズニーランドに行かれた方、なんでもいいので他に「こうしたほうがいい」というアドバイスがあればおしえてください。