OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雑誌に掲載していいものは・・・

  • 困ってます
  • 質問No.145026
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (57/279)

ある無料雑誌の編集をしているのですが、
ドラマの特集をしようと思っています。

この場合、写真とかを載せても良いものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

昔あるメーカーのカタログを掲載しようと思い
メーカーに問いあわせた事があります。
その会社の商品だけ写っている物に関しては、
快諾いただけましたが、
外人の女性・男性が少しでも写っているものに関しては、
絶対に、掲載しないように、言われました。
このカタログのこの位置に載せ、何部発行する
と言う契約が行われているから。との事でした。

その方も言っていましたが、外資系の企業(モデル派遣会社も含む)は、著作権違反のペナルティーが非常に高額と言っていましたので、お気をつけください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

無許可での掲載は止めたほうが良いのではないでしょうか。 テレビ局の広報に確認・お願いしてみたらどうでしょうか。雑誌の内容により許可がもらえる可能性はあります。 うまくいけば、公式の写真や広報資料を入手できるかも。
無許可での掲載は止めたほうが良いのではないでしょうか。

テレビ局の広報に確認・お願いしてみたらどうでしょうか。雑誌の内容により許可がもらえる可能性はあります。
うまくいけば、公式の写真や広報資料を入手できるかも。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

著作権の問題があるので、必ず出版社などの許可を得ることが必要です。 無断で載せると訴えられるかもしれません。
著作権の問題があるので、必ず出版社などの許可を得ることが必要です。
無断で載せると訴えられるかもしれません。