• ベストアンサー

検索エンジンについて

私は、営業用HPを持っており、プロバイダーのサーバーにHP公開用ファイル・フォルダー、個人的フォルダー、顧客との共有ファイル等を置いています。 個人的フォルダー、顧客との共有ファイル等は、HPとのリンク」はありませんので、それらのURLを知らない限りアクセスは出来ないはずです(偶然アクセスを除き). ただ、気になるのは、ロボット型検索エンジンなのですが、この検索に引っかかることがあるでしょうか。 特に、顧客の情報は重要です。代金の支払・入金状況など、当該顧客と私しかURLを知らないことになっています。また、顧客名も番号表示で本人以外はわからないようにしてはいます。しかし、それでも気になります。詳しい方教えていただけませんか。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.2

URLを直打ちせずに、グーグルなどで検索したりする人がいたら(私の知人にURLの直打ちの仕方を知らずに、URLもすべてグーグルの検索窓に入れる人がいました)、その後、ロボット型検索エンジンに登録されてしまうこともあるようです。 それに、IEをきちんとアップデートしていないパソコンだと、IEのパグのリファラ漏れがあって、どこかのサイトのアクセス解析でリファラとして残ることもあります。 また、No1さんもおっしゃっていますが、検索よけが有効ですが、検索よけ対策をしていても、それらを無視してしまうお行儀の悪いロボットもあります。 できれば、各ページに検索よけをした上で、念には念を入れ、パスワード制にしてしまう方がいいと思います。 次のサイトには、色々な検索よけやパスワードのかけ方などがありますので、ご参考になるかと思います。 ↓裏サイトオーナーのためのSmall Tips

参考URL:
http://sp999.oheya.jp/tips/

その他の回答 (1)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

robots.txtをrootディレクトリにおくことで 検索を拒否することができますが、なかには例外もあるので 基本的にはそうゆうところには ファイルはおかないことです。例をあげると、かぎのかかってないコインロッカーに大事な書類を置いておくようなものです。 かぎをかけるというのは、暗号化するとか、バスワードで認証するようにするとかです。 robots.txtについては http://www.juraihelm.com/NNR/ に書かれています。

関連するQ&A

  • 検索エンジンにヒットしない

    2ヶ月程前に新しくHPをつくったのですが、いまだに検索エンジンでヒットしません。 Yahoo、GoogleなどへURLの登録(すればクロールされるといわれるやつ)はしています。 一番気になる点は第一階層はIndex.htmlなどのファイルを置いてなく、フォルダのみになっており、 自分が作成したページは第二階層となっているのですが、この場合検索エンジンにはひっかからないのでしょうか? 以上ご回答の程よろしくお願いします。

  • 検索エンジンの検索結果について

    GoogleやYahoo、MSNをはじめとする大手検索エンジンは、検索エンジンロボットにより、個人の作成したホームページや画像などを収集し、検索結果に表示しています。 検索エンジンにおける検索結果についてですが、検索エンジンロボットが勝手に収集した内容を勝手に公開していることについて、法律にふれることはないのでしょうか? 例えば、Aさんが作成したイメージを、Bさんが勝手にホームページに使ったら著作権違反になりますよね? 上記は、考え方によっては、検索エンジンのイメージ検索にも当てはまり、ロボットが取得したイメージを勝手に公開しているというようにも考えることができると思いますが、どうなのでしょうか? 考え方によっては、検索エンジンは、作成者の許諾を得て、掲載しているわけではないので、著作権違反にあたるのではないでしょうか? 検索エンジンの検索結果を制限するrobots.txtなどもありますが、これは検索エンジンが勝手に作った規則ですよね? ホームページの作成者は、そんなの知らないし、理解もしなければ、完全に検索エンジンの検索結果は、著作権違反ということになるとも思えるのですが。 疑問に思いました。よかったら教えてください。

  • 検索エンジンのことで

    自分のホームページを検索エンジンに過去に登録しましたが、META TAGのところで、タイトルやキーワードを変更した場合、ロボット型のエンジンなら自動的に見に来てくれるのでしょうか?その辺のコツを教えてください。 また、URLの転送型でホームページを持っているとき、 実際のファイルが入っているURLを登録しないといけないのでしょうか? 一発太郎とか以外に最近のすぐれた一括登録するところ も教えていただければ有難いのですが。

  • ヤフーやグーグルなどの検索エンジンに検索されないようにする技ってありますか?

    お世話になります。 ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで検索をしたときにいろいろなHPがヒットします。 HPを作っている人たちは少しでも自分の作ったページが検索してもらえるようにいろいろな工夫をしていると聞きました。 しかし、世の中には人に見られたくないHPというのも存在すると思います。 (出来が稚拙ではずかしい、とか仲間内だけで楽しみたい、とか) そこで質問です。 1 限られた人だけにIDとパスワードを与えて、それが一致しない限りその先に進めないようなHPというのがよくありますが、この場合、ID,パスワードを入力した先のHPの内容というのはロボット型検索エンジンでは絶対に検索結果に出てこないでしょうか?  もし出てこないならばその技術的理由を教えてください。 2 「自分の作ったページが絶対に検索エンジンに引っかからないようにする」 「外部の人間にはURLを絶対に漏らさず、ブラウザのアドレス欄にURLを直接タイプしない限り、絶対にアクセスできないようなHPを作る。」 というテクニックは可能なのでしょうか?  もし、1の ”ID,パスワードによる利用者制限”をしなくても ”検索エンジンに検出されない方法がある”場合、その技術的理由を簡単に教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 「検索エンジン」と「お気に入り」についいて

    営業用のHPを持っています。最近アクセスカウンターをバージョンアップして、HPのアクセス状況が正確にわかるようになりました。つまり、検索エンジンのページのURL情報により、検索エンジンの種類、語句などがわかります。 このカウンター履歴を眺めて最近つくづく感じることですが、最初検索エンジンで訪れた人は、次回からお気に入りなどのブックマークでアクセスするケースが多く、有難いことではありますが、相対的に検索エンジン経由のアクセスが減り、検索エンジンのランキングが低下します。 つまり、アクセスが全てお気に入りからになると、検索エンジンから削除され、HPの広告としての意味がなくなります。 こういったジレンマを何とか解決したいのですが、・・。 つまり、アクセス件数は増やして、その中身は検索エンジンを使うように導きたいのです。HP構築に何か工夫はないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 検索エンジンに登録されない

    幾つかの検索エンジン(ロボット含む)に登録したのですが、ことごとく登録されません。メタタグも付けたし、個人事業紹介のHPだから、問題ある言葉、画像も使っていないし、何が問題なのか不明です。プロバイダの個人HPアドレスだから登録されないってことありますか?"/~"が含まれるアドレスだからとか??OKWeb上から色々なアドバイスも参照して、出来る事は皆やったつもりなのですが・・・。

  • ホームページのURLを変えたいのですが、検索エンジンから古いURLを消去した方がいいのでしょうか?

    HPのドメインを変更したいのですが、検索エンジンから古いURLを消去した方がいいのでしょうか?かなりたくさん検索エンジンに登録したのですが?というのも、同じ内容が二つあると、たとえば、GoogleやYahooのロボット型検索エンジンでスパム扱いされるのではと心配です。スパイダーが古い方のURLにくれば、内容が変わったとロボットが認識してくれると思うのですが、古いURLが、そのままの内容の状態だと、新しく移したURLと、同じ内容が2つあるとロボットが認識してスパム扱いされるのではないかと思うのですが。そんなことはないのでしょうか。

  • 検索エンジンロボットを制御する(その2)

    マンションのホームページを担当しています。マンションの住人にはURLを知らせ、マンションの住人以外からは検索ヒットできないようにしたいのです。 QNo.7138297にて質問し、t_ohtaさんからいただいた回答、 《ルートフォルダにDisallow: /から成るrobots.txtファイルを置く》 を実施し、3週間が経ちましたが効果が得られません。 一度検索ロボットの訪問を受けてしまったサイトは、一旦、サイトを閉じる必要があるのでしょうか? それとも、あと数週間待てば効果が得られるのでしょうか?

  • 検索エンジンの結果について困っています。

    初めまして。自分は初心者であまり詳しくないために質問させて頂きます。 内容は、「検索エンジンでの検索結果の削除に関して」のことです。 私は大学生ですが、かなり以前に教授に自己紹介メールを送ったところ、それがネットに公開されました。 私はその時はまだ、個人情報など考えてもみなかったので、出身校などの事項を何の考えもなしに書いてしまいました。 しばらくして、そのページは削除され、元々リンクされていた所からは見ることができなくなっていました。しかし先日、gooで出身校をキーワードに検索したところ、98%で二位にランクされていました。 このかなり過去の内容を、自分としては削除して欲しく、閲覧できないようにどうしても結果に出ないようにしてもらいたいのですが、このような場合にはどうすればよいのでしょうか。 なお、YahooやGoogleでは同様の検索にはかからず、gooがロボット検索であることまでは調べました。 HPを登録されたい方もいるというのに、あつかましいお願いではありますが、私自身としては、非常に困っておりますので、どなたか教えて下さる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • Dropboxのpublicフォルダ内のファイルは予期せず他人に見られる可能性がありますか

    Dropboxを使っています。 publicフォルダに入れたファイルには公開用のurlが付され,これは大変便利なのですが,ひとつ心配なのは,知らない誰かがアクセスしないかと言うことです。 publicURLを教えればそのファイルにアクセスできることは承知ですが,ひとつ,または複数のファイルのURLからほかのファイルのURLがばれたり,あるいはウェブ検索でヒットしてしまうと言ったことはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう