• ベストアンサー

検索エンジンについて

私は、営業用HPを持っており、プロバイダーのサーバーにHP公開用ファイル・フォルダー、個人的フォルダー、顧客との共有ファイル等を置いています。 個人的フォルダー、顧客との共有ファイル等は、HPとのリンク」はありませんので、それらのURLを知らない限りアクセスは出来ないはずです(偶然アクセスを除き). ただ、気になるのは、ロボット型検索エンジンなのですが、この検索に引っかかることがあるでしょうか。 特に、顧客の情報は重要です。代金の支払・入金状況など、当該顧客と私しかURLを知らないことになっています。また、顧客名も番号表示で本人以外はわからないようにしてはいます。しかし、それでも気になります。詳しい方教えていただけませんか。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.2

URLを直打ちせずに、グーグルなどで検索したりする人がいたら(私の知人にURLの直打ちの仕方を知らずに、URLもすべてグーグルの検索窓に入れる人がいました)、その後、ロボット型検索エンジンに登録されてしまうこともあるようです。 それに、IEをきちんとアップデートしていないパソコンだと、IEのパグのリファラ漏れがあって、どこかのサイトのアクセス解析でリファラとして残ることもあります。 また、No1さんもおっしゃっていますが、検索よけが有効ですが、検索よけ対策をしていても、それらを無視してしまうお行儀の悪いロボットもあります。 できれば、各ページに検索よけをした上で、念には念を入れ、パスワード制にしてしまう方がいいと思います。 次のサイトには、色々な検索よけやパスワードのかけ方などがありますので、ご参考になるかと思います。 ↓裏サイトオーナーのためのSmall Tips

参考URL:
http://sp999.oheya.jp/tips/

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.1

robots.txtをrootディレクトリにおくことで 検索を拒否することができますが、なかには例外もあるので 基本的にはそうゆうところには ファイルはおかないことです。例をあげると、かぎのかかってないコインロッカーに大事な書類を置いておくようなものです。 かぎをかけるというのは、暗号化するとか、バスワードで認証するようにするとかです。 robots.txtについては http://www.juraihelm.com/NNR/ に書かれています。