• 締切済み

教えて下さい。

野鳥の糞尿のイオン成分についておしえてください。 アンモニウムイオンは含まれていると思いますが、カリウムイオンやカルシウムイオンも含まれているのでしょうか。おもな成分がわかればお願いします。

• 化学

みんなの回答

• HIMADESU
回答No.1

分析するしかないんじゃないですか?野鳥である以上、色々なものを食べているでしょうし、それが糞として出てくるんでしょうから。イオンにだけ限定するなら、水に溶ける部分をイオンクロマトで分析すれば良いでしょう。  ちなみにアンモニウムイオンがあると考えるのは、ちょっと違う気がします。尿の成分は、尿素が知られていて、これが発酵するとアンモニアを発生しますが、アンモニアそのものではありません。記憶は定かではありませんが、確か人間の尿も含めて、アンモニアは含まれていなかったと聞いた覚えがあります。