• ベストアンサー

「家庭保育園」されている方、実際はどうですか?

nobchanの回答

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.1

買いました。ダメでした。 悪い教材ではないと思いますが、成功する方ならここで質問してはいないでしょう。そういう教材です。 今になって思うことは、教材なんてどうでもいい。 もっと、一対一(あるいは夫婦対こども)で、遊んであげたらよかったということです。幼児と遊ぶのに、教材は必要ありません。 それができそうも無い夫婦が教材に夢を託すのでしょう。それも否定することはできないのですが、結果を期待しても無駄です。 「免罪符」というのをご存知でしょうか。幼児教材は少なからず、そういうものです。

chiro1053
質問者

お礼

早々に回答を頂いていたようですのにお返事遅くなり申し訳ありません。 ダメだった理由は何だったんでしょうか?もしよろしければ教えください。

関連するQ&A

  • 家庭保育園の教材

    1歳半の子供がおります。 1年ほど前に頂いたワールドファミリーの英語教材のサンプルDVDに最近ようやく子供が興味をもつようになりました。 そこで早速幼児教育を検討しており、この教材にするか、他にないかと色々資料請求をしていました。 その中に家庭保育園もあり、主人がその資料に影響されて興味津々。 受講しようか迷っていますが、家庭保育園の資料の中には利用者の声のようなものが入っていて良い事ばかりしか書いてないので逆に 半信半疑な部分が残っています。 そこで、家庭保育園を使っている皆様、もしくは身近で使ってる方が居て、評価を聞いていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭保育ってどうですか?

    今日、うちに家庭保育の方がこられました。絵本の読み聞かせや、いろいろなことを聴いて、初め、私は「IQ200児」などと書かれているのをみて、うちの子を天才にしようなんて考えは、自分が子供だったらいやだなあって思っていたのですが、そういうことではなく、思いやりだとか、おもちゃより、絵本や語りかけなど、基本的なことを重視してその結果がたまたまそういう子に育つこともあると一番大切なことをいっているなあって思いました。確かに、絵本や、図鑑などたくさんの教材があって、「これはなに?」と常に子と親をつないでいけたらお互いにとっていいだろうなと思いました。しかし、何十万とします。将来に行くことなどを考えると、家庭保育なら、塾などにいかすまでに終えるのでそこからは本人しだい、そこまでにいろいろと教えてやればいい、と将来的には高くないとのこと。でもやっぱり今の収入を考えれば高いです。家庭保育はどう思われますか?やっておられる方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。家庭保育を真似て、図書館や本屋などで探してきた絵本や教材で同じように語りかけをしたりすることとはなにか違いがあるのでしょうか?現在は、とても素敵な教材だとは思うのですが、自分で身近にあるもので代用できたらそれでよいのではないのかなって思います。

  • 家庭保育園をお使いの方・使っていた方へ質問です

    こんにちは。 初めてご質問させて頂きます。 もうすぐ臨月になる妊婦です。 初めての育児にあたり、子育ての仕方や評判の良い教材等を調べ始めました。 その中で、 「家庭保育園」 がとても気になり、資料請求をしてみました。 他にも、ネットで口コミを調べたり、子持ちの友人・知人に話を聞いてみたりしました。 家庭保育園を使っている者が私の周りにいなく、友人の知人の方で購入した事があるという方が一人いらっしゃっただけでした。 友人を通してお話を聞いたところ、その方は共働きで子供を実家に預けている時間が多く、教材を購入したものの殆ど使わないでしまったそうです。 勿体無いので興味があるならあげるよと言って下さり、折角なので譲って頂こうかなと思っております。 ただ、どこかに紛れ込んでいて見当たらない教材もあるとのことで、第3・第5教室とアフターフォローシステムのみ正規購入しようかなと考えております。 ここで、家庭保育園をお使いの方・使っていた方にご質問です。 (1)この場合、カウンセリング掲示板は使えないと思いますが、使えなくてもそれほど影響はないでしょうか? 掲示板でなくても、メールカウンセリング等でカバー出来るのでしょうか? (2)正規購入していない教材についても、使い方等教えて頂けるのでしょうか? 営業の方に聞いてみるのが一番だと思いますが、一度お電話頂いた方がちょっと苦手な感じがしたのと、全部正規購入した方が良いと言われてしまいそうな気がしたので、経験者の方にお話を伺いたいと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家庭保育園について

    家庭保育園をやるか悩んでいます。 第一教室から第6までやると、80万ちかくかかるそうですが、 結果がついてくるなら、やろうかな、と思いますが、 あれは教材をいただいて、家で母親が子供に遊ばせるわけですよね? たくさんある教材全部を使いこなせないんじゃないかと思いますが、 実際にやられている方は、教材を使いこなせましたか? ぜひ、教えてください。

  • 家庭保育園って本当に良いのでしょうか?

    こんにちわ。お忙しい所、観覧していただきありがとうございます。 家庭保育園を受講するか本当に悩んでいます。 営業の方の話を聞いても、 会報を見ても、悪い事を言っていないので いくらなんでも~と疑問に思ってしまっています。 88%以上が本当に全員IQが良くなっているのでしょうか? 実際に受講されてる方、されてた方、 お子様の頭は良くなってますか? 楽しそうに飽きずにやられてますか? お母様達は大変ですか? 教材は何教室に入ってますか? (全部に入った方が効果が上がると言ってましたが、 そう言われると~高いので悩んでしまいます。) アフターは良いですか? 教材は使いこなせてますか? 家庭保育園に満足されているのか教えて下さい。 後、中古品を買って自分でやる事は難しいのでしょうか? それと、私は、乳幼児教育の会社を他に知らないのですが 評判の良い所があったら教えて下さい。 他の会社も聞いた方が良いのかな?とも 思ってるのですが、 皆様も、家庭保育園の他にも習わせてるものがあるのですか? 近くに聞く人も居なく、悩んでしまい相談させて頂きました。 是非、生の声を宜しくお願いします。

  • 家庭保育園

    現在10ヶ月の息子がいます。最近家庭保育園というものを知り興味はあるのですが、金額が高めで難しいかな、という印象です。 オークション等で教材を安く買ってやってみようと思うのですがやはりちゃんとした使い方等を習わないと意味がないでしょうか? 無料体験レッスンを申し込んではいるのですが(それでやり方を一通り聞いてみようと思ってます)現在家庭保育園をやっておられる方等から 参考意見が頂ければ嬉しいです

  • 家庭保育園を中古で使いこなした方、いらっしゃいますか?

    日本学校図書の「家庭保育園」の教材に興味がありますが、お値段が高すぎて、購入を躊躇しています。 オークションなどで中古のものが格安で出ていますが、「アフターあっての家庭保育園。中古で教材のみ購入して成功した例を聞いたことがない」というご意見をよく見かけます。 「指導プログラム」に沿って教材を使っていくようですが、「指導プログラム」もオークションで手に入りますよね。 それでも、アフターがないとやっていけないものなのでしょうか。 実は、上の子が0歳の時に、中古のドッツカードのみ購入して取り組んだところ、ある程度結果が出ました。 4歳で2桁3桁の計算を暗算ででき、教えてもいないのに、18-35=-17などの答えがマイナスになる計算もでき、割合もいつのまにか覚えていましたし、分数・少数についてもちょっと教えればすぐに理解できました。誰も計算の仕方なんて教えていないので、ドッツの効果だと思います。今は小学2年生ですが、やはり算数は得意で、習ってない問題でも感覚的に解いていきます。まだ九九も習っていませんが、掛け算もでき、買ってあげたハイレベルの問題集を2日間で全て終わらせてしまいました。 何も期待せずに、時間のある時にお遊び程度にいい加減にやっていたものなのですが、効果があったので、他の教材も正規購入してアフターをつけなくても、中古教材を指導プログラム通りに使えば、ある程度は効果があるんじゃないかと期待してしまいます。 または、似たような教材で代替できないものでしょうか。 マグネットのプレイシートなどは、似たものがありますし、第3教室の童謡なども、普通のCDだとかなり安いですよね・・・ どなたか、中古の教材や似たような教材で成果があったという方はいませんか? もちろん、正規購入が一番の希望ですが、家計の事情でちょっと難しそうなので・・・アドバイスをお願いします。

  • 家庭保育園で教育ローン組めますか?

    家庭保育園で教育ローン組めますか? 現在家庭保育園の購入を検討しているのですが、普通に家庭保育園指定のオリコのローンですと結構利率が高い(恐らく9.5%~10%)ので、もっと利率が低いところを探しています。 そこで、家庭保育園で教育ローンを組むこと自体可能なのでしょうか? 可能な金融機関をご存知でしたら、それも教えていただきたいです。 もしくは、他に幼児教育の教材を購入するのに使えるローン商材があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭保育園第5教室の英語について

    こんにちわ。 家庭保育園の第五教室の英語を受講されてる方に 是非お聞きしたいと思います。 英語は話せる様になるのでしょうか? 又、学校の英語の授業の成績アップにも 繋がっていくものなのでしょうか? ディズニーの英語教材などの他の教材の方が良かった など 家庭保育園の感想なども教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 家庭保育園の成果についておしえてください

    家庭保育園の成果についておしえてください 家庭保育園やってたらしゃべるのが他の人よりはやかったとか。 思いやりのある子になったとか・・・。 ちなみにわたしは絵カード見せたり本を読んでやったりしてますが、一向に話す様子もありません。 正直30万円近く出して購入したのでこれで成果がないときびしいです。だから、かなりあせってます。 だれか効果のほどをおしえてください。パンフレットなんか宣伝の延長線上なんでいいように操作された情報とおもえてなりません。生の声おねがいします。

専門家に質問してみよう