• 締切済み

背広の生地でフィンテックスってどんなのですか?

 背広の生地で英国製フィンテックスっていうのを 聞いたのですが、たかいのですか?  光の加減で玉虫色に見えたり、いろんな色になるそうなのですが。  あと、グロテックスというのもきいたのですが。  やはり、政治家などが着てるような、一着数十万円する 代物なんですか?

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

[ウールン・マーチャント]という毛織物商は、主にロンドンに本社を置く毛織物の輸出業者で、自社独自の色柄の服地を自社の リスクで毛織りメーカーに発注して織り上げて在庫し、その服地の一部をハガキ程度の大きさに切り、営業用バンチ見本作ります。 バンチをテーラーに配布し全世界相手に販売し、彼らの扱う紳士服地を「マーチャント物」と呼ばれています。 少し値段は高くなっても「ショートレングス」という一着単位の小口注文は、同じ柄の服に出くわす恐れはなくなるので、 個性的で他人と違う物を求める個性的な人々とっては、貴重な存在となっています。 (銀座一番館では2着ずつ発注する) 代表格としてドーメル、スキャバル、Hレッサー、フィンテックスなどがありますが、[FINTEX]は象徴的銘柄で逸話があります。 400勝投手の金田投手は若い頃、いつかは[FINTEX]を着て、腕時計は[パテックフィリップ]だか[バセロンコンスタンティン]、、、 どちらか忘れましたが、はめたいと心に誓ったと言っていました。 ブランドの高級度から言えば「ルイ・ビュトン」など問題になりません。。。ついでに言えば腕時計も今流行りの[ロレックス]は、 スポーティでもごつくて重く、土建屋の親分の持つようなもので、昔は金田のような筋肉労働者でさえも敬遠した代物です。 さて服の価格は、銀座[一番館]で(F)社のスーツの場合通常50~90万円程度、特注の生地なら~120万程度でしょう。 おそらく(F)社の場合、ビキューナのような特殊な毛は使わないと思われるので無闇に高いということはない筈です。 ちなみに政治家が好んできているのは、イタリー製のシルク生地が多く、テーラーにもよりますが60~100万円程度です。。。 天蚕糸の物はツムギに味があり、しわになりにくく[乱闘国会?]、その他旅行に最適です。。。グロテックすは知りません。

booooooowy
質問者

お礼

教えてくれて、どうもありがとう。 やっぱり、数十万するらしいですね。 中途半端な金持ちでは着れない服だと言うことが よくわかりました。

関連するQ&A

  • 背広の生地を捜しています

    自分に対するご褒美として、外国産のジャケットの生地を購入して、仕立ててもらおうと思います。以前、東京には、洋服生地を個人にも売ってくれる問屋街があるということを聞いたことがあります。教えてください

  • 義母が洋裁で洋服をプレゼントしてくれますが生地代はどうしたら・・・?

    贅沢な悩みなのかもしれませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 結婚してもうすぐ1年。私達夫婦二人で住んでいます。 義理の母(関西)が洋裁が得意で、若い頃からご自身の洋服を作ったりしていた方です。最近、義母が私に、洋服を作ってくれるようになり、これまで4着ほど頂きました。「こんな生地があるんだけど、どう?」という感じで、遠距離に住んでいるため、いつも電話で確認が来て、私のサイズを聞いたりしてくれていました。さりげなく私の好きな色をチョイスしてくれたりして、出来上がりも上々の出来です。まだ着るチャンスはありませんが、普段着になるものや外出着などいいものばかりです。 気になっているのは、生地代です。先日頂いた洋服も、もとの生地は8000円くらいするもの。そしてこれからまた、今度はスエードで作るとおっしゃり、「生地は2、3万くらいするけどな」と付け加えます。 私は「えー!高いですよ~!」高価なら結構ですよ、と言う間もなく、スエードジャケットの格好よさをお話され電話を切ることに。 洋服は、私からは一切作って欲しい、とは言ってません。 義母も洋裁が好きだから作ってるんだと思いありがたく頂いてますが、さすがに2、3万の生地まで使って頂くと気がひけます。 義母の実の息子である夫は、「楽しんで作ってるんだから、いいじゃん。お金あげたら、押し売りと一緒だよ。俺はお金渡す事には反対だ。」と言います。 でも、義母は義父と二人暮しの元サラリーマン一家で年金暮らしだし、そんなに裕福でもないのに、と思い、もらいっぱなしだと申し訳なくて引け目を感じます。 皆さんなら、どうしますか。また、実際に洋裁されている方、どうされるのが一番嬉しいですか?

  • 買って後悔したもの

    例えば1万円以上など高額な商品を購入する場合、どうしても必要なものや、一目ぼれしたような商品などでは購入したい気持ちに迷いもないので、買っても愛着を持って使ったりするのですが、逆に買って後悔したものもあります。 最近背広を買いましたが、色があまり気にいらないが、サイズ的に1着しかなく、やむを得ず買ってしまったと後悔しました。買うときは機能的なものも重視するものの、車や服など表に出るものは気にいった色、デザインであれば、長く着用・使用するのですが、そうでないとあまり使わないことが多く、結局もったいないことをしたと後悔することが時々あります。今回の背広も、高いお金を出しているにもかかわらず、あまり着なくなるのではないかと心配です。 何か、買って後悔したものはありますか。

  • テーラードジャケットの購入について

    テーラードジャケットの購入について質問です。 仕事・プライベート兼用でジャケパンスタイルに挑戦したく、何着かセレクトショップのオリジナルジャケットを購入しました。安いものは二万円 、生地だけイタリア製でアジアで縫製したものは五万円位でした。 パンツはインコテックスやサンタニエッロを購入したので、ここで思い切ってラルディーニ等のイタリア製ジャケットの購入を検討しています。 しかしながら私にとって一着十万前後の買い物は大きいので、躊躇している次第です。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 (1)ラルディーニ等の十万前後のジャケットと、私が今までに購入したジャケットには生地・縫製・シルエット等で具体的にどういった差があるか?(ネームバリューによる単価上昇を除いた商品そのものの特徴という事です) (2)それは第三者が客観的にそのジャケットを見た場合に自己満足程度で本人しかわからないような差なのか、見る人が見ればわかるのか、誰でもわかるはっきりとした違いがあるのか? 以上二点です。ユニクロやアルマーニといった方向性が両極端のブランドも絡めてご説明頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小紋に紬の名古屋帯って変ですか?

    袷の小紋に、紬の名古屋帯の組み合わせはおかしいでしょうか 紬の帯は、祖母が手機で織ってくれたものです 私がわかるのは、絹の紬糸、六通の名古屋帯であること 織りは、よくわかりません。「ふね」を右へ左へしていたのは覚えていますが。 感じは、タイシルクのような風合いで、ところどころ縒りの太いところがぽこぽこと出ている感じです 青から緑のグラデーションの、雲が重なったような柄で、光の加減でキラキラと玉虫色に光ります どんな着物に合わせればよいか、ちゃんと聞いておけば良かったのですが、昔は着物に興味がなく、聞く機会をなくしてしまいました また、この帯はどのような着物に合わせれば、良いでしょうか いろいろ調べたのですが、皆さんの知恵をお借りできれば助かります よろしくお願いします 当方27歳既婚です

  • WEBカメラの映り

    2千円もしないような安物のWEBカメラを使い始めました。(Che-ez! webbo+ 1.3MEGA PIXEL 130万画素 CMOS) ヤフーメッセンジャーで自分の映った映像を見てみたのですが動きがめちゃくちゃ『カクカク』でライブチャットで見るようなビデオ映像のような、なめらかな映像ではありません。画質も粒子が粗い感じでキレイではありません。これはこのカメラの性能によるものなのでしょうか?それとも自分のネット環境がADSLのしかもかなりの重い回線状態だからでしょうか?もしくはPC(80GB 768MB)のせいでしょうか?それと使っているモニタもかなりよくないもので普通より白く色が飛んだように見える代物です。光の加減や場所角度映し方で多少はきれいにもなりますが『カクカク』にかわりはありません。それとも例えこちらでは『カクカク』に見えていても相手側のネット環境が光回線など高速であればなめらかにきれいに見えているのでしょうか?その辺りがわからないものでどうぞお教え下さい。 

  • 犬用のTシャツ

    はじめまして。犬用のTシャツを作成したいのですが、プリントは自分の手で行います。 犬用のTシャツを300円から400円くらいで作成して下さるような業者を探しています。 一度に10着くらいからの注文を受け付けてくださる業者さんを探しているのですが、少ない枚数で安く製作してくださるほどこちらとしてもうれしいです。 Tシャツの生地の色は単色なのですが、5色程度(白、黒、グレー、茶、赤、)作っていただける業者さん、どなかた知っていらっしゃいませんか? 犬用Tシャツのブランドを立ち上げるつもりなのですが、どうぞ知っているかた、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 韓国アカスリが買いたい!

    韓国式アカスリの体をこするアカスリを買いたいのですが、どこで売っているか教えてください。 できれば、アカスリに小さい突起がついているものがほしいのですが。。。母が探しておりまして、前にスーパー銭湯でたまたま隣の方に譲っていただいたそうです。100円ショップなどで売っている韓国アカスリでこすっていたところ思うように垢が出ず、「こすっても出やしない」とぼやいていたら、よかったらといただいたそうです。大切にしていたのですが、なくしてしまって探しております。 袋状になっていて、生地の色は黄色で、小さい突起があったと言っておりました。 手がかりでも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 毛を染めて来いとは・・・

    知人が、ある家電量販店で派遣で働くようになりました。 派遣元企業から、その家電量販店に派遣される前、「あの家電量販店は、身だしなみにうるさいから、気をつけて。君は少し髪の色が茶色いから、ヘアマニキュアかヘアカラーしてから入店するように」と言われたそうです。 確かに知人は髪の色が普通の黒に比べ、光に当てると(太陽等)すこし明るく見えます。しかし天然、地毛です。染めたりしていませんし、染めたような派手さもありません。本当に「すこし茶色、明るいね~」って言う感じです。 本人は染めたくなかったらしいのですが、クレームをつけると勤務させてもらえないと思い、我慢して黒色に染めて出社しました。 私は正直この話を本人から聞いて、驚いたと共に、無性に腹が立ちました。別に好き好んでその様な髪の色をしているわけでもないし、そんな黒に染めなくてはいけない程の髪の色でもありません。現に、普通茶色とかに染めてると、光の加減関係無しに「染めてる」って分かりますよね。 知人のは本当に、「光の加減」で少し明るいだけなんです。 皆様にお伺いしたいのは、いくら接客業(お客様相手)とはいえ、本人の人権を無視してここまでする必要があるのかと言うことです。 こういうことにお詳しい方からのご回答、宜しくお願い致します。

  • ペンライトについて

    ペンライトについて質問です。 私は仕事上、夜間に生地の色を見極めなくてはならない事があるのですが、室内の蛍光灯の光では見極めが非常に困難な事が度々あります。 昼間でも屋外の太陽光でないと見極めが難しい濃い紺と黒などの違いがわかる位の光量の物が希望です。 ペンライトサイズで、光の強い物でお勧めなど御座いましたらアドバイスお願い致します。 出来れば一万円以下の物が希望です。

専門家に質問してみよう