• ベストアンサー

痛い!!

40分ほど前に足に激痛がはしりました。 痛い所を見ると、虫がくっついていて、どうやら刺されたようです。 この虫、足がたくさんあり、おしりのほうが2つに分かれています。 これってムカデですか? 私が知ってるムカデは黒いものなんですが、私の足にくっついていたのは緑色で足やしっぽ(?)は黄色っぽかったです。 とにかく、刺されたところが痛い!! 刺された跡は蚊に刺されたようなかんじで、腫れてるんですが、かなり痛くて、しびれて歩けないです。 以前、母も刺されたことがあり、うちにはたくさんいるようです。 この痛みは1時間ほど続くらしいです。 なんとかならないでしょうか? まだ部屋にいるかと思うと、こわくて入れません。 過去におなじような質問があった場合ごめんなさい。 今、ほんと、余裕ないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.1

とにかく,水道の水でじゃんじゃん洗い流して患部を冷やしましょう. そして,9時頃に内科の病院に行きましょう.そのとき,刺したヤツをつかまえて先生に見せましょう. 私の想像では,何かの幼虫かもしれません.イラガの幼虫かも知れません. 途中どうしても痛いときは,キンカンを塗りましょう. キンカンがなければ我慢しておきましょう. お大事に.

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりキンカンが効くみたいですね。 他の方の質問にもありました。 うちにはキンカンもないですし、その虫もどこかに隠れてるようです。 想像以上に痛いんですね。 しかもまだ痛い・・・ 病院に行かないとダメかなぁって思います。 できるなら行きたくないんですけどね(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hosizou
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.3

多分「オコゼ」だと思います。うちにもたくさんいます。「蛾」の幼虫で、その虫の、毛みたいな物が飛んで来てもかなりの痛みがあります。治療法は「虫刺されクリーム」しかないですかねえ・・・。庭に木があったりすると、蛾がそこに卵を生むのでどうしても家の中に入って来てしまうんですね。気を付けるしかないです・・・。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ヤツの正体はムカデでした。 昨日、掃除をしていたら、マットの下でペシャンコになってました(笑) もう寒くなってきたし、とりあえず安心しています。 オコゼってのもいるんですね・・・ 気をつけます。 うちにも木がたくさんあって、蝶がたくさんたまご産んでました。 蝶だから、まだ許せるってかんじです(笑) 本当にありがとうございました。

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

多分、ムカデだと思います。 リドカインの入った軟膏かスプレーを塗ってみて下さい。 市販の虫刺されの薬にも入っていると思います。 たぶん、腫れると思うのであんまり痛いようなら受診した方がいいかも。 ムカデの駆除は今すぐにはわかりませんが、バルサンとかダニアースとかで効きませんかねえ。気持ちが悪いので、なんとしてでも駆除したいですね。 頑張って下さい。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりまだ痛いんです。もう、5時間以上も経ってるのに。 ひざの裏の下あたりをやられたんで、ひざから下がしびれてるようなかんじです。 なにも薬はつけてないですが、刺されたときに比べれば、少しは楽になりました。 まだ部屋にいるかと思うと、こわいです。 実は数日前にも床に座ってると、モゾモゾ足の下を通って行ったんです。それは夜中でした。 また夜から明け方がこわいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団に虫の死骸のようなものがいたのですが分かる方いらっしゃいませんか?

    布団に虫の死骸のようなものがいたのですが分かる方いらっしゃいませんか? この虫は全体が緑色で頭の方が黒く固そうでおしりの方に向かうと緑色から黄色になっている幼虫のように見えます。 最近寝ると足などが虫に刺されたように腫れることがあるのですがこの虫のせいでしょうか?

  • 直径3cmくらいの虫にさされた跡

    今朝、起きて気が付いたのですが、背中に1箇所、直径3cmくらいの虫にさされた跡がありました。 これは何の虫に刺された可能性が高いでしょうか? もしムカデでしたら、飛び起きているので、違うようなきがします。 蜘蛛か蚊でしょうか?

  • 助けて~ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

    部屋に、虫が出るんです。 その生き物は足がたくさんたくさんあって、ちょっと薄い色をしています。 茶色のようなグレーのような薄い色です。そして、素早い動き。 どうも、ムカデではないような気もします。 さっき、gooで調べてムカデを検索したのですが、私が見たのとは違いました。 私が見ているのはムカデみたいに濃い色をしていないし・・。 しょっちゅう出るのですごい恐いんです・・たまらない・・・(涙) 前につかまえようとして、チクッ!として痛かったし・・もうどうしていいのかわからず、困っています。 私の部屋は5階にあって、ベランダもありますが、植物は何も置いていません。 隣のベランダにはたくさん植物があるみたいですが・・。 もう、どんな情報でもいいので私を助けてくださいっ!!! 恐くて部屋にいるのがいやだよぅ・・(涙) よろしくお願いします。

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

  • ムカデのようなこの虫の名前は?

    ムカデのようなこの虫の名前は? 先程部屋で画像のような500円玉大ほどの大きさの虫がいました。 足が大変長く足一本一本が細く、まるでアメンボのような足がたくさんついていました。 ムカデかな?と思ったのですがムカデのように光沢などはありませんでした。 ご存知の方が見えましたらこの虫の名前等ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家に蚊のような虫が発生しました

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 今日、家の中に蚊のような虫を数匹、天井や床に発見しました。 ・体調1センチ位 ・薄茶色で、羽根に黒い点がひとつずつ。 ・長めの針か尻尾のようなものが、おしりにあります。 ・足は6本、蚊に似てます。 ・口あたりに、糸のような針のようなものがあります。 これは何でしょうか。 また、これ以上増えられては困るので、 対処法などを教えていただければ幸いです。 今のところ、家族が刺された形跡などはありません。 ペット(犬)がいるので、とても心配です。 先日、ウニウニしている1cmに満たない幼虫の様なものを、 床に2匹ほど見かけましたが、これと関係があるのでしょうか? 画像を載せたいのですが、何処にUPしたらよいのかわからず… 説明下手ですが、よろしくお願いします。

  • ゲジゲジ?ムカデ?

    今日家の中にげじげじのような虫が出ました。 といっても、初めは足が沢山ある!→むかで!と思っていたのですが、主人に話した所それはげじげじではないかと言われました。 結局見失ってしまいましたが、まだずりばいで動く子供もいるので気が気ではありません。 毒や害があるのか、増えるのか調べようと思ったのですが、私が見たものはどうもムカデともゲジゲジとも違う気がします。 特徴は ・長さ5~6センチ程 ・幅 1センチ程(足を含めると3センチ程) ・体は緑色で、平べったい ・足は細いヒゲのようなものが沢山あるが、長さはほぼ同じ ・目立った触角などは無い ・とにかく動きが速い ・くねくね動く印象はない 以上です。 こんな虫をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 色々調べてみたのですが、これ!という虫に出会えず… また出てくるのではないかと怯えています(>_<)

  • なんの虫刺され?

    娘の脚に虫刺されのような跡が多数あるのですがこれは何の虫なんでしょうか?初めてみるので蚊ではないとおもいます。

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。

  • 虫刺され・・・

    中2女子です。 この頃虫が凄く増えてきましたよねヽ(´Д`;)ノ 特に蚊ですっ!! 私はすごく蚊に刺されやすいんです・・ 友達と一緒にいても私にしか 蚊は近づいてこないんです。 その蚊による跡かわからないのですが 足(ふくらはぎ)を中心に 黒っぽい刺された跡が大量にあります・・ 学校ではスカートをはくので 凄く困っています。 去年もそうだったんですけど その跡は全然きえなくて・・ 親に相談しても、 ほっとけば消えるから大丈夫と言われ・・ なにかわかる方、 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう