• 締切済み

総務・事務などに役に立つ資格は?

mttの回答

• mtt
回答No.1

医療機関の総務なら医療事務関連のものはすぐに必要でしょう。また仕事柄、患者さんにも接することも多くなるでしょう。 耳の不自由な方は独りで来る場合が多く、ものを訊ねられた場合、筆談というわけにはいきませんよね。と、いうことで手話も並行して勉強してはいかがでしょうか。さらにこれからは国際化時代なので日常英会話も勉強してください。 社労士は今すぐ必要ということもなさそうなので、やはりキャリヤを積んでからのほうがよいでしょう。 事務所で事務関連や簿記の勉強をしてアフター5には手話や英会話のサークルに参加して教えてもらうのがベストだと思います。

yakuta
質問者

お礼

他の方もおっしゃっていますが、 コミュニケーション能力は必要みたいですね。 その一環として手話や英会話ですか! 思いもよらない意見です。 しかしながら英会話は仕事に関わらず勉強しようと思っていました。 大学時代に真面目に授業に参加しておくべきだったと反省しています。 事務関連の能力はやはり現場の仕事で覚えていくべきという事ですね。 上司からも説明されるより、数をこなして学べといわれたところです。 ありがとうございました。