• 締切済み

PS2でPS1用ソフトがセーブできない・・・。

ちょっと、教えてほしいです。 ディノクライシス2を中古で買ったんですが メモリーカードにセーブできません・・・。 どうしたら、いいのでしょうか・・・。 このままの状態だとセーブできませんよ、 それでもいいですか?YES NOって内容の 表示がされメモリーカードを入れなおしたのですが、 同じ表示が何度もされるのです・・・。 自分のPS2は30000です。メモリーカードは10020です。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.6

ディノクライシス2は、PS用のソフトですよね? PSのソフトでは、PS2用の黒いメモリーカードには データセーブできない様になっています。ですので、 セーブするにはPS用のメモリーカードを使わなければ なりません。PS用のメモリーカードをPS2のスロットに 挿してやる事でセーブが可能になります。 ゲームによっては、自動的にスロット1のカードにセーブ しようとする物がありますので、PS用のゲームをする時は PS用メモリーカードをスロット1に挿してからプレイすると 安心です。

booooooowy
質問者

お礼

全員にお礼書くのめんどくさいから。 ここにまとめて、かいときます。 ありがとうよ、みんな!!!!! まさか、PS2のメモリーカードスロットルに PS1用のものが突き刺さるとは思わなかった。

• Haizy
回答No.5

booooooowyさん、こんにちは。 PSのソフトがPS2専用メモリカードだと、容量が大きすぎて扱えないと考えてください。何のセーブデータがあるか見に行く時に、あまりにも大きな領域でPSソフトが困っちゃってるんですね。(一つの領域が約1MB(15ブロックと呼ばれるカードの最大値)しか認識できないからです。それ以上だと、ソフトが自分自身が扱えない物なので、エラーになってしまうんです。) 無理して、データ壊しちゃいけないですしね。 なので、残念ながら、PSソフトを遊んで保存/読込みの時は、「PS2専用」ではなく、「PS専用」を使わなくちゃいけません。 ちなみに、PS2では純正のPSメモリカードじゃないと、動作しませんでした(TT;。 ポケステは、動きました(^^; そうです、ポケステも、15ブロックなのでセーブOKですよ~~。 でわ

• Methyln
回答No.4

>あなたの質問には今一つ納得がいきませんね・・。 質問?回答のことでしょうか? 納得がいくか、いかないかは個人の問題ですが、ソニーは最初から そういう風に"PSのソフトはPSのメモリカードで、PS2のソフトはPS2の メモリカードで"と、いってますけど。 と、いうことでichienさんの回答は正しいです。

booooooowy
質問者

お礼

申し訳ない・・・。よく読めば、納得が いきました。申し訳なかった・・・。 正直、申し訳なかった・・・。

• Advance
回答No.3

横からごめんなさいね。 10020のメモリーカードって事は「PS2専用メモリーカードです」と書いてありますよね?これは、PS2専用のゲームのデータが保存できますよという意味でして、ディノクライシス2などのPS用のゲームのデータをセーブするには、PS用の15ブロックのメモリーカードが必要なのです。という事で、PS用のメモリーカードで試してくださいね。 また、もし、PS用のメモリーカードを使ってもセーブできなかったら、その旨を補足してくださいね。

• kiltia
回答No.2

PS2専用のメモリーカードが認識されないんですよね? PS1用のソフトはPS1用のメモリーカードしか認識してくれません。 本体に関係なくそういう仕組みになっています。 回答がズレてますか?補足していただけると答えやすいのですが。

• ichien
回答No.1

おはようございます。答えは非常に単純です。PS用のソフトをPS2で遊ぶ際には、セーブをする時にもPS用の物を使わなければならないからです。ソニーさん、その辺はきちんと考えて商売しています(?)。  とにかく、そういうわけで中古市場にPSのメモリーカードがあふれだすというようなことが無いわけです。

booooooowy
質問者

お礼

回答してもらえてありがたいのですが、 あなたの質問には今一つ納得がいきませんね・・。