OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガラスフュージングの講座

  • 困ってます
  • 質問No.144982
  • 閲覧数696
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (37/44)

「ハッピーチャレンジゼミ」というところから通信教育講座の案内メールがきたのですが、その中に「ガラスフュージング」というものがあって、自宅のオーブンでガラス細工が作れる専用釜付きの講座が。
珍しいので、興味があるのですが、ご存知の方が見えましたら、教えていただけますでしょうか?
・ガラスフュージングについて何でも
・この内容の通信教育講座について(他の会社のでも)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (3/5)

ガラスフュージングというのは大まかにいって、板ガラス、ガラスビーズなどを組み合わせて熱で溶かして、作品をつくる、というものです。例えば細長い色ガラスの板の先にガラスの小片を組み合わせて置き、専用の釜(本格的なものは電気炉)に入れて溶かし接着し、マドラー、コースターなど(オーブンに入る釜だとこの程度の大きさの作品になると思います。もちろんアクセサリーなども可。)に仕上げます。技術、方法をマスターし、他の技法と組み合わせることによりもっとオリジナリティーの高い作品もできますが、初心者でも楽しめます。
お礼コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

早速の回答をありがとうございました。
楽しそうなので、資料を取り寄せてみることにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 04:09:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ガラス工芸専門のポータルサイトから、技法別のサイト検索ができますので、
関連サイトを見ると参考になると思います。
ちなみに、フュージングは、キルンワーク技法に分類されます。
お礼コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

古い質問にもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-13 13:23:22