• ベストアンサー

グリーンベレー&ブラックベレー

グリーンベレーやブラックベレーって日本人でもなれるのものですか?どういう人たちがなるものなのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kahoppe
回答No.4

No.2の方の補足です。 作家の柘植久よし氏というかたが、グリーンベレーに籍をおいていたことがあるはずです。名前の漢字がわからなくてすみません。 フランス外人部隊にいて、グリーンベレーの教官をしたことがある方だと記憶しています。 この方の本を見てみると後ろに経歴が載っています。

その他の回答 (3)

• takesama
回答No.3

altyraさんの回答にありました、本を紹介します。 三島瑞穂さん著の「グリーンベレーD446」です。 わたしは、連載されている時に少しだけ読んだことが あります。 結構面白かったですね。 本が出ていることは知っていましたが、まだ読んでません。

参考URL:
http://www.namiki-shobo.co.jp/html01/m_yomu001.html
  • altyra
回答No.2

No1の方の回答に補足です。  グリーンベレーになるためには「アメリカ市民」であることが最低条件です。  また、反米的な思想・言動がなかったか、それこそ生まれた瞬間にまでさかのぼり調査されます。あと、親族に自殺者や精神異常者がいてもだめです(何親等以内かは忘れました)  すくなくとも、日本で生まれた日本人がグリーンベレーになることはほぼ不可能です。そのような例がまったくないわけではないようですが。たしか、そのような方の自伝がありました。その本に詳しく書いてあったのですがタイトル・著者名は忘れました。心当たりのかたいませんか?

• yukkokun
回答No.1

グリーンベレーについて書きます。 グリーンベレーになるためには、一応一定期間の軍の服務が必要です。 2段階として、第82空輸部隊に服務し、落下傘(パラシュート)の訓練を受ける。まだこれでは充分ではない。4週間の基本教育を履修する。その後、グリーンベレーに入る資格を持つようになる。 訓練過程は、3段階で16週の間実施される。 第1段階 : 基礎訓練過程で一日17時間ずつ31日間実施される。 訓練目的:どんな状況でも耐えられる体力、精神力の培養。 訓練内容:早朝5時起床して、完全武装で12kmを走る。走り終わったらあらゆる体力訓練が待っている。グリーンベレーの隊員になるための必修訓練などが実施される。 第2段階 :専門課程で3週間実施される。火器、戦闘工兵術(爆破)通信、衛生、情報など五つの訓練を集中的に受ける。 第3段階の訓練を成し遂げる者は20-30%位に過ぎない。 この訓練を成功裏に終えた隊員は、願望のグリーンベレー隊員になり、各特殊部隊に配属される。