• ベストアンサー

インコの埋葬について。

mikiko178の回答

• mikiko178
回答No.4

はじめまして。 可愛がっていたペットが亡くなるというのは悲しいことですね。 私も子供の頃から色々な生き物を飼ってきました。 一般的なペット(?)の犬や猫ではなくて、昆虫から魚、鳥、小動物ばかりですが。 病気で亡くなったり、弱く生まれてしまってすぐに亡くなったり、寿命だったり、 色々死因はあるけど、悲しいですね。 前置きが長くなりましたが、私はセキセイインコならうちで生まれた子も含めて25羽くらい飼っていましたが、亡くなった子たちはみんな土に埋めてあげました。 tenchyuさんのなさったとおり、あまり人の通らないところで深めに掘ってあげたというのは良かったと思います。人が掘り返さなくても、犬や別の動物に掘り返されてもイヤですからね。 ただなんか冷たいイメージがあるかもしれませんけど、遺骸はできるだけ土に直接触れる形で埋めてあげた方がいいですよ。きちんと土に還ることができないから。 昔小さい頃に私も何かに包んで埋めようとして母に止められました。土に還ることができるものなら何で包んでも構わないけど(例えば木の葉とか)極力じかに。 金魚とかに直接土をかけることもイヤだったけど、それが一番自然だからと教えられました。あとインコも目を開いて亡くなってしまったりしたけど、直接そこに土をかけると目が痛そうに見えるから、まだ体のあたたかいうちに瞼を閉じてあげたりも。気持ちを込めてあげれば直接土に埋めるのはとても自然でいいことなんですよ。 あとペット火葬は「人間と同じように骨を拾ってあげたい」「戒名をとってあげたい」等々、飼い主の方の考えによる選択なので、そうしなければいけないってことではないと思いますよ。(費用も結構かかるみたいですしね) 大した回答にもアドバイスにもならないダラダラ文でごめんなさい。 でも土葬にしてあげたことは「良かった」んですよ。 安らかに眠ってくれますようにお祈りしてます。

tenchyu
質問者

お礼

なんだか中途半端な事をしてしっまった事が心残りとなってしまいました・・ タオルに包まってじゃきちんと土に還ることができるか心配です。 育て方から何もかも間違っていたような・・ でも愛情だけはたくさん与えたつもりです。 精一杯の気持ちで葬ってあげました。 でも本当にこれでいいんでしょうか・・ 掘り返してあげた方がいいのでしょうか・・