• ベストアンサー

個人商店開業の印鑑について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.ゴム印でしたら、住所・電話番号・屋号の入ったゴム印を作っておくと便利でしょう。 #1.の回答のように、縦と横があると便利です。 会社で云う、角印などは当面必要有りません。 2.一緒でも良いでしょうが、出来れば別のものを作り、管理も別にした方が良いでしょう。 開業の準備をされるのでしたら、税務署関係の届け出と、青色申告の申請もしましょう。 参考URLをご覧ください。 開業に関する手続などが書かれていますから、「個人事業編」と「共通事項」を参考にしてください。

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/
mizutori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考HPまで紹介してくれて、感謝いたします。