• 締切済み

日本児童教育専門学校について教えてください。

日本児童教育専門学校という学校について知りたいです。 僕は児童文学専攻科に入学したいと思っているのですが、 授業内容や講師の事、学校の雰囲気などなんでも結構ですので教えて下さい。 ちなみに僕は今、大学生なのですが思うところあって大学の授業に馴染めませんでした。そもそも児童教育分野の勉強にハマリ偏りすぎて他の授業をする気が無くなったという感じなのですが。この学校では特に僕が夢中になった児童文学が珍しく学科であるので是非入学したいと思っています。自分で言うのも変ですがそれだけマジで勉強したいのでそれだけの環境があるのか知りたいです(専門学校は中身が無い学校も存在するらしいので)。直に卒業生、在校生の方々や詳しい方の話聞きたいです。情報待っています。

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 「卒業生、在校生の方々や詳しい方」ではないんですが,「日本児童教育専門学校」のペ-ジ(↓)がありましたのでご紹介しておきます。  既にご存知でしたらお許しを。

参考URL:
http://www.jje.ac.jp/
thekent
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、もう願書も入手しあとは受験するだけという 状態なので、HPは知ってました。 最終調査として卒業生や在校生の方の現場の声を聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 東京家政or大妻女子<児童教育系>

    高校三年女子です。質問させていただきます。 このたび、嬉しいことに、 東京家政大・家政学部・児童教育学科 と 大妻女子大・家政学部・児童学科・児童教育専攻 の 両方に合格しました。 国公立の合格がなかった場合は、どちらかに入学したいと考えています。 入学金の振り込みがあるので、どちらにするか早く決めなくてはならなくて困っています。 英語が得意なので、将来は英語の授業がうまくできる小学校教諭になりたいと思っています。 割と田舎の方の出身なので、この二つの大学は一般試験とパンフレットでしか見てないのです。  皆さんの意見・感想をお聞きしたいです。 個人的には、 <完全に個人的なネットや周りできいたかんじです・・・。すみません。> 大妻は ・大学を皆が知ってる ・華やか ・免許は小学校のみ ・留学は一か所のみ可能 家政は ・知らない人も多い・・・? ・まじめ ・中学の英語の2種免許も取れる ・留学もいろいろなところにしやすい と思って悩んでいます。 サークルなど、他大との絡みはどんな感じなのでしょうか? まったくわかりません。・・・ よろしくお願いします。

  • 日本女子大の児童学科について

    現在高3の者です 私は小学校の教員を目指しています そこで日本女子大の家政学部の児童学科を受けようか迷っています 児童学科は小学校と幼稚園の免許が取れると書いてありましたが 私は幼稚園の免許ではなく小学校だけを取りたいと考えています その際、国公立の学校だと小学校の免許だけの勉強を4年間出来るのに対して 幼稚園&小学校が取れると言うことは両方の勉強をするのでしょうか? 小学校の免許だけを確実に勉強して取りたい場合には少し不利なのでしょうか? 聖心女子大や立教大学はどちらかの専攻によって別れると書いてあったのですが 日本女子はどうなのでしょうか?

  • どうして専門学校は高等教育に含まれないのですか

    大学や短大などの学校は「高等教育」に含まれますが、 専門学校は統計上、高等教育には含まれていないようです。 諸外国では専門学校も高等教育に含まれているところもあるそうですが、 日本で専門学校が含まれないのは何故なのでしょうか。

  • 専門学校で

    私は4月から情報系の専門学校に通うのですが、あまり頭の悪いなどの理由で大学には行かず、何の目的もなく専門学校に通うことにしました。そして、私は専門学校の入学前にも関わらず「本当に今の自分はこれでいいのか?」と思いました。専門を卒業して大学に行くこともできますが、卒業して大学に行き大学で違う分野を学んだ場合専門に通った意味がなくなると思うまして、辞めるかどうか迷ってます。  問題は専門を辞めて大学を目指す場合 勉強の仕方など全く分からずじまいで、予備校もお金がなくていけない状態です。目指す大学も決まってなく困っている毎日です。 やはり予備校に行かなければ大学には行けませんか?後バイト・パートしながら大学は目指せるでしょうか?それに、勉強方法や何を見て勉強するかも分かりません 誰か教えて頂けますでしょうか?お願い致します

  • 専門学校の講師の仕事内容について

    専門学校、専修学校の講師の方々の仕事で、おもしろいところ、大変なところはどんなところでしょうか。この仕事ならではのことも含め、具体的に教えていただけるとうれしいです。単純に授業を受け持つだけではないと思うのですが。また、どのくらいの授業数があるのか。大学だと想像がつくのですが。よろしくお願い致します。

  • 大学院受験についてお願いします。

    大学院受験についてお願いします。 初めて質問します。 今、ある大学の通信教育課程で日本文学を学んでいます。 以前通学課程の大学(児童学科)に通っていて、英米児童文学という講義をとったのですが、とても面白く、これについて研究したいと思うようになりました。 大学院進学を考えているのですが、児童文学科があるのは白百合大学だけです。(関東では) また、最近日本女子大学の児童学に英米児童文学専門の教授が着任したと知り、そこも考えています。 ほかに青山学院大学や和洋女子大学にも教授がいるのですが、専攻が英文になってしまいます。 私が聞きたいのは、 (1)このように違う専攻の大学院を受験された方っているんでしょうか。 (2)また、もしいるなら専門科目をどのように勉強されたのでしょうか。 (3)もし、上に挙げた大学院の雰囲気などを知っている方がいれば、教えてください。(まだ行ったことがないので) 2年ほど前にうつ状態と診断され、あまりガツガツと勉強することができず、また、周りに詳しい情報を知っている人もいなくて、ただただ焦っています。 よろしくお願いします。

  • 専門学校

    この春から専門学校に入学しました、建築に興味をもち、建築学科を選らんだのですが… まだ授業も開始してませんが、躍起になって届いた教科書を読んでノートに書いてみたりして自主的に勉強をしようと思ったのですが、教科書をよんで書いて、覚えるという、専門分野だからたとえば高校までと違い問題集とかをやって、頭に定着させていく方法ではないので、アウトプットができるものを探しているんですが、調べても2級建築士問題、とかそういうものしか出てきません。 各分野別に建築材料ならその問題を解いたり、建築構法ならその問題を…というように勉強する方法があればな、と思っています まだそんな段階(?)というか授業もはじまっていないので全然わからないことなのですが焦る気持ちが強くて質問にさせてもらいました わかりにくい文章でごめんなさい。。。

  • バイオテクノロジー専門学校を選ぶポイントは?

    国公立大学の志望校に合格できなかった為、いくつか見学に行った専門学校を選び 入学する予定です。 バイオの勉強は、医療系などの専門学校と違い、資格を取って将来専門職として、就職に活かせるのかはっきりしません。 東京の専門学校は、2年目から環境、化粧品、医療などの分野に分かれて、より専門的に勉強しす。子供は、まだどの分野に将来進みたいか、決められません。 東京は、住みにくい感じを持っているようです。 名古屋の学校は、学費が安く、又特に専門分野に分かれず、2年間バイオのいろいろな分野を勉強するようです。 近くに家賃の安めのアパートもあります。 今のところ、入学者は20人程のようですが、人気がないのでしょうか 少ない人数の方が、丁寧に教えてもらえるかもしれません。 より、専門的な分野を勉強していった方が、将来就職に役立つのでしょうか どなたか詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 某専門学校について

    こんにちは。はじめまして。 某専門学校の制度について質問させてください。 私の通っている専門学校ではカレッジ制というのを採用していて 「学科を超え、幅広い科目の選択が可能になり、自分の所属している学科以外の勉強もすることができるので、興味の幅が広がることはもちろん、就職の幅も広がるのでとても有利です」 とホームページでも広告しています。 しかし実際入学してみたところ、とくに自分で科目の選択もなく学校側が決めたカリキュラムをなぞっていくだけで1年以上の時間が過ぎ去ってしまいました。 授業は選択して受講できると言っているのに授業はすべて学科ごとに決まっていて選択して受けられないというのは問題ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学か専門学校か進路がわかりません…

    私は将来収入が不安定になるだろうと思われる職業を目指しています。 現在は美術系の高校に通っていて、もちろん親も美術系の進学だろうと思っていたと思います。 が、家の金銭面の問題が起こり私立の美大は無理だとわかりました。 それでも私は大学に行きたいと思い近くの教育大学に決めていました。もちろん奨学金をとって… でも、親はチョット遠い市立の美術専門学校を進めてきました。そこは週6ペースで学校にいき、夏休みもほぼありません。 4年制ののんびりした学校生活で自分はチャレンジしたいことがたくさんあります。しかし、その専門学校の先輩によるとバイトも忙しくて出来ない…と。 家の事を考えるとどうかんがえても専門学校です。 美術専門学校なんですがデザインの授業ばっかりで彫刻専攻の私はあまり好きな分野ではありません。なにより美術ばっかり…自分の夢にチャレンジしていく時間と体力はあるのだろうか。 親は教育大学行って教師になりたいわけでもないのに行く意味がわからないと言っています。就職するなら絶対市立の専門学校だ!授業も国立より下手な専門学校よりもいい!と。 たしかにそうなんですが だからといって、教育大学が凄く行きたい訳ぢゃないし勉強にも身が入りません。ただチャレンジする時間がほしくて… 頭もよくないのでいつもD判定です。絶対受かる訳でもないしその専門学校に縛らるのが嫌なんです。 奨学金とって自分の行きたい私立いけばいいのかというと生活費、学費等絶対無理なんです。 わがままな悩みなのはわかっているのですが いつまでたっても悩みは解決されません。考えても考えてもどちらも同じぐらいで自分ぢゃわからなくなりました。本当に悩んでます。 違う選択や考え等 なにかアドバイスあれば教えて下さい。 あと教育大学の推薦と専門学校の試験の時期が重なっていてどちらを受けるか悩んでいます。 教育大学は倍率が高く入れる可能性はとても低いです。専門学校は専願でまだこちらのほうが希望があります。でも専願… 文章がいろいろおかしいとはおもいますが、そこはご愛嬌で…