• ベストアンサー

Windowsの終了エラー

最近、Windowsを終了しようとする度に、真っ暗な画面に なったまま、なかなか終了しないという状態が続いています。 ”Norton Win Doctor”でチェックしたら、 「”消失したか無効なファイル/キー” キーSOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Run が参照しているレジストリ値 EnsoniqMixerは無効な起動コマンドStarter.exeを指します。」 と出ていました。 ”修復”して終了してみたら、すんなりと終了できたので 原因は多分コレだと思うのですが、このNortonの”修復”は、一時的なものらしくて 毎回パソコンを使用した際に、この作業をしないと順調に終了できません。 パソコン初心者の為、問題の内容すら、よく分からず 根本的な解決方法も分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かならずしもウイルスではありません。 レジストリのキーは正確にはおそらく [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run]だと思います。 これは Windows の起動時に一緒に起動するプログラムを指定するためにあります。(スタートアップとは別です)一般のプログラムにもここに起動設定して常駐するプログラムはたくさんあります。 問題は EnsoniqMixer だと思います。心当たりありませんか添付ソフトか何かで常駐している(いた)こんな名前のもの。サウンド関係かな? 絶対にこれが必要ないのがはっきりしているのなら、レジストリから削除してやれば、矛盾自体は解消できると思います。(いいかどうかは別にして)

mame_zou
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございましたm(__)m レジストリをいじるのは、初めてでちょっと不安でしたが早速、調べて削除してみました。 削除後、いつものように”Norton"をチェックしてみたら、 ”EnsoniqMixer"の問題は無くなっていたので、根本的な修復が出来たようです。 (その後は、まだ1回しか立ち上げてないですが、終了も起動もスムーズでした。)本当にありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• akikazu
回答No.1

コンピュータウイルスに感染している症状です。 トロイの木馬型の”APOST.A”というウイルスだと思います。  以下のURLに対処法がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_APOST.A
mame_zou
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございましたm(__)m 結局、上記にあるようにレジストリを削除して修復できましたが、 ウィルスの可能性や予防など今まで考えていなかったので、 参考になりました。ありがとうございました(^o^)