• ベストアンサー

ビデオの標準モード再生がノイズまみれ

また家にあるビデオデッキが壊れてしまいました。 東芝のA-E52というビデオデッキです。 ビデオを再生すると、標準モードでは白いノイズがとてものってしまい、SVHSの方ではさらにひどいです。(反転ノイズというやつみたいです。) しかし、3倍モードではきれいに再生できます。 ちなみに録画はノーマル、SVHSともできます。もちろん標準、3倍どちらもです。 これって再生ヘッドの磨耗でしょうか? どうか教えてください。 ちなみにヘッドクリーニングは綿棒とテープをどちらもしましたが,何も変化しませんでした。 あとハイファイ音声は,問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)
回答No.1

ビデオヘッドの摩耗又は頑固な汚れだと思います、ヘッドクリーニングテープでは取れないと思います。 綿棒ってのは最悪です、クリーニングの手順はケースを外してヘッドシリンダーにクリーニング液を浸した白い布(ハンカチ状の布)をあてがい布は動かさずにヘッドを指で回転させてください、布に黒いゴミ(汚れ)が付いてたらOKですがそれでもダメならヘッドの交換になると思います。 綿棒はヘッドを脱落させる可能性が非常に大ですので絶対に止めましょう

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 試しにやってみましたら、黒い汚れがたくさんつきましたが、あまり改善しませんでした。 そういえば、ヘッド掃除しているときに,他のデッキよりヘッドチップの出っ張りの感覚がしませんでした。やっぱりだめなんでしょうか。 しかし綿棒でヘッドクリーニングはだめなんて初めて知りました。これからは、使うのをやめようと思います。

koba-91
質問者

補足

ちなみにヘッドはいくらでしょうか?別に互換ヘッドでもいいので。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.2

あー初代アリーナね。 No.1さんの通りヘッドの目詰まりと、あと考えられるとしたら 電源回路のコンデンサ抜けくらいかな? 私はダスキンの油汚れ洗剤をティッシュに染みさせ、ヘッドドラムにそっと添えて クルクルして汚れを落としてました。 ティッシュがちぎれてヘッドチップに付いたときは、注意してそっと取っ払っています。 名刺でやってる人もいるようですが、メーカーの指定は鹿皮です。 この機種は単なるフェライトヘッドで、純正で一万ちょい、 互換品は6000円くらいでありました(数年前) 換装は割と簡単ですが、ドラムの裏をキレイに掃除する必要があります。 この機種はベルトが多く、これがヘタれるとトラブルを起こすので、 消耗品の交換をしてあげると良いです。

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基盤を見たら、バックアップ電池みたいな形をしたコンデンサが青サビ状態になってました。電源回路の方も見ましたが,こちらは別に問題は無い感じでした。 実は私も、マスタックスでティッシュがちぎれてヘッドチップに付いた事があります。無理矢理取ろうとしたら,ひ弱そうにポキンと折れました。(バカですねぇ。)でもわずかにしか折れてなかったので問題ありませんでした。 あと消耗品もゴムベルトだけ交換しました。いろんな長さのベルトがあっておもしろかったです。(自分が住んでいる地域には、近所にパーツを売ってくれる場所が無いのでゴムベルトしか交換できなかったので。)

関連するQ&A

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • 三菱ジャンクビデオの再生画面の下側に白いノイズと音声にもノイズが

    三菱HV-S85のジャンクビデオをオークションで購入しましたが、再生画面の下側に白いノイズが入ります。 また音声もチリチリとノイズが入っています。 当初トラッキングのずれかと思って調整しても変わらず、ヘッドの汚れかとも思い、ヘッドをクリーニングしても変わりません。 もちろんほかのデッキで再生すると問題ないテープです。なにぶん古いデッキなので、やはりヘッドの摩耗か何かでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか? なるべくなら自分で修理したいと考えております。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • ビデオの標準再生の時、音がよくでません

    東芝のビデオデッキ A-SB99を使っています。 3倍速録画再生時には正常に動作するのですが 標準で録画再生すると、画像は正常ですが 音が、高音と低音がない・・・・、こもった音に なります。 レンタルビデオを再生しても同じ症状が出ます。 液晶の情報画面にある録音レベルインジケーター部の LRの文字の明かりがチカチカと点滅し続けるようです。 クリーニングテープでクリーニングしたり、ヘッド以外の テープ接触部分を無水アルコールと綿棒でふいてみましたが 症状に変化はみられません。 よろしくお願いします。

  • 3倍モードに固定出来るビデオデッキないですか?

    VHSのビデオテープを再生する時のモードを3倍モードで手動で設定出来るビデオデッキってないのでしょうか? 手元に10年前に3倍モードで録画したテープがあるのですが、トラッキング調整をしてもノイズが酷くて安物のデッキでは、最初の1分くらいは3倍モードで再生するもののすぐに自動で標準モードに切り替わってしまい3倍速で再生されてしまいます。 多少、音声が飛んだりしてもかまわないので何とか3倍モードで再生し続けられるビデオデッキを探しています。 皆様の知見をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオのノイズを消したい!

    現在ビデオをDVD化しているのですが、 一部の映像でブブブというノイズが頻繁に入るものがあります。 1990年代前半のビデオテープではならないのに、おととし、去年録画した ビデオでそういったノイズが見られます。ビデオデッキ買ってからここ2,3年は ヘッドクリーニングをしていなかったので ヘッドが汚れていた状態で録画したため、 元からノイズが入っているのかもしれません・・・(ToT) 古い映像を安定させるのにスタビライザーというものがあるようなのですが、 音声ノイズを除去するようなものはないのでしょうか?? また過去ログでS-VHSデッキは元からDNRなどの機能があり、 古い映像を高画質再生出来るとあったのですが、今もっている デッキに3DWProなどをかませるより、S-VHSデッキを 買ったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 3倍モードの録画テープを再生すると・・・

    3倍モードで録画したビデオをビデオデッキで再生すると、デッキのメーター?(何時間何分何秒って出るやつ)が動かなくて、テレビに映っている映像が一定間隔で乱れます。音も映像が乱れている時は乱れます。そのほかの時はメーターが動かないだけで映像・音声は正常です。ちなみに、標準モードで撮ったビデオはなんの問題もなく再生されます。 お願いします。 ※ヘッドクリーナーは何度も試しましたが無駄でした。 ※ビデオデッキ→ TOSHIBA A-F9 と書いてあります。

  • 再生すると無音声の時がある。強引にでも聞こえるようにするには?

    ビデオデッキを3台持っています。 1.東芝のモノラルデッキ:リモコンにも音声切替ボタンなし 2.サンヨーのハイファイデッキ 3.シャープのハイファイデッキ 2で3倍で録画したものを1で再生すると、まったく 音声が聞こえなくなりました。 3で再生する分には問題ないので1に問題があると思うのですが、修理費用が高すぎて払えません。(安い新品買えちゃいます) 1でトラッキングも湿式ヘッドクリーニングも試しましたが 効果なし。 なにか試す価値のあること、ありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 3倍だと写るのに、標準だと写らないんです。

    VHSのビデオが急におかしくなってしまいました。 レンタルビデオで借りてきたテープを再生したら ノイズだけでほとんど写らず、すぐに停止して青い画面になってしまいます。 テープがおかしいのかと思ったのですが、数本借りてきたものすべて同じでした。 では、ビデオの故障かなと思ったのですが、 自分で前に録画したテープを再生すると、問題なくきれいに写るのです。 どうしてでしょうか。 レンタルのビデオって、標準モードですよね。 自分で録画したものは、3倍なんです。これが何か関係してるのでしょうか。 ヘッドクリーニングは、つい最近しました。 保証期間がすぎているもので、修理に出すのもちょっとためらわれます。 自分でやってみれる方法があればいいのですが。 よろしくお願い致します。

  • ビデオ、標準モードの再生画質が悪いです。

    3倍で録画、再生しますときれいな画面なのですが、標準で録画して再生してみると、画面が白い尾を引いたように乱れます。 そのため、以前、標準モードで録画されたものは観れない状態です。 標準モードだけ悪いのはなぜなのでしょうか。また、自分で直せるのでしょうか。

  • Hi8ビデオデッキでの再生時のノイズ

    Hi8ビデオデッキソニー製EV-S1100を使用して、8ミリビデオのDVD化をしておりますが、再生中にノイズが発生し困っています。 60分テープの半分位からノイズが現れ、だんだんひどくなります。前半はきれいに再生できます。 次の日も違うテープを再生すると同じ現象となります。 ビデオデッキは中古で入手したものですが、ほとんど使っていなかったとのことでした。(確認はできませんが) 素人考えですが、ヘッドに熱が溜まりノイズに現れる。なんてことがあるのでしょうか?