• ベストアンサー

ビデオの標準モード再生がノイズまみれ

また家にあるビデオデッキが壊れてしまいました。 東芝のA-E52というビデオデッキです。 ビデオを再生すると、標準モードでは白いノイズがとてものってしまい、SVHSの方ではさらにひどいです。(反転ノイズというやつみたいです。) しかし、3倍モードではきれいに再生できます。 ちなみに録画はノーマル、SVHSともできます。もちろん標準、3倍どちらもです。 これって再生ヘッドの磨耗でしょうか? どうか教えてください。 ちなみにヘッドクリーニングは綿棒とテープをどちらもしましたが,何も変化しませんでした。 あとハイファイ音声は,問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-b
回答No.1

ビデオヘッドの摩耗又は頑固な汚れだと思います、ヘッドクリーニングテープでは取れないと思います。 綿棒ってのは最悪です、クリーニングの手順はケースを外してヘッドシリンダーにクリーニング液を浸した白い布(ハンカチ状の布)をあてがい布は動かさずにヘッドを指で回転させてください、布に黒いゴミ(汚れ)が付いてたらOKですがそれでもダメならヘッドの交換になると思います。 綿棒はヘッドを脱落させる可能性が非常に大ですので絶対に止めましょう

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 試しにやってみましたら、黒い汚れがたくさんつきましたが、あまり改善しませんでした。 そういえば、ヘッド掃除しているときに,他のデッキよりヘッドチップの出っ張りの感覚がしませんでした。やっぱりだめなんでしょうか。 しかし綿棒でヘッドクリーニングはだめなんて初めて知りました。これからは、使うのをやめようと思います。

koba-91
質問者

補足

ちなみにヘッドはいくらでしょうか?別に互換ヘッドでもいいので。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.2

あー初代アリーナね。 No.1さんの通りヘッドの目詰まりと、あと考えられるとしたら 電源回路のコンデンサ抜けくらいかな? 私はダスキンの油汚れ洗剤をティッシュに染みさせ、ヘッドドラムにそっと添えて クルクルして汚れを落としてました。 ティッシュがちぎれてヘッドチップに付いたときは、注意してそっと取っ払っています。 名刺でやってる人もいるようですが、メーカーの指定は鹿皮です。 この機種は単なるフェライトヘッドで、純正で一万ちょい、 互換品は6000円くらいでありました(数年前) 換装は割と簡単ですが、ドラムの裏をキレイに掃除する必要があります。 この機種はベルトが多く、これがヘタれるとトラブルを起こすので、 消耗品の交換をしてあげると良いです。

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基盤を見たら、バックアップ電池みたいな形をしたコンデンサが青サビ状態になってました。電源回路の方も見ましたが,こちらは別に問題は無い感じでした。 実は私も、マスタックスでティッシュがちぎれてヘッドチップに付いた事があります。無理矢理取ろうとしたら,ひ弱そうにポキンと折れました。(バカですねぇ。)でもわずかにしか折れてなかったので問題ありませんでした。 あと消耗品もゴムベルトだけ交換しました。いろんな長さのベルトがあっておもしろかったです。(自分が住んでいる地域には、近所にパーツを売ってくれる場所が無いのでゴムベルトしか交換できなかったので。)