• ベストアンサー

仕事と恋愛について

私の職場に男性とつき合いだして、仕事のやる気を失った女性がいます。仕事も流すような感じで毎日過ごしています。しかし、世の中には、恋愛をエネルギーにして仕事をばりばりやる女性もいるようです。やはり、本人の性格や思想によるものなのでしょうか。それは。具体的にどんな性格や思想によって、やる気を失ったり、やる気が起こったりするのでしょうか。また、それを変えることが出来るのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.1

 それは個人個人の資質だと思いますよ、何故ってその人が本気であればその愛している人の言う事しか聞かないし、そうでなければそれ以外眼中にないです。  その人自身がやる気を出させるって言うのは、誰が何を言っても無駄ですよ? それこそ危機に立つまで本人に自覚はないかも知れません。  ただし…彼なり御職友の恨みを買わないようにしてくださいね。 ここでも「友達の恋愛でどう別れさせたら…」とか言って、かなりとんでもない物が出ているんです、貴方の御友人の気持ちを聞いて、そこから動かないと逆に御友人の意に添わない事になるかもしれませんよ?  言えるのは彼女に彼と話し合う事を薦めて上げて下さい…彼女がそれで何とかなれば、それで済む事でしょうから。もし単なる同じ職場の人間だったら…彼女がそれで堕落しても仕方ないかもしれませんね…ただし貴方がここに書き込んでいる以上は、何とかしたいのでしょう? もし第三者であれば、逆に突き放してはいかがでしょう?  仕事を継続するのか、このまま辞めるのかは、誰でもない、彼女が選択する道なのですからね? 彼女が心配なら、貴方の責任で動いてみてもいいと思いますよ? だって、恋愛って訳が解らない物って、相場が決まっているんです。 貴方の取り越し苦労かもしれないけど、その人がどうしても気になるならお節介の一つも妬いて上げては如何ですか?

virulence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は望み半分、絶望半分の気持ちでいます。仕事をおろそかにするのなら、仕事をやめて欲しい。彼氏がどんな奴かわからないけど、まあ、それまでの人間だったと諦めた方がいいようですね。恨みを買ったら損だしね。恋愛と仕事の両立って難しいのかなあ?私や妻には仕事をおろそかにするなんて考えられません。

その他の回答 (3)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.4

彼女を変えることは非常に難しいと思います。 私は、まだ学生なのですが、3年ほど前に友人達(女)にみんな彼氏ができたことがありました。 学生らしく(?)、それまでの友達関係が希薄になっていきました。 ありがたいことに、彼氏陣がみな勉強はしっかりとするタイプだったために学業に支障をきたすということはありませんでした。 情けないことに、友人間にはひびが入りましたが。(現在は修復されています) ↑の場合、仕事などには影響がでず、周辺環境に影響が出る場合もありますが、その逆もあるわけです。 正直に言って、これは性格の問題だと思います。 友人との亀裂を修復するのに、相手が別れるまでダメだった友人と、交際中でも大丈夫だった友人もいましたから。 友人の大切さを感じることができると割とすぐに、バランスを取れるようになるようでした。 彼女も仕事の大切さを感じれれば、良いのではないかと思います。 ただ、相手と別れるまで修復できなかった友人は、同じことを何度か繰り返しました。 そういう人もいます。 相手がいるうちは、なにをやっても無駄な人もいます。 やっぱり、変えることは難しいですね。

virulence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛って難しいですね。全てを破壊する恋愛もあるし、周りから祝福される恋愛もあります。人の考え方や性格によるのでしょうか。失敗しても2度くり返さない人が成長する人なんでしょうね。

回答No.3

恋をしたとき自分主体になるのか相手主体になるのかの違いじゃないかな? 自分主体になる人はもっと輝いてるじぶんを見せたいとかおもって 恋愛以外の部分の自分もスキルアップしようとするの 相手主体の人は電話がかかってこないとか今日は就業後デートだと 会社に行くことがオプションになってしまうのね ひとつのことで一杯一杯になっちゃう人かな? こういう人は相手の行動に一喜一憂して 彼氏ベッタリになっちゃって相手の負担になってしまう 仕事も頑張る人のほうは 逢えなくても心はつながってると思える人かな 余りにも省みないと失敗するけど 自分主体でじぶんを通して人を思うくらいのほうが 上手くいくんじゃないのかな? どうするか? 相手が好きだからこそ,相手よりも自分に興味を持つことかな? 彼氏に対して以外の部分も輝いてないと捨てられると危機感もつことさぁ

virulence
質問者

お礼

相手主体の人って、超やっかいな人ですね。実は彼女の場合、自分本位なわがままという性格を隠してつきあっているので、化けの皮がはげたとき、別れるのではないかと思います。必死なのはわかりますが、いっぱいいっぱいでは長続きしませんよね。回答ありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.2

 難しいですね、、  わたし自身、彼との出会いからほとんど結婚するまで、頭の半分が常に彼のことで占拠されていましたから(笑)  本人でもどうにもならないんですよ。歯痛みたいなかんじに、勝手に彼との会話が頭の中でプレイバックしてたりして。  慣れた仕事よりも慣れない相手との恋愛のほうがどうしても神経使いますし。  わたしが知ってる範囲では、本気なほど恋愛が心の原動力となりますね。  職場で日頃彼と接していて、仕事を頑張ることが恋愛に自然にプラスになる(相手を喜ばせる)場合は仕事に気合が入るし。  やる気がなくなる場合は「この仕事は彼とは関係ない」で気合が入らないとか、「仕事にバリバリの女を彼は好きじゃない」と思い込んでブレーカーが無意識に働くとか、そういうところからだと思います。  とにかく恋愛感情が日常を浸食してしまっているので、仕事へのやる気の矯正も恋愛感情抜きでは考えにくいですね。 「それとこれとは完全に別物で、それぞれに頑張ればいい」ったって、器用にそれが実行できる人なら他人から言われる前にしているでしょう。  結婚して恋愛感情が満たされて落ち着いたら、それはそれと考える余裕もできるかもしれません。  

virulence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それでは、恋愛中心で仕事をしなくなった人はやる気を失っていて、仕事する気は全くないってことですか。治らないのならどうしようもないですね。うーん。難しい。

関連するQ&A

  • 男は仕事中でも恋愛モードになる?

    仕事人間!とか責任のある立ち位置の(管理職など)男性に特にお聞きしたいのですがそれ以外のかたでも大丈夫です。 男性は仕事モード(オン)とプライベートモード(オフ)があると思います。 社内に気になる女性、または彼女いる(いた)かたはどういった感じになるのでしょうか。 社内恋愛できるような雰囲気じゃない職場と仮定しても仕事中は仕事だけを真面目にこなしたい人でもちょっと恋愛モードになってしまうのでしょうか。 いやいや仕事なんだから仕事中は気になる女性いようが仕事に集中するし気になる女性にも彼女にも態度は変わらないよって感じですか? ではその気になる女性や彼女に告白したとき「好かれてるとは思わなかった」等を言われたりしましたか? 私は女ですが女性は結構仕事中でも恋愛モードになるかたが多いので男性はどうなのかなと思いました。 よろしくお願いします!

  • 恋愛において「仕事ができること」

    私は女性です。 仕事のできる男性を見るとすごく魅力的な人だなぁと思います。別に役職についているとかいないとかの問題ではなく、仕事ができるようになりたいと努力したんだろうなぁと感じさせる人です。 誰でもそうかもしれませんが、それだけで好きになる訳ではありません。 性格、人柄、おしゃれな人(個人的に)など他の要素も含めて好きになります。 仕事ができる・仕事ができるようになりたいと努力していることって恋愛においてやはり重要だと思いますか? 当たり前のことかもしれませんが、恋愛感を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に恋愛感情を抱けないのはなぜか?

    男性の私が32年間、女性に恋愛感情を抱けないのはなぜか?どんな原因があるのか? 自分で思った事は3点ありますが気のせいかもしれません。 どなたか、ご指摘お願いいたします。 ・自分に自信が全くありません。(学業、仕事でも誰もがほめる良い結果を出せなかった。) ・親戚に、性格が男勝りの女性が多くて言動がキツくて精神的に疲れた。 ・職場や親戚に、キツイ言葉を発するおっさんが多くて精神的に病んだ。 また、世の中の女性全般が性格や言動がキツイ女性だと思い込んでいることもあるからか 女性とのセックスもしたいと思わなくなりました。 32年間童貞です。 性格、言動ともに怖い女性とセックスすることは自分が損をする、自分が不幸になると感じるからです。女性に人生を壊されたくありませんし、文句も言われたくありません。潰されたくない。 故に、男性の自分は女性より社会的地位や立場ともに格下だと常に毎日思い続けています。

  • 40過ぎた男の恋愛

    タイトル通り、42になるんですが彼女がいません というか、この年になって女性に恋していいものだろうか?と思うんです。 40になる手前39歳くらいの時に職場で告白されてお付き合いして でも、職場恋愛の宿命でお付き合いがばれてから変に関心持たれそれが嫌でたまらなかったんだけど くだらない事で喧嘩別れして2年、仕事も失い彼女も失い 仕事に関しては自分に何が出来るんだろ?と思うと真剣に探す気持ちになれず・・・ 本当に自分の存在を必要としてくれる女性がいたら仕事探しにも身が入るんじゃ?と思えたり 本当に今のこの世の中自分の様な男に魅力を感じる女性がいるのか? そう思ったら本当にやりきれなくて。 社会人(職場戦力)としても必要とされない、それ以前に一人の男性としても必要とされない。 じゃ、なんのために存在するのか? また、しっかり働けるようになったとしても40超えて男が恋愛なんて考えるべきではないだろ?と思うんですよね 女性はいくつになっても輝いていてほしいし40だろうが50だろうが恋して綺麗になっててほしいし。 でも、男ってのは少年期を除いてどうにも汚いだけだし さわやかな男性もいらっしゃいますが、それでも男ゆえの汚さ見えるんですよ なんで、42に成る男が恋愛しても良いのかな?と。 女性と仲良くなると楽しいけど、けど、恋愛したいなんてくだらない欲望は卒業して 自分が墓に入る準備をするべきじゃないのか?と思えてならないんです。 だから、特に同年代女性の方から考えを御聞かせ願いたいんだけど 42歳のオヤジが恋愛しても良いですか?想い人は居ませんが、恋愛したい 出来るなら99%無理だけど元カノとやり直せたらなんて。(メールも電話も返事無し) こんな考え持つ男は世の中から抹消されるべきですよね!?

  • 仕事を頑張ると、恋愛には逆効果?

    仕事を頑張ると、恋愛には逆効果? 度々相談させていただいてます。24歳の女です。 最近思うのが、仕事を頑張ってやっている女性は、もてなくなるんじゃないか、ということです。 今まで、真剣に生きてこなかった時期(仕事も適当にこなしていた時期)は割と頻繁に男性から声がかかることが多かったのに、今はぜんぜんダメです。 かといって、今までのようなやる気のない自分より、今やりたいことを見つけ、真剣に頑張れている自分が、自分では気に入ってるし、よくやってるなぁとも思います。 趣味にも真剣に取り組んでいるし、それで自信がついて、引っ込み思案だった性格も明るくなりました。 自分のため、そして周りの仲間のためにも、変わることなく頑張っていきたい。 けれど、やっぱりバリバリに仕事が出来て自分より立場が上の女には、男の人はときめけないのですよね…。 仕事場の男性に恋をしたのですが、「頼りになるし、友人としてや、人間としては最高に好きだけど、恋愛感情は持ってない」と言われてしまいました。 素の部分でも、長女として産まれてきたので、あんまり悩むことも出来ないこともない私です。そして、仕事場で頼られてるのが板についてきたのか、私生活でも姉御のようになってきてしまっています。 だから仕事外で出会った男性からも、「こんな雄雄しい女の人めったに出会えないから、嬉しいよ」と言われてしまいます。 たまには可愛いところを見せてみようと、気を許している好きな人には甘えることもあるんですが、姉さんの頼みなら断れないよ、みたいな感じで、やっぱり可愛がられるというよりはただ慰めてもらってるだけみたくなってしまいます。 人間として好かれるのはとても嬉しいことです。 でもこのままじゃ、恋愛も結婚もずっと出来ないのではないか不安です。 頑張った結果こうなってしまい、私の人生間違ってたのかな…と思い苦しくて泣いてしまうこともあります。 仕事は変わらず頑張っていきたい。けれど、私だって恋もしたい。 どうすれば可愛い女になれますか? 色んな方からの意見お待ちしてます。

  • 恋愛?

    毛深い男性と付き合うのはやはり女性の方たちからしたら嫌ですか? それとも好きだから気にしないという感じですか? 個々で違いはあるとおもいますが、意見お願いします。 あと女性はどのような性格の男性を好きに具体的にお願いします。 説明不足ですみません(ToT)

  • 仕事が出来ない女は恋愛対象外?

    初めまして。私の小さい頃からの友人についてです。 最近、友人に職場に好きな人がいると相談を受けました。その子から恋愛の話を聞くのは初めてで、とても応援したい気持ちでいます。 しかし、友人は職場ではとてもミスが多い?ようで、職場の人に迷惑ばかりかけてると話していました。自分に自信がないようで、落ち込んでいます。 友人は普段からドジで忘れっぽいところがあるので、それが仕事に影響してるのかなと思います。 友人の性格は、暗いですが、控えめで優しく、本当に純真無垢で、ニコニコしていてとてもいい子です。 容姿は、素朴な感じでスタイルも良く、能年玲奈さんや夏目三久さんに似ていて、とても可愛いです。 高校の時は、容姿も性格も良かったので、影で男子に人気がありました。 他校の男子からも可愛いと言われているのを聞いた事があります。 ただ、高嶺の花みたいだったせいか、告白はされなかったようです。 恋愛経験も全くないようです。こういう子なのですが、やはり仕事にミスが多い子だと恋愛対象外だったりするのでしょうか? 私はまだ学生で、良くわからないのですが、友人みたいな子に好かれたら、私が男だったら嬉しいと思いますが… 社会人の男性の方、回答よろしくお願いします!

  • 歳の差恋愛

    職場の後輩から「つき合って下さい」と言われてます。 私は35才で彼は27才です。年齢が逆なら全く気にななかったと思いますが… 彼のことは、いい子だなぁとは思っています。 純朴な感じで、本人は気にしてましたが私から見れば長所だと思います。 正直、世の中には若くて可愛い子がいっぱいいるのに…なんでアラサーの私なんだ? という感じです。彼の仕事のシフトは3人ずつで仕事をしています。年齢的に彼が真ん中で残りの2人は既婚者で、彼の後輩の奥さんが彼と同じ歳らしく、どう接すれば結婚までのいけるのか、男として見てもらえるのか真剣に相談していたそうです。 私も真剣に悩んでます。年下の男性に恋愛感情を抱いたことがなく、う~んといった感じです。同じような境遇でお付き合いされてる方、ぶっちゃけ年齢の事で気にならないですか?

  • 恋愛は見た目じゃない、中身や性格が大切だと言う【偽

    恋愛は見た目じゃない、中身や性格が大切だと言う【偽善女性】の意見を聞いて世の中の男性陣、ムカつくんじゃね?? (`Δ´)

  • 恋愛したことがない

    知り合いの男性(40代くらい)は今までに 一度も恋愛をしたことがないそうです。 恋愛感情を女性に対して一度ももたなかった というのです。性欲は強くて体験は結構早くて 高校のときに 40歳の女性とやりまくっていたらしいし 本人が言うには偏差値の低い高校だったので 体育の授業中なんかにやっていたというのです。 それを聞いて唖然としました。 恋をしたことがなく、セックスしていた ということにもあきれますが、 そんな人って世の中にいるものですか? あげくにその人は男はみんなそうだろうなどと 乱暴な言い方をします。