• ベストアンサー

お勧めの家事裏ワザ本を教えてください

家事の裏ワザ本を探しています。 特に 「ふきんを卵の殻と一緒に煮沸すると漂白効果がある」みたいな、環境に優しい内容がたくさん載っているもの。 ご存じの方、情報お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「環境に優しい」ですって? それなら 「天使は清しき家に舞い降りる」カレン・ローガン著 集英社¥1600 がお勧めです。 お掃除に関することが載っています。この本を読めば、市販の住まいの洗剤とか買わずにすみます。だいたいのものは、酢や重曹で掃除できるらしいです。 うちは先日、アリの行列に困ったときに、夫が「アリ用の殺虫剤を買いに行こう」って言ったのですが、この本に書いてあったことを試したら、アリがいなくなって買わずにすみました。 URLも書いておきますね。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~osouji/index.html
kanabun
質問者

お礼

ありがとうございます なんだかタイトルを見ると、とても家事の本とは思えないので 書店でも見逃しそうなだけに、教えていただいてたすかります。 HPも見ましたが、 炭酸水のガラス磨きなど、すぐにタメしたくなりました。 本を買っただけで安心せず実行しようと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

>おっしゃっている内容がよく理解できないのですが、 書き方が悪くてすいません。 雑誌 少年クラブ.たしか.講談社発行で戦争で廃刊になったかと記憶しています。図書館で蔵書としてあるのは.国会図書館と雑誌図書館くらいでしょうか(TVの特集で見た程度なので.該当書籍があるかどうかは不明.自分で確認せず)。 全集 花嫁全集 この本は.現在行方不明です。戦火で焼けてしまいました。 >図書館に行けばあるのでしょうか? 多くの図書館では数年で書籍を廃棄する傾向にありますので.多分.多くの確率で図書館にはないと思います。

回答No.4

「節約生活のススメ」著;山崎えり子(飛鳥新社)1400円 生活全般に役立つ本です。 節約の面から家事を考えているものですが、 結果的、環境保護につながっています。 著者のドイツ生活の経験が基になっていて「なるほど」の知恵がつまっています。 「コンロの油汚れは、飲み残しのビールで汚れを分解」 「畳は米のとぎ汁でぴかぴかに」 「ナベの焦げ付きには、お酢を」 見たいな知恵がいっぱい♪ 正にkanabunさんがお求めになっているものでは? 読むだけで「がんばろう」という気にさせてくれます。 ちなみに、「洗濯のすすぎ時にお酢」っていうのは実践してます。 すっごいふわふわになって、柔軟剤みたいに、水の吸収力がおちないし、Tシャツなどもさらっとするし・・・。 後、「居心地のいい簡単生活2」著;スーザン・オニール(文香社)1400円も持っています。 こちらは、環境に優しい家事よりも、いかに気持ちよく生活するか→シンプルライフの方法についての本で、 精神的な改革(?)が重視されているようなので、 実践編なら、「節約生活のススメ」をお勧めします。 こちらも、第二巻が出たようです。(まだ見てませんが)

kanabun
質問者

お礼

節約を主目的とするのではなく、環境に配慮した結果、節約がついてくるなんて嬉しくなってしまいますね。 さっそく書店で探してみます。

noname#5554
noname#5554
回答No.3

伊東家の食卓の本を買われてはどうでしょうか?テレビで放送された裏技の本です。 卵の殻を砕いたモノでガラスのコップの曇りをとる裏技を実践しています。

kanabun
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は 持っているのです。 (質問にかいておけばよかったですね) 家事以外にも頭痛を治す方法など、楽しみながら読めますよね。 どうもありがとうございました

回答No.2

私の役に立ったのは 戦前読んだ少年クラブとか花嫁全集とか ただ今は売っていないです。

kanabun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、おっしゃっている内容がよく理解できないのですが、 図書館に行けばあるのでしょうか?