• ベストアンサー

CD-RWのドライバ

オークションでCD-RWを落札したのですが、先方から「バルク品なのでCD-RW本体以外ありません」とのこと。CD-RW自体買ったことも使ったこともないのでよくわからないのですが、先方から「焼く」ソフトが必要と言われました。 それは購入するとして、CD-RWを増設するさいCD-RW自体の「ドライバソフト」というのは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バルクといわれたのなら、 本体以外何もついてないと思われます。 ライティングソフト以外では、 SCSI製ドライブの場合、 SCSIボードとSCSIケーブルが必要なのではないでしょうか? ケーブルはSCSIのタイプによって多種あるので気をつけてくださいね。 IDE製の場合はIDE接続用の増設ケーブルってとこでしょうか。

nobuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

CD-R(RW)もDVD-ROMも基本的にはドライバはありません。 ソフトウェア(ライティングソフト・ソフトウェアDVD)が、そのドライブに対応しているか・・・だけが重要です。付属品は全く無くても困りませんよ。今のPCのCD-ROMと取り替えるだけで済みます。 ただ、USB接続の場合、ドライバが必要なものがあります。 実はUSBの場合は大抵はそう。CFカードやスマートメディアを外部ドライブとして認識する場合。メーカーによってHDDの場合とリムーバブルの場合がある。CD-Rも、CD-ROMとCD-Rの2台として認識するものもある。単に1ドライブで認識するのが普通。IDE(ATAPI)は接続するだけでOK。SCSIはSCSIボードから接続して(要ケーブル)、CD-ROMで認識。後はライティングソフト次第・・・でしょうか。

nobuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.2

CD-RWのドライバは別に用意する必要はありませんが、焼くためのソフトは必要です。パソコンショップなどで、バルク品の置いてあるところなら1000円ぐらいで売ってます。 ただ、そのソフトですが、バージョンが古いと上手く作動しないこともあるようです。 先日、私もCD-RWが壊れたのでバルク品を購入して取り付けたのですが、CD-ROMは作動するのですが、ソフトのバージョンが古く、ソフトをアップする必要がありました。

nobuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

CD-RWドライブには「ドライバソフト」は必要ありません。 付けるだけで動きます。 ただ、書き込みをするには先方の言われる「焼く」ソフトが必要です。一般に「ライティングソフト」と言われているアプリケーションです。 私のお勧めは、BHAという会社が作っているB's Recorder GOLDです。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/
nobuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • CD-RWを接続したいのですが

    先日オークションでCD-RWを落札したのですが接続した際に 「USBドライバセットアップディスク上のファイル'NJUSBI2K.SYS'が必要です」 とでて接続できません。 これは付属のドライバがないとだめなのでしょうか (ちなみにドライバ等CDは付いていないものを購入しました) それとも私のパソコンに必要なファイルがないためなのでしょうか? よろしくお願いします。 購入した商品は I-O DATAのCD-RWD-i1210J/USBです  使用しているパソコンは SONY VAIO LX-52 WINXPです。

  • CD-RW RECORDERをもらいました。

    知人より不要になったCD-RW RECORDER(Freecom CD-RW RECORDER 4420)を貰いました。しかし、購入した際についていたドライバの入ってるCDを失くしてしまったので、メーカーのサイトに行ってダウンロードして使ってと言われました。早速、Freecomのサイトに行ってダウンロードしてみたのですが、Windows 98 USB というのをダウンロードしたのですが、インストールしてみるとFreecom Cable II PCMCIAというのが入っていました…(?) 本体にはUSBCableが刺さっているのですが…USBとPCMCIAの違いもよく分からないのですが、これでいいのでしょうか? ためしに音楽CDを入れたところ、聞こえましたが、空のCD-RWにデータを入れようとしたところ、駄目でした。やっぱりドライバに問題があるのでしょうか? ちなみに、ソフトもないので、Burn 4 free と言う、Freeのソフトを探してきて入れているのですが…

  • CD-RWとHDのドライバーが・・・

    もらった古いパソコンが壊れたので、まだ3ヶ月の初心者ですが自作PCにチャレンジしました。 CPU      :DURON 1.0GHz(バルク) マザーボード  :BIOSTAR M7VKG(VGA、SOUNDオンボード) メモリ     :128MB SDRAM PC133 CL3(バルク) HD プライマリマスタ:Seagate ST340810A(40GB、ATA100、5400RPM、バルク) CD-RW セカンダリマスタ:NEC NR-7900A(24×10×40、NO-SOFT、バルク) HD セカンダリスレイブ:WDC AC22500L(2.5GB、ATA33?、RPM?、壊れたパソコンから流用) FD       :(流用) なんとか組み上がり、Windows2000ProSP2を40GBのHDに、WindowsXP Proを2.5GBのHDにインストールしマザーボードに付いていたドライバーもインストールし、一応ちゃんと動いてるんですが、Win2000でマイコンピュータを開くとCD-ROMとしか認識されてません。これはドライバーがOSに入ってるものを使ってるからですか?それともライティングソフトがないからですか?HDもCD-RWもメーカーのサイトではドライバーを見つけられませんでした。それとも、I/O DATAのCDRW-AB24JがこのNR-7900AのOEMみたいなんで、CDRW-AB24Jに対応するライティングソフトを買えばいいですか? また、WinXPではCD-RWとでます。これはXPが標準でパケットライトには対応してるからですか?あと、2.5GBのHDはセカンダリスレイブですが、これで問題ないですか? 何も知らず組み上げてから、ネットでいろいろ組み立て方やBIOSやデュアルブートの仕方などを確認したんですが、たまたま、うまくいったみたいで今から考えるとかなり無茶をしたと思っています。危うくお金をドブに捨てるところでした。 他にも聞きたい事は山ほどあるんですが、まずCD-RWを使いたいので、よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブの交換

    古いパソコンのCD-ROMが壊れてしまいました。 もう少し使いたいので、バルクの安いCD-RWに交換したいのですが、 デバイスドライバが付いていなくても動くのでしょうか? OSはWindows2000です。 ライティングソフトは持っています。 交換したいCD-RWの候補は TEACのCD-W522GBです。 ご回答よろしくお願いします。

  • CD-RWを始めて買ったのですが、うまく使いこなせません。

     私はパソコンの初心者なのですが、購入したパソコンがCD-RW対応だったので、最近CD-RWを買ってきました。CD-RWをフロッピーディスクのように利用したいと思っているのですが、使い方に困っています。    いろいろ調べた結果、フロッピーのように使うにはソフトが必要だとわかりました。付属のソフトでEasy CD Creatorというソフトが入っていました。このソフトを使えば、今あるCD-RWをフロッピーのように使えますか?やはり、違うソフトが必要ですか?    Easy CD Creatorを少し使ってみたのですが、うまくいってません。CD-RWをフロッピーのように使う方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • CD RW ドライバー

    先日中古でDELL inspiron 5150 を購入したところ、CD RW が 作動しません。アプリケーションをインストールしたところ ドライブが無いと出ました。ドライバーが入ってないのでしょうか、 どうしたらよいでしょうか?

  • CD-R/RWが焼けない

     バルクのLITE-ON LTR-12101BというCD-R/RW(内蔵IDE)ドライブを買ってきたのですが、Windows標準のドライバではCDのreadしかできず、Writeができません。  特別なドライバもバンドルされてなかったし、メーカーのWeb Pageにもそれらしきドライバはなかったのですが…  どうしたらいいでしょうか?

  • CD-RWに音楽(CD-DA)を焼くには?

    質問タイトルのとおりです。 PC本体は「VALUESTAR VC800J/5FD」(NEC)、 ライティングソフトはイージーCDクリエイター4です。 パケットライトソフトも導入済みです。(ダイレクトCd) あと、メモリは128MB増設済みです。(計192MB) いつもどおり、音楽CDのレイアウトを決定し、「ブランクディスクを挿入してください」のメッセージに沿い、CD-RWメディアを入れても、認識されないのです。 CD-Rならば、100%成功します。 CD-RWをライティングソフトが認めてくれないようです。 絶対にCD-RWで焼きたいので(CD-RW対応プレイヤーを所持。)「CD-Rを薦める」などのご回答以外の回答をお待ちしております。 もしかしたら、ダイレクトCDとの同居がいけないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • CD-RWのデバイスドライバの使用方法がわからない

    パソコン本体が壊れたため、本体を取り返したので、いろいろ設定をしなおし中なのですが、CD-RWの認識させる方法がわかりません。デバイスドライバは、所有しているのですが、取説がないため大変困っています。誰か教えてください。

  • 外付けCD-RW

    Mac G4 OS9を購入。 2年ほど前にバッファローのCD-RW「CDRW-J1610U2」を購入していましたので、使用しようと思ったのですが、本体以外の箱ごと(ドライバなど)なくしてしまいました。 どうすれば、使用できるでしょうか? ※バッファローのサイトにはウィンのドライバはダウンロードできるみたいなのですが・・・。 よろしくお願いします。 バッファローサポートに電話して問い合わせましたが予想通り、ずっと話中でここで問い合わせさせてもらいました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac