• ベストアンサー

CD-RWのドライバ

オークションでCD-RWを落札したのですが、先方から「バルク品なのでCD-RW本体以外ありません」とのこと。CD-RW自体買ったことも使ったこともないのでよくわからないのですが、先方から「焼く」ソフトが必要と言われました。 それは購入するとして、CD-RWを増設するさいCD-RW自体の「ドライバソフト」というのは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バルクといわれたのなら、 本体以外何もついてないと思われます。 ライティングソフト以外では、 SCSI製ドライブの場合、 SCSIボードとSCSIケーブルが必要なのではないでしょうか? ケーブルはSCSIのタイプによって多種あるので気をつけてくださいね。 IDE製の場合はIDE接続用の増設ケーブルってとこでしょうか。

nobuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• rakia2
回答No.4

CD-R(RW)もDVD-ROMも基本的にはドライバはありません。 ソフトウェア(ライティングソフト・ソフトウェアDVD)が、そのドライブに対応しているか・・・だけが重要です。付属品は全く無くても困りませんよ。今のPCのCD-ROMと取り替えるだけで済みます。 ただ、USB接続の場合、ドライバが必要なものがあります。 実はUSBの場合は大抵はそう。CFカードやスマートメディアを外部ドライブとして認識する場合。メーカーによってHDDの場合とリムーバブルの場合がある。CD-Rも、CD-ROMとCD-Rの2台として認識するものもある。単に1ドライブで認識するのが普通。IDE(ATAPI)は接続するだけでOK。SCSIはSCSIボードから接続して(要ケーブル)、CD-ROMで認識。後はライティングソフト次第・・・でしょうか。

nobuck
質問者

お礼

• twbb
回答No.2

CD-RWのドライバは別に用意する必要はありませんが、焼くためのソフトは必要です。パソコンショップなどで、バルク品の置いてあるところなら1000円ぐらいで売ってます。 ただ、そのソフトですが、バージョンが古いと上手く作動しないこともあるようです。 先日、私もCD-RWが壊れたのでバルク品を購入して取り付けたのですが、CD-ROMは作動するのですが、ソフトのバージョンが古く、ソフトをアップする必要がありました。

nobuck
質問者

お礼

noname#6581
noname#6581
回答No.1

CD-RWドライブには「ドライバソフト」は必要ありません。 付けるだけで動きます。 ただ、書き込みをするには先方の言われる「焼く」ソフトが必要です。一般に「ライティングソフト」と言われているアプリケーションです。 私のお勧めは、BHAという会社が作っているB's Recorder GOLDです。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/
nobuck
質問者

お礼