• ベストアンサー

ミステリ-ツア-について教えてください

ミステリ-ツア-を探しているので御願いします。 内容は「○○山荘の密室殺人事件」などのように実際に事件が起き、現場検証したり、証拠を探したり、アリバイくずしなど自らが推理に参加出来るミステリ-ツア-を探しています。 どうか体験した方や知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayako2
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

ツアーではありませんが、 池袋のメトロポリタンホテル(という名前だった確か)では ミステリーナイトという催しをやっていることがあります。 1泊2日で数万円。事件が演じられ、一晩おいて客がそれを解く というようなものだと思います。 夏前後にちらしを見たので、これからいつやるのか存じませんが 参考までに。

bangdoll
質問者

お礼

ええ、いい感じです^^ そのミステリ-ナイトのイベントみたいなものを探していました。 早速、池袋のメトロポリタンホテルで検索してきます。 また、何か他の情報が入ったら教えてください。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.4

再びこんにちは。 #3の方が書いておられるツアーですが、以前同じJR西日本が企画した「金田一少年のミステリーツアー」に参加したことがあります。 内容は、最初に出題の内容が書いてある本をもらって、そこに書いてある観光地に行くとキーワードが書いた立て札などがあり、そのキーワードを順に並べると答えが見つかる、と言った内容でした。 キーワードの示すとおりに進めばご当地の有名な観光スポットが効率よく見学できるというもので、推理自体は「付加価値」のようなものでした。(どちらかというと観光重視?) 観光旅行をするには料金も安いし(ホテルもすごく良かった!)、ちょっとしたゲームも楽しめるので私は満足しましたが、本格的推理とまではいかなかったです(^ ^; (実際、問題を解かなくても全然旅行には影響しないし)。 でも、どうせ旅行するなら、こういう「おまけ要素」を楽しむのもいいかもしれないです。

bangdoll
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は金田一はそういった旅行イベントがあることだけ聞いたことがありました。 内容は詳しくは知りませんでしたので、ありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

JR西日本が前回好評で第2段 「名探偵コナン 松江・玉造温泉ミステリーツアー」 8月1日から開催決定! と言うのがまだ開催されています。 参考URLにアドレス書いておきますので、 ご覧になってください。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/news/010618c.html
bangdoll
質問者

お礼

こんなに早く情報をくださって本当にありがとうございます。 名探偵コナンですか、それは是非に行ってみたいですね。 ありがとうございます。 他に情報があったら教えてください。 旅行じゃなくても、ホテルや旅館などで開催されるものでも結構です。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

どちらの地域でお探しでしょうか? 福岡では年に1回、シーホーク・ホテル&リゾートでそういったツアーをやっているようです。 時期などについては詳しく知りません・・・ごめんなさいm(_ _)m シーホークに問い合わせると分かると思いますが・・・(念のためにURL載せておきます) 確か、ディナーパーティみたいなのがあって、そこで事件が起きて、観客が探偵となって謎を解く、といった形式だったと思います(参加したことないので分かりませんが・・・)

参考URL:
http://www.hawkstown.com/resortlife/index.html
bangdoll
質問者

お礼

こんなに早く情報をくださって本当にありがとうございます。 地域は出来れば東京から近いほうがいいです。 >>ディナーパーティみたいなのがあって、そこで事件が起きて、観客が探偵となって謎を解く、といった形式だったと思います(参加したことないので分 → そうです! そんな感じのイベントを探しています。 早速、そのツア-を検索してみます^^ また、別の情報があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 本格ミステリ

    本格ミステリが好きで次に何を読もうか迷っています あなたの読んだ中でおすすめを教えてください! 既読本をあげておきます 西澤保彦…七回死んだ男・瞬間移動死体・人格転移の殺人 綾辻行人…館シリーズ 岡嶋二人…クラインの壺・ダブルプロット・そして扉が閉ざされた 東野圭吾…仮面山荘殺人事件・ある閉ざされた雪の山荘で アガサクリスティー…そして誰もいなくなった・アクロイド殺し 天使のナイフ・ハサミ男・殺戮にいたる病・星降り山荘の殺人・13階段・ロートレック荘殺人事件 などがあります。 西澤さんの作品はSF要素がトリックに絡んでいて推理するのが楽しかったです。 綾辻さんの館シリーズでは時計館・十角館が好きです。反対にびっくり館はあまり好みではありませんでした。 純粋にトリックを楽しみたいためホラー要素はあまり求めていません。古典的なものが好きです。よろしくお願いします。

  • 推理イベント

    カテ違いかもしれませんが…。 推理イベントなのですが、ホテルで殺人事件(もちろん演出です)が起こり、次々と客が消えていきます。 食事中に毒を盛られて死んだり、エレベーターを開けたら人が死んでいたりなどです。 そこで、現場に残された証拠やアリバイなどから犯人を推理するというイベントって何というイベント名なのですか? 日本でもやっていますか? よろしくお願いします。

  • 変わった形式のミステリ

    みなさんの知ってる変わった形式のミステリを教えて下さい。 以下の本は既に読んでしまいました。よろしくお願いします。 泡坂妻夫のヨギ・ガンジーシリーズ 結末が書かれていない東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」「私が彼を殺した」 手紙のみで書かれている佐野洋「殺人書簡集」 読者が捜査した気分になれる和久俊三「雨月山荘殺人事件」、デニス・ホイートリーの捜査ファイルミステリー 会話のみで書かれている笹沢左保「どんでん返し」

  • ミステリー・ホラーでいい本を教えてください。

    今まで純文学ばかり読んできたんですが、最近ずっと敬遠していたミステリーやホラーも読み出しました。 読み出すとすごくおもしろくて、どんどん読みたくなって しまいます。 でも、今まで読んだものが書ききれちゃうくらいこの世界にかなり疎いので、いい本があったら教えてください。 今まで過去の質問とか、ミステリー紹介サイトなどを参考に面白そうなものを読んできたのですが、紹介文を見ただけで面白そう!と思える作品がつきてきたので、質問させていただきます。 重なるといけないので今まで読んだミステリー・ホラーを書いておきます。 牧野修「病の世紀」 東野圭吾「秘密」「仮面山荘殺人事件」「私が彼を殺した」 井上夢人「メドュサ、鏡をごらん」 黒沢ナントカ「回路」 貴志祐介→全部 鈴木光司→全部 作者忘れた人「かまいたちの夜」「弟切草」です。 ホームズとかポーの作品とかは昔ちょっとかじりました。 キングの作品とか、Xの悲劇とかは途中で放り出しました。 ちょっと私にはあわないみたいです。 事件が起きる前に飽きてしまいます。 漫画のコナンみたいな推理ショーをやるミステリーはあまり読みたくありません。 探偵モノもあまり読みたくないのですが、食わず嫌いでそう思っているだけなので、もしおもしろいのがあったら教えてください。 なんかいろいろうるさいですがよろしくおねがいします。

  • ミステリー

    ミステリー小説(国内作家)が好きでよく読んでいるんですが、最近あまりhitがありません。 最近良かったのは「ハサミ男」と「十角館の殺人」です! みなさんのおすすめ教えて下さい! 既読のものも多いので最近読んだものをあげておきます!作者なのはほとんど読んでるもの。 道尾秀介。乾くるみ。歌野晶午。「盤上の敵」「償い」「噂」「極限推理コロシアム」「アヒルと鴨のコインロッカー」「ユージニア」「しあわせの書」「死体を買う男」「殺戮にいたる病」「すべてがFになる」「消失!」「星降り山荘の殺人」「クールキャンデー」「六枚のとんかつ」「神様ゲーム」 などです。 個人的にあまり東野圭吾はあまり好きではないです…。 よろしくお願いしますー!

  • 推理小説のような事件

    私は推理小説が大好きでいつも読んでいるのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 実際の事件で、推理小説のように「密室」などのトリックを使った犯罪とか、「嵐の山荘」のような事件は過去に起こっているのでしょうか? 気になって少し調べてみたのですが、どうしても小説の話にたどり着いてしまいます。どなたかご存知の方、教えてください。

  • ミステリーを完全に理解できないと落ち着かない‥‥

    刑事ドラマや推理小説など、いわゆるミステリーものを鑑賞するときに、 以前なら事件の経緯や関係者の意図などを、 自分が多少把握できていなくても不満には思いませんでした。 しかし、何故かはわかりませんが、 最近ではそれらが完璧に把握できないと落ち着かなくなってしまい、 ストーリーを単純に楽しむことができません。 同様の経験をお持ちの方がもしいらっしゃいましたら、 体験談をお聞かせくださるとうれしいです。

  • 現実の「密室殺人事件」。

    現実の「密室殺人事件」。 現実に密室殺人事件は発生しているのでしょうか?推理小説では、密室の解決がカギとなっている場合が多々ありますが、現実ではどうなのでしょうか? 質問は; 1, 現実に「密室殺人事件」は起きているのでしょうか? 2, 現実に起きた場合、小説の中のように、密室のトリックを明かさない限り、容疑者がいても捕まえることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人の死なないミステリー

    題の通りですが、殺人事件のない日常生活のちょっとした事件を解決していくミステリー?を教えていただけないでしょうか。 今までで気に入っているのは、 「タレーラン珈琲店の事件簿」 で、読後感も含め、これが一番のお気に入りです。 あとは(殺人事件ではありますが)「福家警部補の挨拶」とそのシリーズ です。 福家・・・の著者が書かれている落語の方も読んでみましたが、ちょっと違う感じでした。 以前は、刑事コロンボとか好きでしたが、が毎日?殺人事件のニュースばかりで、本の中でまで殺人では気が滅入るし、かといってミステリーは読みたいという我儘?な要求に応えてくれそうな本を探しています。 以前、古本屋を舞台にしたものは読んだのですが、これもちょっと違いました。

  • ★☆ミステリー好きに15の質問☆★

    僕は最近ミステリーが好きになったばかりのミステリー初心者です。 そんなに数を読んでないせいか、なにを読んでも割に楽しめてしまい、本屋さんに行くと、読むペースが間に合わないのに、あれやこれやと手にとってしまい、部屋の中がミステリー小説だらけになってきました(笑) で、なにがおもしろいのかって考えると結構いろんな答えが浮かんでくる。 さらにミステリー好きの友人と意見を交わすと、これがなかなかアツイ!! なんで調子に乗っていろんな方の意見が聞きたいと思い、今回のようなアンケートを作ってみました。 全問答えてくれなくてもよいし、本当におヒマな方だけで結構です。 質問はすべて複数回答可です。(僕の自答も無視してくれていいです) また、小説のみならず、マンガや映像作品、ゲームなどで答えてくださってもかまいません。 質問は、以下になります。↓ Q1 ズバリあなたにとってミステリーのおもしろさとは? 1.人の生き死にの間に介在する雰囲気・情緒 2.被害者、加害者の中にあるドラマ・愛憎劇 3.作者との間にある一種のゲーム感覚・犯人、トリックの推理 4.パズルのピースが合わさっていくような快感・数学的な明瞭さ 5.犯罪者の心理・犯行動機、もしくは殺人者の持つ猟奇性 6.もともと字を読むのが好きで、中でもミステリーは読みやすい 7.キレ者の探偵役が犯罪者を追いつめていく、いわば勧善懲悪的な部分 8.その他 (僕の自答=1・2・3・4・6) Q2 長い話と短い話、どちらが好きですか? あなたにとってちょうどよい長さは? (僕の自答=短い方が好きです。長いと混乱してくるんですorz) Q3 好きなジャンルは? 1.犯人を推理するのがメインの話 2.トリックを推理するのがメインの話 3.とにかく殺人事件 4.できれば非・殺人事件 5.猟奇性の強いもの 6.猟奇でなくとも怖い話、ビビらされる話 7.サスペンス、ドラマ性の強い話 8.その他 (僕の自答=1・2・3・6・7) Q4 頷けてしまった犯行動機はありますか?(笑) (僕の自答=女房を寝取られてカッとなって、とか(笑)) Q5 誰に肩入れしますか? 1.探偵役(刑事等も含む) 2.被害者 3.加害者 4.その時による 5.誰にも肩入れしない、いわば傍観者の立場で読む 6.その他 (僕の自答=4か5) あなたにとって理想の、 Q6 探偵役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=エスパー魔美。犯罪とは無縁の性格にホッとする) Q7 犯人役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=美少年。ヤキモチじゃないよ別に) Q8 今、一番読みたいミステリーは?(具体的でもいいし、現実にないものでもいいです) (僕の自答=ルパン三世みたいなピカレスク風ミステリー。あったらいいな) 今まで読んだ中で、 Q9 一番おもしろかったミステリーは? Q10 一番裏切られたミステリーは?   (僕の自答=東野圭吾『回廊亭の殺人』。推理も外したし真相があまりにも残酷で) Q11 一番泣けたミステリーは? Q12 一番笑えたミステリーは? Q13 一番怖かったミステリーは? (僕の自答=ゲームの『かまいたちの夜』。当時まだ十代だったですけどね) Q14 一番興奮したミステリーは? Q15 総じて一番心に残ったミステリーを教えてください。 (僕の自答=江戸川乱歩『虫』。いやぁ、なかなか壮絶だったから) ありがとうございました。 回答は本当におヒマな方だけで結構です。 ちなみに僕の友人は猟奇好きです。 だから僕とは最終的に合わないんだけど、話していておもしろいから不思議です。

専門家に質問してみよう