• ベストアンサー

ミステリ-ツア-について教えてください

ミステリ-ツア-を探しているので御願いします。 内容は「○○山荘の密室殺人事件」などのように実際に事件が起き、現場検証したり、証拠を探したり、アリバイくずしなど自らが推理に参加出来るミステリ-ツア-を探しています。 どうか体験した方や知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayako2
回答No.1

ツアーではありませんが、 池袋のメトロポリタンホテル(という名前だった確か)では ミステリーナイトという催しをやっていることがあります。 1泊2日で数万円。事件が演じられ、一晩おいて客がそれを解く というようなものだと思います。 夏前後にちらしを見たので、これからいつやるのか存じませんが 参考までに。

bangdoll
質問者

お礼

ええ、いい感じです^^ そのミステリ-ナイトのイベントみたいなものを探していました。 早速、池袋のメトロポリタンホテルで検索してきます。 また、何か他の情報が入ったら教えてください。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• mitchel
回答No.4

再びこんにちは。 #3の方が書いておられるツアーですが、以前同じJR西日本が企画した「金田一少年のミステリーツアー」に参加したことがあります。 内容は、最初に出題の内容が書いてある本をもらって、そこに書いてある観光地に行くとキーワードが書いた立て札などがあり、そのキーワードを順に並べると答えが見つかる、と言った内容でした。 キーワードの示すとおりに進めばご当地の有名な観光スポットが効率よく見学できるというもので、推理自体は「付加価値」のようなものでした。(どちらかというと観光重視?) 観光旅行をするには料金も安いし(ホテルもすごく良かった!)、ちょっとしたゲームも楽しめるので私は満足しましたが、本格的推理とまではいかなかったです(^ ^; (実際、問題を解かなくても全然旅行には影響しないし)。 でも、どうせ旅行するなら、こういう「おまけ要素」を楽しむのもいいかもしれないです。

bangdoll
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は金田一はそういった旅行イベントがあることだけ聞いたことがありました。 内容は詳しくは知りませんでしたので、ありがとうございました。

• syou2001
回答No.3

JR西日本が前回好評で第2段 「名探偵コナン 松江・玉造温泉ミステリーツアー」 8月1日から開催決定! と言うのがまだ開催されています。 参考URLにアドレス書いておきますので、 ご覧になってください。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/news/010618c.html
bangdoll
質問者

お礼

こんなに早く情報をくださって本当にありがとうございます。 名探偵コナンですか、それは是非に行ってみたいですね。 ありがとうございます。 他に情報があったら教えてください。 旅行じゃなくても、ホテルや旅館などで開催されるものでも結構です。

• mitchel
回答No.2

どちらの地域でお探しでしょうか? 福岡では年に1回、シーホーク・ホテル&リゾートでそういったツアーをやっているようです。 時期などについては詳しく知りません・・・ごめんなさいm(_ _)m シーホークに問い合わせると分かると思いますが・・・(念のためにURL載せておきます) 確か、ディナーパーティみたいなのがあって、そこで事件が起きて、観客が探偵となって謎を解く、といった形式だったと思います(参加したことないので分かりませんが・・・)

参考URL:
http://www.hawkstown.com/resortlife/index.html
bangdoll
質問者

お礼

こんなに早く情報をくださって本当にありがとうございます。 地域は出来れば東京から近いほうがいいです。 >>ディナーパーティみたいなのがあって、そこで事件が起きて、観客が探偵となって謎を解く、といった形式だったと思います(参加したことないので分 → そうです! そんな感じのイベントを探しています。 早速、そのツア-を検索してみます^^ また、別の情報があったら教えてください。