• ベストアンサー

整数係数の2次方程式 

Zincerの回答

• Zincer
回答No.3

s-wordさんは、ある定数a,b,cが与えられた時の「y=ax2-bx+3c」のグラフが書けますよね。ax2-bx+3c=0の2つの解α,βがy=0(x軸)上の切片(交点)の値であることはご承知の事と思います。 s-wordさんがやろうとしたことは(3/2,0)と(11/2,0)の2点を通る無数の2次曲線の中から、たまたまa,b,cが1桁の自然数になる組合せを探そうとしたのです。とりあえず見つかるかもしれませんが(「不合理が出てきました」とあるから存在しないのでしょう?)質問中の問題の解(交点)の条件は「1<α<2, 5<β<6」ですので、答えはそれだけでは無いかもしれません。 (α,β)はそれぞれ有理数で無いかも知れないわけですから、適当な値を代入して全組合せを探すのはとても無謀(おそらく不可能?)な事なのです。 ご理解いただけますでしょうか?

s-word
質問者

お礼

>たまたまa,b,cが1桁の自然数になる組合せを探そうとしたのです。とりあえず見つかるかもしれませんが(「不合理が出てきました」とあるから存在しないのでしょう?) すいません、もしやと思いもう一回計算をやってみると計算間違いであることが判明しました。やはり仰るように見つからなきゃおかしいですね。ごめんなさい。 数値を実際に代入する解法は解答に不備があることが理解できました。穴埋め問題にしか通じない解法ですね。ありがとうございました。