• 締切済み

スパークプラグを交換したいのですが、どこにプラグはあるのですか?

 スパークプラグを自分で交換したいのですが、 どのあたりにそれはあるのですか?用意する道具は どんなものですか?  ちなみに、乗っている車はアルファスパイダー(99年モデル)と フィアットバルケッタ(97年後期)で変えたいのは バルケッタのほうです。最近、燃費のほうが あまりよくないので、プラグを変えて向上させたいのです。  アレーゼに持っていったら、147の宣伝されそうで、 一度自分で交換してみようと思いました。よろしくお願いします。  本屋でメンテナンスの本買えば、役に立つものですか?

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

プラグ交換で燃費向上・・・・・、あり得ません。 私はレガシィ水平対向6気筒、20万Km以上走行していますが、プラグ交換したことがありません、燃費も新車時に比べてリッター当たり1Km程度落ちたかなと言うところです。 プラグは点火さえできれば、メーカーが言うほどの性能向上は体感できるものではありません。

  • pleo
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

こんばんわ。 プラグ交換はプラグレンチがあれば簡単に出来ますが、最近の車はプラグ自体が奥の方にあったりして、他の部品を外さなければ交換できない車も多くあります。 また、交換の際にはプラグを締め付ける特にネジを潰さないように注意してください。本体側のネジを潰すとあ然とするような修理代が・・・私は潰してしまい現在修理待ちの状態です。 十分注意してください。締め付けは最初は手で締めてその後にレンチを使用して締め付けてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158786
回答No.5

 プラグのある場所さえも判らないのならば、車両を購入した店に頼んだほうがいいのでは?

noname#225520
noname#225520
回答No.4

 アルファ155、ジュリエッタに乗っています。  バルケッタは横置きエンジンですからボンネットを開けると横長にカムカバーが見えると思います。プラグは確か横長のカバーで覆われていますから、これをレンチではずします。イタ車なので多分ヘキサゴンレンチが必要です。4本のプラグコードを引っこ抜き、プラグレンチでプラグを抜きます。  ただし、問題は新しいプラグに交換した場合の締め付けトルクです。緩すぎると、はじけ飛んでしまいますし、きつすぎるとプラグのガイシ部分で折れてしまいます。折れてしまうと相当厄介なことになります。ご注意を。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

マニアックな車に乗ってますね~ 道具はプラグレンチ。車によっては車さいでのってるよね。 プラグは高いので交換する前に掃除するとか 電極を調整するとかしてみたら? ディーラー以外の専門ショップやオーナーズクラブ、 そのた物好きさんもいっぱいいると思うので 探してみるといいと思います。そういう所はだいたい 親切です。 未経験な作業は作業をやる所を見せてもらって 次から自分でやりましょう。 おいらはアメ車すき!でも国産車、、、のonsenでした。

回答No.2

スパ-クプラグはエンジンのシリンダー部上部に電極キャップがついた状態で取付けられていますが… 基本的な知識が心許ないようでしたら、あんまりいじんない方がいいと思いますよ。 燃費をあげる目的なら、ガソリン添加剤を入れるほうが簡単だと思います。 これなら、給油の時にGSのおにいちゃんに入れてもらえばいいことですし、簡単です。 プラグのメンテナンスを行なうのであれば、プラグレンチ(車に附属の工具にあるはず)とワイヤーブラシとギャップゲ-ジ?があればいいと思います。 プラグを外して、ワイヤーブラシで、汚れカーボンなどを取り除いてきれいにし、ゲージをつかって電極の間隔を適性にすればいいと思います。 私は専門家ではないので、これぐらいの知識しかありませんが、プラグのメンテナンスで燃費が格段に上がることはないと思います。少しは良くなるかも知れませんが… ガソリン添加剤以外では、ケーブルを変えたり、電器系統の部品を交換して、スパークを強くしてパワーアップするというのを見たことがありますが、燃費がどれほど良くなるのかは、わかりません。 あまり、やくにたたない回答で申し訳ありませんでした。

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.1

クルマ(フィアット)のほうはどんなものかわかりませんが 大体、エンジンから、4気筒なら4本コードが出ています。 それを抜いたら、穴の中にプラグがあります。 暗くて見えないと思いますが。 プラグレンチを言うものを買ってくれば自分ではずせますよ。 たしかプラグにもサイズがありますが。 一度メンテナンスの本を立ち読みして 見てみるのはいいものです。

関連するQ&A

  • スパークプラグ

    新車で購入して一年 スパークプラグを交換しようと思っているのですが交換ご加速や燃費向上などの効果がでますか? 交換時期がきているのであれば変化がわかるのですが。

  • スパークプラグの交換ってした方がいい?

    平成3年車のトヨタカムリ(走行7万弱)のスパークプラグを交換すれば、燃費やエンジンの調子はよくなりますか?どんなプラグがあるんですか?いくら位かかりますか?いろいろ詳しく教えていただきたいのです。それと、「レスポンスがいい」とは、どういう意味ですか?

  • アルトワークスのスパークプラグ交換について

    はじめまして。2年前に兄にもらったアルトワークスの走行距離が10万キロを突破し、アイドリングが不安定になったのでスパークプラグを自分で交換しようと思っています。交換のやりかたなどはいろいろなサイトを見て大体わかったのですが、どのスパークプラグを購入したらいいのかがわかりません。白金プラグやイリジウムプラグなどよく目にするのですが、実際どれにしたらいいのかわかりかねたので質問いたしました。希望としてはあと3万キロ程走れる程度のもの寿命よりもエンジンにやさしく、少しでも燃費向上やパワーアップできるものです。車種はH9年式アルトワークス、2WD、ターボ。エンジンルームにはTYPE:E-HA21S、ENGINE:K6A と書いています。できれば実際の商品名などを詳しく書いていただけると助かります。なにとぞよろしくお願いします。

  • h15 キューブ スパークプラグ交換について

    h15年式のキューブ 型式bnz-11に乗っています。 最近中古で買ったのですが、坂道で加速が悪かったり、燃費もいまいちなことからスパークプラグを交換しようと思いました。 ディーラーに電話して料金を問い合わせたところ、 部品も必要で少し難しいのため、 プラグを除いた工賃と部品代のみで1万円になるといわれました。 そんなものかなとも思う反面、自分でできないかとも考えています。 部品と工具があれば素人でもできるのでしょうか? ネットで探してみてもキューブのプラグ交換は見つからなくて・・・

  • スパークプラグ交換の工賃等について

    トヨタアルテッツァのスパークプラグを交換したいのですが、オートバックスなどで購入してそのまま交換してもらった方が良いか、車の工場に持ち込んでやってもらった方が良いか、工賃やメンテナンス上(信用上)どちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • h15 キューブ スパークプラグ交換について

    h15年式のキューブ 型式bnz-11に乗っています。 最近中古で買ったのですが、坂道で加速が悪かったり、燃費もいまいちなことからスパークプラグを交換しようと思いました。 ディーラーに電話して料金を問い合わせたところ、 部品も必要で少し難しいので全部で1万円になるといわれました。 そんなものかなとも思う反面、自分でできないかとも考えています。 部品と工具があれば素人でもできるのでしょうか? ネットで探してみてもキューブのプラグ交換は見つからなくて・・・

  • スパークプラグ

    スパークプラグは車のどこについているのでしょうか? (スズキ MRワゴンに乗っています。) 交換は自分でできるものなんでしょうか? 詳しく教えていただければうれしいです。(交換し方等)

  • スパークプラグの交換方法を教えて下さい

    年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24 エンジン形式が1G-GX81です 上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又 スパークプラグの1本の価格も教えて下さい 宜しくお願い致します

  • スパークプラグ交換

    トヨタの2008年製1ZZ-FEエンジンのスパークプラグ交換についての質問です。 電極の突き出しがプラス2mmあるプラグ(ホンダ補修部品PZFR5F-11 品番98079-5514N)が手元にあるので交換したいのですが、ピストンやバルブに干渉するか解りません。 テストで1気筒だけ交換してプラグの様子を見たのですが、異音や干渉傷などありませんでした。 だろう、はず、適合表のプラグが一番などは、私でも解るのでご遠慮願います。 出来ましたら、燃焼室の寸法が図面で解れば助かります。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • スパークプラグ

    こんばんは。 9年式のハイエースレジアス2700ガソリンに乗っています。 先日、走行距離が7万キロを超え、ずっとスパークプラグを交換してませんでした。 いくら白金でメンテナンスフリーだと言っても、そろそろ交換しようと思っています。 他のところは色々と交換したりしてきましたが、プラグだけ見落としていました(^^; そこで、DENSOのイリジウムタフVK16を購入してきました。  |____|   |__|   V   L ←(ここをどちらに向けるか?) 上の図の、矢印で示してあるように、電極のすき間を吸気側と排気側のどちらに向けてやればいいかと 考えています。 以前、雑誌か何かで、吸気側だったか排気側だったか、どちらかに向けた方が効率が良い旨載っていた んですが、それがどっちだったか思い出せません。 実際、どっちに向けようが、大差ないとは思うんですが、やっぱり気持ち的に向きを揃えたいと思います。 経験者や専門家の方の意見を聞きたいです。取り急ぎよろしくお願いします!!!