• ベストアンサー

口内炎で困っています。

hajime40の回答

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

moonshineさんの免疫力が落ちていると言うことではないのですか? 風邪を引いたり、カゼが長引いた場合、口内炎は起こりやすくなります。 また、口内に雑菌が多い場合でも起こりやすくなります。(原因はいろいろとあるでしょうが・・・。) この場合、口内を清潔にすることを心がけなければなりません。でも、「歯磨きをきちんとしているから口内は清潔だ。」と言いきることはできません。 いくら、歯磨き粉を使って歯を磨いたとしても、どうしても雑菌は残ってしまうものです。そして、物を食べることにより、雑菌は予想以上に増えてしまいがちです。 そこで、歯磨きをするだけでなく、整腸剤を使って歯を磨くことも口内を清潔に保つ方法の一つであることを紹介します。 この方法は、健康雑誌の「ゆほびか」という雑誌に載っていたことです。 まず、普通には磨きをします。この時は、十分歯カスなどを取ることを心がけて、十分うがいをします。その後、整腸剤をつけた歯ブラシで、歯を磨きます。この場合、歯を磨くと言うよりは、整腸剤を歯の隙間、歯と歯ぐきの隙間に刷り込むような感じでは磨きをします。(錠剤の整腸剤は、粉末状にして使った方が使いやすいですよ。)その後はうがいをせずいます。 整腸剤での歯磨きは、寝る直前に行い、整腸剤が口の中に残ったまま寝た方が、より効果的と言われています。 これは、整腸剤に含まれる良性乳酸菌などが、雑菌を増やさないようにしたり、殺したりすることによって、口内をより清潔な状態に保つことを目的としているからです。 どうしても、口内炎が治まらないと言うのであれば、ビタミンCなどをたくさん摂取すると同時に、上記の方法も試してみてはいかがですか? 一つの参考意見として聞いていただければと思います。

moonshine
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 口内の清潔も大変重要だということがよくわかりました。口内炎があると、痛くてなかなかしっかり歯磨きできていないかもしれません・・・。歯ブラシもやわらかめのものに変えましたが・・・。清潔に気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎とできもの「長文です」

    たびたびすみません。 最近口内炎がよくできます。 1、2週間前4個できて治ったと思ったら3個できてしまいました。 インターネットで調べてみますと「ベーチェット病」 などがでてきました。頻繁に起こるような口内炎です。 まぁ最近色々な諸症状を見つけては大病に結び付けてしまします。 結構続く頭痛で脳腫瘍。 鼻血がでただけで白血病など。そんなことでストレスはすごいです。 それともうひとつ唇になんか「できもの」が出ています。 白っぽく膨れてて痛くは無いのですが…(1週間続いてます) やはりこの場合もガンなのではと思ってしまいます。 口内炎はベーチェット病なのでしょうか? 「できもの」もがんなのでしょうか?

  • (歯列矯正) 口内血まみれ。

    現在、初期の初期の段階でまだ歯は動かしておらず、セラミックの器具を下に4箇所つけているんです。 歯が痛いとかは全くないのですが、 普通に食事や、会話をしていると 口内(特に唇側)をほぼ噛む度に 噛み切ってしまい、器具も唇裏側にあたりズルズルです…悩んでいます…。 経験のある方はどういう対応をしていましたか?? 先生に相談したところ「頑張るしかない」と言われましたが、 調べてみたところ、「ワックス」なるものがあると聞いたのです。 これは医院にて処方されるものですよね。 薬局などでとりあえず応急処置できるものがあれば教えていただけますか?このような症状で口内炎の薬(ステロイド配合)は効くのでしょうか?

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 34歳の私の娘の口内炎等症状の対処

    娘が4日ほど前から口内炎、目の充血、外陰部の潰瘍症状が生じています。友達から聞いた話では難病の「ベーチェット病」ではないかと言われ心配しています。これらの症状から「ベーチェット病」なのか?確認する方法は?病院にいくしかないでしょうか。これはどの様な病気なのでしょうか? 治すにはどう対処したらよいか? 或いは他の病気が考えられるでしょうか?

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 口内炎?それともヘルペス?

    4ヵ月前に初めてエッチをした相手が1週間前から口内炎みたいなものを発症しはじめました。ゴム無しでエッチもしてしまったし、オーラルもしました。その口内炎を見せてもらった所、下唇の裏に小さいのが一つと、すごく大きいのが(楕円形っぽい?)舌の横にできていて、すごーく痛いといっていました。病院にはいかなかったらしく、風邪薬(喉)を使用し1週間くらいでなくなりました。これは口内ヘルペス、又は口内炎のどちらでしょうか? 症状: 1、色は白っぽく、水疱かどうかはよくわからなかった 2、すべて口内で唇の脇などの外にはできなかった 3、1週間で自然と治癒した 4、性器の方には何も異常はない 5、食べるのも痛い程の激痛だった そして、この口内炎らしき物がある時に、彼とディープキスやオーラルをしてしまいました。という事は私にもうつる可能性は高いですか? 又、もし私が彼にヘルペスをあげてしまっていた場合は私には症状はでませんか?

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 口内炎?のような症状

    最近、唇の裏側に口内炎?のような症状がでて、困っています。 過去のレスでは、何かができてしまう?のような投稿が多かったのですが、 私の場合は、口の中の皮膚が部分的になくなったような症状です。 米粒2粒程度の大きさで、白くなっています。 三箇所あり、三箇所とも近くにあります。 下の歯が触れたり、マヨネーズや飲み物が触れてもとても痛みます。 症状の名前、改善する方法等ありましたら、 回答お願いします。 わかりにくい説明すみません><

  • 口内炎とは違う気がします。

    つい最近 夫の口内に“口内炎”とは違ったものが出来ていました。 それは、下の歯の内側=舌の下に小さな丸いものがプクッと 出来ていて口内炎のような痛みはないそうです。 先端も白くなく、歯茎と同じピンク色をしています。 話す事にも食べる事にも支障はないようですが、大きさが 真珠ほどあるので心配です。 上手く症状を表現出来ないのですが、回答をお願い致します。