• ベストアンサー

口内炎で困っています。

hajime40の回答

• hajime40
回答No.2

moonshineさんの免疫力が落ちていると言うことではないのですか? 風邪を引いたり、カゼが長引いた場合、口内炎は起こりやすくなります。 また、口内に雑菌が多い場合でも起こりやすくなります。(原因はいろいろとあるでしょうが・・・。) この場合、口内を清潔にすることを心がけなければなりません。でも、「歯磨きをきちんとしているから口内は清潔だ。」と言いきることはできません。 いくら、歯磨き粉を使って歯を磨いたとしても、どうしても雑菌は残ってしまうものです。そして、物を食べることにより、雑菌は予想以上に増えてしまいがちです。 そこで、歯磨きをするだけでなく、整腸剤を使って歯を磨くことも口内を清潔に保つ方法の一つであることを紹介します。 この方法は、健康雑誌の「ゆほびか」という雑誌に載っていたことです。 まず、普通には磨きをします。この時は、十分歯カスなどを取ることを心がけて、十分うがいをします。その後、整腸剤をつけた歯ブラシで、歯を磨きます。この場合、歯を磨くと言うよりは、整腸剤を歯の隙間、歯と歯ぐきの隙間に刷り込むような感じでは磨きをします。(錠剤の整腸剤は、粉末状にして使った方が使いやすいですよ。)その後はうがいをせずいます。 整腸剤での歯磨きは、寝る直前に行い、整腸剤が口の中に残ったまま寝た方が、より効果的と言われています。 これは、整腸剤に含まれる良性乳酸菌などが、雑菌を増やさないようにしたり、殺したりすることによって、口内をより清潔な状態に保つことを目的としているからです。 どうしても、口内炎が治まらないと言うのであれば、ビタミンCなどをたくさん摂取すると同時に、上記の方法も試してみてはいかがですか? 一つの参考意見として聞いていただければと思います。

moonshine
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 口内の清潔も大変重要だということがよくわかりました。口内炎があると、痛くてなかなかしっかり歯磨きできていないかもしれません・・・。歯ブラシもやわらかめのものに変えましたが・・・。清潔に気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。