OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「~まであと○○日」という表示がうまくできない

• 暇なときにでも
  • 質問No.144884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

たとえば、21世紀まであと○○日!というJavaScriptがありますよね?
 買ってきた本のタグをほとんどそのまま丸写しでそれをかきこんでみたのですが・・うまくいきませんでした(TT)。
 JavaScriptについて何も知らないのにひと様の知識を丸借りでやったわけですから当然と言えば当然なのですが。
 問題は最初の日付の設定なんです。
var now=new Dateのところに、(2001,10-1,2);っていれてしまうため、どうしても毎日ずーっと10月2日からのカウントしかしてくれません。
 どうしたら一日ずつ減っていくカウンタになるでしょうか?
 虫のいい質問ですが、よろしくお願いします。
 もしついでに、JavaScript入門の良書か入門HPを教えていただけるととても嬉しいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

たまコです。

JavaScriptについてお勉強していきたいのであれば、
こちらのサイトなんかどうでしょうか。解りやすいと思いますよ。
http://member.nifty.ne.jp/aya/js2/js2_frm.htm
http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~gaku/js/

それからリファレンス本を買うのもいいですがこちらのサイトがお勧めです。
http://www.openspc2.org/JavaScript/

頑張って下さい。
お礼コメント
Yusura

ありがとうございます。
 ご自分のHPのアドレスは管理人様ご判断で削除されましたが・・実はその前にコピーを取っていた(今、自宅ではないため)ので、URLは手元にあったりして。
 そのうち訪問させていただきますね。こっそりね。
 サイトも教えていただいてありがとうございます。大変嬉しいです。
投稿日時 - 2001-10-11 03:31:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

どんなJavaScriptを使ってるのかわからないので・・・。 カウントダウンがしたいということなのでしょうか? ↓を参考に ...続きを読む
どんなJavaScriptを使ってるのかわからないので・・・。
カウントダウンがしたいということなのでしょうか?

↓を参考に
お礼コメント
Yusura

ありがとうございます。
 実はJavaScriptと一口に言ってもさまざまな記述方法があるということさえ知らなかった無知でございます。
 でも、教えていただいたURLの一部をちょこちょこいじってみたところ、どうやらうまくいっているようです・・万歳です!
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 03:32:44
  • 回答No.3
レベル10

今年の年末までのカウントダウンですがいかがでしょうか。 <Html> <Head> <Title>gettime</Title> </Head> <Script Language="JavaScript"> <!-- function getCntDown() { var trgDate= ...続きを読む
今年の年末までのカウントダウンですがいかがでしょうか。

<Html>
<Head>
<Title>gettime</Title>
</Head>
<Script Language="JavaScript">
<!--
function getCntDown() {
var trgDate=new Date(2001,12-1,31);
var nowDate=new Date();
var trgValue=trgDate.getTime()-nowDate.getTime();
document.frm.txtSec.value=Math.floor(trgValue/1000)+1;
document.frm.txtMin.value=Math.floor(trgValue/1000/60)+1;
document.frm.txtHour.value=Math.floor(trgValue/1000/60/60)+1;
document.frm.txtDay.value=Math.floor(trgValue/1000/60/60/24)+1;
}
//-->
</Script>
<Body onLoad="getCntDown();">
2001年12月31日まで<br>
<Form Method="post" Name="frm">
あと<Input Type="text" Name="txtSec">秒<br>
あと<Input Type="text" Name="txtMin">分<br>
あと<Input Type="text" Name="txtHour">時間<br>
あと<Input Type="text" Name="txtDay">日<br>
</Form>
</Body>
</Html>

ターゲットの時間値から現在の時間値を引いてカウントダウンします。
(表示マシンの時刻が間違っているとどうしようもないんですが。。。)
お礼コメント
Yusura

回答ありがとうございました。
 うーん、やっぱり残念ながら、丁寧にすべて教えていただいたのに、実際に貼り付けてみるとなんかアンケート入力フォームみたいになってしまいました(涙)。
 何がいけなかったというのでしょう・・。
 でも、タグも教えていただいたおかげでひとつとってもいろんな方法があるんだとわかりました。だから「プログラム言語」っていうんでしょうか?
 今回教えていただいた方法は私には高度すぎましたけど、(まあ、数ヶ月前に「JavaScriptって何でしょう?」なんて質問をした私にしてみればそれを自分のHPい反映させようとまで思い出したのはずいぶんな進歩なのですが!)回答いただけてよかったです。
 ま、今回は他人のふんどしで相撲を取るなってことで!教訓を得たと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 03:29:13