OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEとNNの違い:タグを修正しても保存したときに変更されてしまう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144880
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 HTMLで背景色を指定し、文字だけ画像を用意したトップページを作りました。NN6付属のComposerで作成しています。
 うまくいかないことが2つあります。
 gooの無料ページを使用しているので広告スペース分、タイトル文字を下げて表示したいのですが、BODY STYLEで画像の指定をまとめてする際<background-p
osition>で書き込むと保存したときにタグが消えてしまいます。Composer側が修正しているのだと思います。
 また、一番の悩みはbackground-image: url(a.gif)とだけしたいのに、どうしてもurl(file:///A:/a.gif);というふうにComposerが書き換えてしまうのです。
 ほかのタグ(スタイルシートなど)も試してみましたが、だめでした。
 背景画像についてはhttp://~のurlで画像場所を指定してみたりした(^^;)のですが、そうするとページそのものが404で開けなくなりました。一度しか試していないのですが。
 この画像表示をうまくするには、またComposerが勝手にタグを打ち直すのはどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (12/32)

状況から察するに、Composerが自動で書き換えているのではないかという可能性があります。
オプションの設定に無効のタグを書き換えるみたいな欄がありませんか?
私も使ったことが無いためよくわかりませんが・・・

と少し探してみたら、こんな文章を発見しました。
「画像をタブと同じフォルダに保存します。
ツールバーの[画像]ボタンをクリックして(または上部のメニューの[挿入]から[画像]を選択して)ロゴ画像を挿入します。
[ファイルの選択]をクリックしてディスクを参照し、保存した画像ファイルを見つけます。ファイルを選択したら[OK]をクリックします。」

まあこれではスタイルシートではないのですが・・・^^;
Composerでスタイルシートを使うと、色々とバグが出るようです。
色々と調べましたが、ちよっとわからない部分が多いので、ハッキリした答えが出来なくて申し訳ないです。

URL指定で404ってことは、指定自体が間違っているかも知れませんね。
下の方が言っているように404は存在しない場合に出る表示です。

もうちょっと調べてみるかなぁ
補足コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 何度か格闘の甲斐あって、IEだと正常に表示されるようになりました。もちろん背景画像として、広告バナーにかぶらないようにずれて表示されています。
 やったぁ!って感じでしたね。
 が・・・NNだと真っ白・・・。仕方ないのでComposerで色指定(それまではタグで打ち込んでいました)して、そのソースを見ながら書き直したのですが・・・。
 背景だけは上手くいきません。なぜでしょうねえ。難しいです。ナビ輔のほうが大雑把って聞いたこともあるんですけど。
 もう少しがんばります(^^)。
投稿日時 - 2001-11-27 12:21:11
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 あまりこちらの状況を知らせない質問に対し、ご丁寧にありがとうございます。どこまで書けばいいのかわからなかったので、もし補足要求がきたら書こう・・とのんきに構えていた私。
 回答ありがとうございます。
 ご推察のとおり、Composerが書き換えているのではと私も思います。でも、IEからメモ帳でソースを開き直接タグを書き込んでもダメ。最初はきちんと表示されているのですが、ブラウザを一度閉じて開くとダメです。
 「最初はきちんと表示されている」が、リロードを押さなかったためにメモ帳へのタグ修正が反映されなかったわけではないようです。修正前と大幅に違う修正をして試してみると、閉じる前までは修正どおり表示されていますが、一度閉じて開くとだめ。
 また、404がファイルを見つけられない、という意味だということも一応知ってはいたので、「指定を間違えたのか」と思い、ファイルを表示してからそのアドレスをコピー&ペーストではりつけてみたのにやはりうまくいかなかったんです。一度しか試していないので、あまり何がいけないとかいえないのですが。
 だから、たとえばタグの;の直後にスペースを取らなくてはいけないとか・・・そういう細かい決まりがわからなくて失敗したのかと思って。IEはわりと細かいですよね?NNでは大丈夫だったのに、IEはちゃんとスペースを取らないと表示されなかったことがありました。そういうことかと思って質問させていただきました。
 わかりにくかったですね。すみません。一度自宅に戻ってもっとよく見ます・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 00:15:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Composerを使ったことが分からないのでそちらからの回答は出来ないのですが、基本的にEditor(Windowsならばメモ帳)で修正が出来ますのでそちらでやれば問題ないことだと思いますけど。 >gooの無料ページを使用しているので広告スペース分、タイトル文字を下げて表示したいのですが...タグが消えてしまいます。 スタイルシートは消しちゃう設定だったりするんじゃないですか?「認識できないタグ」 ...続きを読む
Composerを使ったことが分からないのでそちらからの回答は出来ないのですが、基本的にEditor(Windowsならばメモ帳)で修正が出来ますのでそちらでやれば問題ないことだと思いますけど。

>gooの無料ページを使用しているので広告スペース分、タイトル文字を下げて表示したいのですが...タグが消えてしまいます。
スタイルシートは消しちゃう設定だったりするんじゃないですか?「認識できないタグ」は消してしまったり非表示したりします、そういったアプリは。
また「404 NotFound」は指定した場所にファイルがないということです。開けないのではありません。きちんと画像ファイルの場所を確認してください。

>またComposerが勝手にタグを打ち直すのはどうしたらいいでしょうか?
アプリの設定とか確認してみては?その辺りは基本だと思いますが?
それにお気に召さないのであれば他のアプリを購入する、Editorで手打ちするなど根本的に作成方法を変えた方がいいともいます。
では。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 さっそくの回答ありがとうございます。
メモ帳で修正して上書き保存しても、次にブラウザで開くと修正が無効に、つまり元通りになっています。なぜかはわかりませんが・・・。
 スタイルシートやHTMLのタグの書き方も何種類かありますよね?それも本に書いてあったり自分でほかのページを参考にしたりして集めた分はすべて試してみたつもりなんです。また、IEとNNでは、最初に書かれたタグと最後に書かれたタグのどちらを有効とするか違うじゃないですか。そういうのも考えて何通りも作ってみたのですが。
 Composerで表示されている間はちゃんと背景画像は下に下がっているのですが、保存するとだめです。設定の部分もいじってみました。でも、また帰ったらもう一度見てみますね。いらいらしながら触っていたのでどこか見落としたかもしれないですし。

 Composerを使用しているのは、その軽さや画面の簡素さが気に入っているからです。ほかのアプリケーションも持ってはいますし、そちらも利用しています。が、タグを直接打ち込めないタイプ(HTML化するまではファイルの形式自体も違う^^;)のアプリなんです。
 現在の私のHP作成はNN4.75のComposerでまず簡単につくり、6付属のComposerでタグなどを打ち込んでいます。もっと複雑なタグの時は作成ソフトを使用しています。簡単なタグで済むときはメモ帳から。IEでソース表示してそのまま書き込んでいます。
 とにかく、一度家に帰ってもういちどよく見てみます。冷却期間をおいたのでまた新たな発見があるかも。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 00:06:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ