• ベストアンサー

IEとNNの違い:タグを修正しても保存したときに変更されてしまう

 HTMLで背景色を指定し、文字だけ画像を用意したトップページを作りました。NN6付属のComposerで作成しています。  うまくいかないことが2つあります。  gooの無料ページを使用しているので広告スペース分、タイトル文字を下げて表示したいのですが、BODY STYLEで画像の指定をまとめてする際<background-p osition>で書き込むと保存したときにタグが消えてしまいます。Composer側が修正しているのだと思います。  また、一番の悩みはbackground-image: url(a.gif)とだけしたいのに、どうしてもurl(file:///A:/a.gif);というふうにComposerが書き換えてしまうのです。  ほかのタグ(スタイルシートなど)も試してみましたが、だめでした。  背景画像についてはhttp://~のurlで画像場所を指定してみたりした(^^;)のですが、そうするとページそのものが404で開けなくなりました。一度しか試していないのですが。  この画像表示をうまくするには、またComposerが勝手にタグを打ち直すのはどうしたらいいでしょうか?

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)
  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popon1
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

状況から察するに、Composerが自動で書き換えているのではないかという可能性があります。 オプションの設定に無効のタグを書き換えるみたいな欄がありませんか? 私も使ったことが無いためよくわかりませんが・・・ と少し探してみたら、こんな文章を発見しました。 「画像をタブと同じフォルダに保存します。 ツールバーの[画像]ボタンをクリックして(または上部のメニューの[挿入]から[画像]を選択して)ロゴ画像を挿入します。 [ファイルの選択]をクリックしてディスクを参照し、保存した画像ファイルを見つけます。ファイルを選択したら[OK]をクリックします。」 まあこれではスタイルシートではないのですが・・・^^; Composerでスタイルシートを使うと、色々とバグが出るようです。 色々と調べましたが、ちよっとわからない部分が多いので、ハッキリした答えが出来なくて申し訳ないです。 URL指定で404ってことは、指定自体が間違っているかも知れませんね。 下の方が言っているように404は存在しない場合に出る表示です。 もうちょっと調べてみるかなぁ

Yusura
質問者

お礼

 あまりこちらの状況を知らせない質問に対し、ご丁寧にありがとうございます。どこまで書けばいいのかわからなかったので、もし補足要求がきたら書こう・・とのんきに構えていた私。  回答ありがとうございます。  ご推察のとおり、Composerが書き換えているのではと私も思います。でも、IEからメモ帳でソースを開き直接タグを書き込んでもダメ。最初はきちんと表示されているのですが、ブラウザを一度閉じて開くとダメです。  「最初はきちんと表示されている」が、リロードを押さなかったためにメモ帳へのタグ修正が反映されなかったわけではないようです。修正前と大幅に違う修正をして試してみると、閉じる前までは修正どおり表示されていますが、一度閉じて開くとだめ。  また、404がファイルを見つけられない、という意味だということも一応知ってはいたので、「指定を間違えたのか」と思い、ファイルを表示してからそのアドレスをコピー&ペーストではりつけてみたのにやはりうまくいかなかったんです。一度しか試していないので、あまり何がいけないとかいえないのですが。  だから、たとえばタグの;の直後にスペースを取らなくてはいけないとか・・・そういう細かい決まりがわからなくて失敗したのかと思って。IEはわりと細かいですよね?NNでは大丈夫だったのに、IEはちゃんとスペースを取らないと表示されなかったことがありました。そういうことかと思って質問させていただきました。  わかりにくかったですね。すみません。一度自宅に戻ってもっとよく見ます・・。ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

 何度か格闘の甲斐あって、IEだと正常に表示されるようになりました。もちろん背景画像として、広告バナーにかぶらないようにずれて表示されています。  やったぁ!って感じでしたね。  が・・・NNだと真っ白・・・。仕方ないのでComposerで色指定(それまではタグで打ち込んでいました)して、そのソースを見ながら書き直したのですが・・・。  背景だけは上手くいきません。なぜでしょうねえ。難しいです。ナビ輔のほうが大雑把って聞いたこともあるんですけど。  もう少しがんばります(^^)。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

Composerを使ったことが分からないのでそちらからの回答は出来ないのですが、基本的にEditor(Windowsならばメモ帳)で修正が出来ますのでそちらでやれば問題ないことだと思いますけど。 >gooの無料ページを使用しているので広告スペース分、タイトル文字を下げて表示したいのですが...タグが消えてしまいます。 スタイルシートは消しちゃう設定だったりするんじゃないですか?「認識できないタグ」は消してしまったり非表示したりします、そういったアプリは。 また「404 NotFound」は指定した場所にファイルがないということです。開けないのではありません。きちんと画像ファイルの場所を確認してください。 >またComposerが勝手にタグを打ち直すのはどうしたらいいでしょうか? アプリの設定とか確認してみては?その辺りは基本だと思いますが? それにお気に召さないのであれば他のアプリを購入する、Editorで手打ちするなど根本的に作成方法を変えた方がいいともいます。 では。

Yusura
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます。 メモ帳で修正して上書き保存しても、次にブラウザで開くと修正が無効に、つまり元通りになっています。なぜかはわかりませんが・・・。  スタイルシートやHTMLのタグの書き方も何種類かありますよね?それも本に書いてあったり自分でほかのページを参考にしたりして集めた分はすべて試してみたつもりなんです。また、IEとNNでは、最初に書かれたタグと最後に書かれたタグのどちらを有効とするか違うじゃないですか。そういうのも考えて何通りも作ってみたのですが。  Composerで表示されている間はちゃんと背景画像は下に下がっているのですが、保存するとだめです。設定の部分もいじってみました。でも、また帰ったらもう一度見てみますね。いらいらしながら触っていたのでどこか見落としたかもしれないですし。  Composerを使用しているのは、その軽さや画面の簡素さが気に入っているからです。ほかのアプリケーションも持ってはいますし、そちらも利用しています。が、タグを直接打ち込めないタイプ(HTML化するまではファイルの形式自体も違う^^;)のアプリなんです。  現在の私のHP作成はNN4.75のComposerでまず簡単につくり、6付属のComposerでタグなどを打ち込んでいます。もっと複雑なタグの時は作成ソフトを使用しています。簡単なタグで済むときはメモ帳から。IEでソース表示してそのまま書き込んでいます。  とにかく、一度家に帰ってもういちどよく見てみます。冷却期間をおいたのでまた新たな発見があるかも。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE・NNの独自タグについて

    こんにちは。 HTMLについて、最近いろいろ考えるようになりまして。。。 IE・NNの独自タグ(以下、独自タグ)がありますよね。例えば<body>タグに使う「leftmargin」「rightmargin」、「marginwidth」「marginheight」など。 自分のウェブページがあって、古いブラウザーにも思う通りのレイアウト表示が可能であるよう、基本仕様として「HTML 4.01 Transitional」(システム識別子なし)でHTMLを書いています。 ところが、最近、「AnotherHTML」を知り、文法チェックを行った結果、「エラーですよ」といわれてしまいました。独自タグだから使うな、スタイルシートを使いなさい ということだと思います。 ここで、ボクが知りたいのは、 ■1■ 「HTML 4.01 Transitional」(システム識別子なし)で書く場合、独自タグを使ってはいけないの?  ■2■ エラーがいやだから、独自タグを全部取っ払って、スタイルシート対応させたらエラーは消えるかもしれないけど、「表示」のほうは大丈夫なの? 以上の2つです。 これといった基準がないようようには思いますが、詳しい方、ご意見を聞かせていただけますか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IE, NN の動作の違い(height=100%)

    下記のように記述した場合、IEだと、文が書いてあるところ全ての背景が黄色になりますが、NNだと、スクロールなしで見られるエリアしか背景が黄色になりません。 なにか、記述に問題がありますでしょうか? また、NNでIEと同様の動作を得る方法があれば教えていただけますか? なお、OSはWin2000、IEのバージョンは6、NNのバージョンは7.1です。 ---(以下、要所のみ記載します)--- <STYLE type="text/css"> DIV#test{ width:100%; height: 100%; background: yellow; } </STYLE> <BODY> <DIV id="test"> (スクロールしないと見られない量の長文) </DIV> </BODY> ---(ここまで)---

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 画像リンクの背景色を1つ1つ指定する。

    画像にリンクを張り、その画像に触れたときに、画像の透過されている部分の背景色が変わるようにしたいのですがタグがわかりません。 前に一度やったことがあるのですが、そのときのソースを消してしまってわからなくなっているので困ってます。 <a href="xxx.html" style="a:hover background:#ff0000"><img src="xxx.gif" border="0"></a> ↑こんな感じだったようなきがします。(あまり記憶にさだかではないのですが。) 全体的にリンクの背景色をしていするスタイルシートはわかるので、そうではなくページ内にあるリンク一つ一つの背景色を指定する方法が知りたいです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • グラデーション背景と画像固定背景

    こんにちは。 ホームページ作成初心者の者なのですが、ページの背景をグラデーション背景の上に固定した画像背景を乗っけようと考えているのですが、グラデーション背景のタグを入れると画像背景のタグが無効になってしまいます。この二つを同時に有効にする事は不可能なのでしょうか。 ちなみにタグは <HEAD> <STYLE> <!--BODY { background-image : url(back2.gif) ; background-repeat : no-repeat ; background-position : 90% 90% ; background-attachment : fixed ;} --> </STYLE> <STYLE> <!-- body{ filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient (startcolorstr='#68b4ff',endcolorstr='#ffffff',gradienttype='1') } --> </STYLE> (省略) </HEAD>

  • スタイルシートで背景画像を指定

    今までbodyタグで背景を指定していたのですが、スクロールバーや余白の設定で スタイルシートを使うことになったので、背景画像もスタイルシートで指定することにしましたが、何度やっても表示されません。 このように書いてみました。 <style type="text/css"> <!-- BODY { background-image:url(img/28.gif); } BODY { 余白の設定} BODY {スクロールバーの設定 } --> </STYLE> htmlと同じフォルダの中にある、imgフォルダの28.gifという画像です。 画像のパスは間違っていません。アップロードもしてあります。 スタイルシートの解説をしているサイトさんを見ても、 何が間違っているのかわかりませんでした。 なぜ背景が表示されないかわかる方いらっしゃいますか? 余白やスクロールバーはきちんと表示されているのですが・・・

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 画像配置のimgタグとbackgroundの違い

    画像をHTMLでimgタグで指定するタイプとCSSでbackgroundで指定するタイプの二つありますが、 何のときにimgタグを、何のときにbackgroundを指定するか、知りたいのです。 例えばコンテンツ内ならimgタグ、背景に配置するならbackgroundってのは分るのですが、 タイトルの画像はimgタグとbackgroundのどちらでしょうか? 他のサイトで拝見してみましたら、どっちも使いますが… 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • NNでは動くのにIEで動かない。

    NN4.75、IE5.00という環境で、JavaScriptを使ったHPを作成しています。そのJavaScriptも先日こちらのサイトで教えて頂いたもので(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=135419)、正しく動くと書いてあったのですが、IEでは動きません。 <HTML> <HEAD><TITLE>フレームなしページ</TITLE> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- sendURL = "b.html"; function sendData(anc){ sData = escape(anc); location.href = sendURL + "?" + sData ; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY bgcolor="#FFFFFF" text="#000000"> <P><A href="#" onClick="sendData('#1')">アンカー1</A></P> <P><A href="#" onClick="sendData('#2')">アンカー2</A></P> </BODY> </HTML> フレームのないページから、フレームのあるページのそれぞれ特定の場所(#1,#2)にリンクさせるというもので、フレームのないページから抜け出せません。 アドレスの所には、"file:///U:/a.html#"とでます。 これはNNでは、"file:///U:/a.html#"→"file:///U|/b.html?%232"とでてきちんとリンクするのでどこか、プログラムが違ってしまっているのかと、何回も見てみたのですが、わかりません。 教えてください。

  • gaiax系ページでの背景の固定

    こんにちわ。 先日、背景を固定して文字だけスクロールしたいという件で質問しましたところ、スタイルシートをつかったり、bodyタグでの方法を教えて頂きました。ところが、私のページはgaiaxであり、デザインの変更の背景URLのところに教えて頂いたスタイルシートなどのタグを張り付けてみたところ、背景はうまく固定できたのですが、今度は画面の左上に文字の色などを示すタグが勝手に表示され、こちらで設定した文字の色なども無効になってしまいました。スタイルシートではこちらを張り、 <STYLE TYPE="text/css"><!-- BODY{ background-image:url("画像の名前"); background-repeat : no-repeat ; background-attachment : fixed; background-position: bottom right;} --> </STYLE> bodyタグではこちらを試してみました。 <BODY background="○○○" bgcolor="○○○" bgproperties="fixed"> ・・・・・ </BODY> いずれにしても変なタグが画面上部に勝手に表示されてしまうんです。 それに文字なども私は白で設定したのですが、勝手に黒になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? メインのお知らせ欄に張るということも考えてみたのですが、 そうすると、日記画面での背景は別になってしまいますよね? 御回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • cssで背景画像が貼れない

    background-image: url(××.gif) cssで背景画像を表示させたいのですがこのタグだとどうしても 表示されません。 画像は同じフォルダにあります。 どなたかご教授願えませんでしょうか お願いします。

  • 画像の位置を指定するCSS

    画像の位置を指定するCSS 文字の前にポイント画像を<img src="~.gif" alt="" />のタグで置きたいんですが、ずれて文字の上のほうに表示されてしまいます。 すごく簡単に文字の中央に表示されるように指定できるCSSのタグがありますがどんな記述だったか忘れました。 検索しても出てこないので困ってます。 どなたか教えてください。 ちなみに background: url(hogehoge.gif) no-repeat 10px 0.5em;list-style: none;} これではないです。 もっと簡単でtext-alignのようなかんじの記述です。でもtext-alignではないです。 middleみたいな記述があった記憶があるのですが確かかどうか自信ないです。

    • ベストアンサー
    • HTML